愛犬の秋の抜け毛対策・・・どうすればいいの?

秋といえば換毛期。夏毛とはさよならをして、新たに冬毛を迎える季節がやってきました。今回は秋の抜け毛対策について解説していきます! 2019年09月06日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:150

秋になると「この季節がやってきてしまった・・・」と意気消沈する方も多いほど、犬の換毛期は大変なイメージを持つ方が多いように思います。ですが換毛期は、犬にとって環境に適応する為の大事な時期なのです。

大事なことはわかっていても途方に暮れてしまっている方向けに、今回は秋の抜け毛対策を解説していきます。しっかり対策をして、愛犬と楽しく秋を満喫しましょう!

秋の大量の抜け毛・・・原因は換毛期!

出典元:https://www.shutterstock.com/

換毛期はダブルコートの子が季節に対応する為に春と秋にあると言われていますが、実はこの換毛期、近年は室内飼いが増えてきて季節の変化を犬が感じにくくなってきた為、あまりきっちりと来るケースは少なくなってきたようです。

ですが少なくなってきたとはいえ、多少の抜け毛はあります。秋はまだまだ暑い日も多い為、ちゃんと抜け毛のケアをしないと皮膚トラブルも心配になってくるかと思います。

病気の抜け毛との違いってどこ?

ちなみに換毛期の抜け毛であればいいのですが、やはり病気の可能性も捨てきれないと思います。そこでどんなところで見分ければいいのかというと、病気の場合は一部が限定的に脱毛してしまう場合が多いのです。

そして様子もぐったりしていて元気がないなどの、他の症状も出てきます。換毛期ならば嘔吐などはしないはずですよね。何か気になる症状があれば、すぐに病院に連れて行きましょう!早期発見・早期治療が大事になってきます。

愛犬には何をしてあげられる?

出典元:https://www.shutterstock.com/

抜け毛対策として、やってあげられることをまとめてみました!

ブラッシング

まずは基本中の基本であるブラッシングです。ブラッシングは出来るだけ毎日行いましょう。ポイントは力を入れ過ぎないこと。特にダブルコートの長毛種は毛が絡まりやすい為、毛玉は優しくほどいてあげましょう。

ブラッシングが足りない時のサインとしては、犬の毛の表面に綿毛(毛の塊)が見つかることです。この場合にはもっとブラッシングをすることになりますが、やり方にも問題があるかもしれません。トリマーさんなどに相談してみても良いかと思います。

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップからMVPショップまで、あなたのベストショップを見つけよう

出典:https//item.rakuten.co.jp

絡まりやすい毛もスムーズにブラッシングできるグルーミングスプレー

またブラッシングをしやすくするスプレーもありますので、お悩みの方は試してみると良いかもしれません!

シャンプー

秋の換毛期にシャンプーは不可欠かと思います。なぜならやはり秋に入っても暑い日があり、雨が降る日も多い為湿度も高く、毛の中が蒸れやすいからです。シャンプーはなるべく早いうちから慣れさせておくと良いでしょう。

シャンプー中は優しく声をかけてあげて、終わったらおやつをあげるなどの褒め褒め戦法でいくと犬が安心しやすいかと思います。そしてなるべくシャンプーに時間をかけ過ぎないようにし、しっかり乾かすことも意識しましょう!

掃除をこまめにする

床に抜け毛がふわふわしていると、犬もくしゃみをしてしまったりして快適には過ごしづらいでしょう。そこで掃除の仕方ですが、正直に言うとコロコロでは追い付かないと思います。掃除機もすぐ毛でゴミがいっぱいになってしまうでしょう。

ですからゴム手袋かエチケットブラシの方が、ごそっと取れてコスパも良くおすすめです。他にも空気清浄機を置くと抜け毛がスーッと吸い寄せられていいという話も聞きます。色々と試してみると良いでしょう!

楽しく抜け毛対策をしよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

抜け毛対策は大変に思われがちですが、楽しんで行っている飼い主さんもいらっしゃいます。例えば抜け毛を集めて愛犬の形を作ってみたり、「こんなに抜けた!」と一緒に写真を撮ったり、心持ち次第で面倒なことも楽しくなるかと思います!

抜け毛対策をむしろスキンシップが出来る機会と考えて、愛情深く愛犬に接してあげると喜んでくれるでしょう。ぜひ積極的にやってあげて下さい!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事