これが理想のトイレだニャン!猫が好む環境作りとは?

猫にとってトイレ環境というものはとても大切なことです。
理想とされる環境をご紹介していきたいと思います。愛猫も喜ぶこと間違いなしでしょう! 2019年06月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:523

猫は綺麗好きでなおかつ安心できるトイレじゃないと気に入らず、
他のお気に入りの場所を決めて、勝手にトイレ化してしまいます。
一度トイレと認識してしまうと、本来のトイレを使ってくれることが難しくなってしまいます。それは避けたいので、どういう環境だったら猫が好むのか?
今回はそんな内容をご紹介していきたいと思います。

出典元:https://www.shutterstock.com/

⒈ 設置場所に要注意!

人でもトイレがオープンになっていて、賑やかな場所にあったら落ち着きませんよね。
それと同様に猫も静かで人気のない場所を好みます。
オススメの場所は、人が使っているトイレの隅に一緒に設置することです。
個室になっているので猫も安心することが出来ますし、トイレには窓や換気扇がついていることが多いので臭い対策もでき一石二鳥です。
しかしトイレのドアを少し開けておかないといけないので、そこが少し気になる方もいると思います。そういった場合は洗面室なども同条件になりますので、そちらに設置してもいいと思います。
ドアが閉まってしまうのを避けるため、ドアストッパーを置くなどの工夫が必要です。

また個室の方がいいと思い、クローゼットやタンスなどに置こうとするのは必ず避けてください。窓もなく風の通りが悪いので臭いもこもって、湿気がたまり虫なども発生してしまう恐れがあります。

『落ち着けて、風通しが良いところ』がベストでしょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

個室風トイレを用意しよう!

個室が難しい場合はカバー付きのトイレを選択するという手もあります。
これなら、中が見えない作りになっているので安心もできるし、風通しの良いところに置いても臭いが直に部屋に広がることはありません。
しかし、カバーの中は臭いがこもりやすいので掃除の頻度はあげた方が猫も快適でしょう!

もっとも嫌がる設置場所とは?

これはズバリ、猫のご飯の近くに設置することです。
猫は基本的にトイレは汚く思っており嫌っています。そのトイレが美味しいご飯の横にある!とても嫌がります。
またここでトイレするのはやめておこう!と場所を変えてしまうことがあるので、ここだけは避けるように気を付けましょう。

⒉ 猫はとても綺麗でこだわりがある!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫はとても綺麗好きです。
掃除がされていないトイレだと、入るのが嫌で違う場所で粗相をしてしまいます。それならまだいいのですが、行くのを我慢してしまうこともよくあります。
そうなると、膀胱炎や尿路感染症などの病気を引き起こしてしまう可能性があります。
排泄物をちゃんと出さないと、身体中に毒素がたまり思わぬ病気になってしまうのでトイレの清潔は保つよう心掛けましょう。

また猫は新しいものを嫌う傾向があります。
鉱物系の猫砂はみんな殆ど一緒だから、一番お買い得なのを買おう!
実はこれが意外とストレスになってしまいます。
安いのでもいいので、同じものを使い続ける方が猫にとっては落ち着くのかもしれません。

猫の嗅覚はとてもいい!

猫の嗅覚は人と比べると、なんと数万倍から数十万倍と言われています。
人は自分のトイレの臭いは不快感を感じない訳ではないですよね。それと同様に猫も汚く臭いがあるトイレは嫌なようです。
猫の排泄物は鼻をつくような刺激臭です。これが遥かに嗅覚に優れている猫が嗅げば、汚いのが本当に嫌なのには納得できます。

・消臭スプレー
・脱臭機
・置き型消臭剤

などをうまく利用し、臭いを緩和させてあげましょう!ペットのために作られた強力なものを購入するのがベストでしょう!

トイレの数は重要!

ご自宅で一緒に住んでいる猫ちゃんは何匹ですか?
一匹だったらトイレの設置は1つで充分ですが、もし数匹いるならトイレも猫の匹数に応じて設置する必要があります。
こまめに掃除していても、他の猫の臭いが残っているのはとても嫌がります。
猫一匹に対して、トイレは一つというのがベストです。
掃除は少し大変ですが、猫にとっては嬉しいことなので準備してあげましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は繊細で綺麗好きな生き物です。
そこが可愛い魅力の一つでもあります。愛猫が喜んでくれるような環境作りをしていきましょう!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事