どうにかしたい!猫のトイレを臭わなくする方法とは?

猫を飼っていると避けては通れない、トイレの臭い問題です。これはある対策をすることにより、驚くほど臭いが気にならなくなります。
臭いに頭を抱えている飼い主さんは必見です! 2019年06月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:642

猫のトイレの臭いが気になるなぁ…。
でも仕方がないことだしな〜と諦めモードの飼い主さんへ!!
ちょっとしたことで驚くほど臭いが気にならなくなります。
今回はその対策をご紹介させていただきたいと思います。

出典元:https://www.shutterstock.com/

いつから気になっていますか?

猫のトイレの臭いはいつから気になっていますか?
最近、急に臭いが強くなった気がすると感じているのならば、マーキングの可能性を疑った方がいいかも知れません。

生後半年を過ぎたオス猫は性成熟を迎え始めます。
その頃にみられるのはマーキングのスプレー行為です。
これは部屋のいたる所でするようになりますので、トイレ以外からも臭ってきたらマーキングの場合が多いです。
もしまだ去勢をしていなく、その可能性があるのならば手術をするなどの対策を考えた方がいいかも知れません。
マーキングは普通の尿よりも臭いが強く、鼻にツーンとくる臭いなのが特徴です。

トイレの性能をアップグレードしよう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫の尿はそもそも凝縮されているので、臭いがきついものです。
ですから毎日の掃除は必ず必要になってきます。また人のトイレがある場所には換気扇や窓があるので、そこに一緒に設置するなど置く場所にも工夫が必要でしょう。

もしそれでも臭いが気になるなら、トイレの性能をアップグレードした方がいいかも知れません。

⒈ カバー付きトイレを設置

今使っているトイレはオープンタイプではないですか?
これだと臭いがすぐに広がるので、カバー付きのトイレに変えた方がいいかも知れません。
しかし中に臭いがこもりやすいので、トイレ掃除の頻度は多くしてあげた方がいいでしょう。

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップからMVPショップまで、あなたのベストショップを見つけよう

出典:https//item.rakuten.co.jp

大きなネコちゃんもゆったり使える、広々サイズ!
素早くニオイを吸収する脱臭剤、後始末に便利なスコップが付き!
扉は取り外すことができます♪
持ち運びに便利なハンドルと、滑り止め用のゴム脚が付いています。
銀イオンでニオイの元となる菌の発生を抑制します。

●カラー:ブラウン×ベージュ
●商品サイズ(約):幅44.0×奥行62.0×高さ42.0cm
●商品重量(約):2.46kg
●入口サイズ(約): 下辺20×上辺16×高さ19cm
●適合商品:ペット用脱臭剤DC-8
●材質
本体・ハンドル・フタ・マット:ポリプロピレン
バックル:ABS樹脂★

⒉ 猫砂を消臭性の高いものへ

猫砂を消臭性が高いものに変えるだけで、臭いはぐっと気にならなくなります。
材質は大きく分けると5つに分類できます。(鉱物・木製・紙製・シリカゲル・おから)
消臭に特化した猫砂とうたっている商品も多く販売されているので、試してみるといいかも知れません。
木製は天然の木材を使っているので、木のいい香りが臭いを消してくれる効力があります。消臭力や値段、買いやすさ、猫の好みなどそれぞれの良さで合ったものを選んでみましょう。
しかし、突然砂を全て変えてしまうと猫が驚いて粗相をしてしまう可能性があるので、現在使っているものと混ぜて慣れされるという段階を踏んで試してみてください。

出典:https//item.rakuten.co.jp

岡山県産ひのき材使用で消臭力抜群♪
消臭にとことんこだわった、ペットスタジオオリジナル商品です。
天然ひのきの抗菌効果で嫌なニオイもサッと消臭
もちろんギュッ!と固まるからお片付けも楽チン
そのままトイレに流せます。
しかも7Lの大容量だから多頭飼育や キレイ好きのネコちゃんの飼い主さんにオススメです!

消臭効果があるものを用意しよう!

⒈ 消臭スプレー

猫の尿を対策した効果が高い専用の消臭スプレーがあります。
トイレ掃除する時にシュシュッとするだけで、効果は抜群です。
トイレのプラスチックは臭いが染み込んでいる可能性がありますので、拭き取って除菌しましょう。
植物生まれの商品も多く、除菌もできるけど猫が間違って舐めたりしても安心という商品も販売されているのでチェックしてみてください。

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップからMVPショップまで、あなたのベストショップを見つけよう

出典:https//item.rakuten.co.jp

●植物性浸透促進成分の働きで、消臭成分がニオイの元に浸透し、猫特有のオシッコ・ウンチ臭を強力に消臭するスプレーです。
●犬のオシッコ・ウンチ臭をさわやかな「森林の香り(微香性)」に瞬間チェンジします。
●オシッコ特有のツーんとしたニオイの発生を抑えます。
●植物生まれの消臭&除菌成分(※全ての菌を除菌するわけではありません)。
用途 ●オシッコ・ウンチの汚れやニオイが気になる場所の消臭・除菌に。
●トイレから飛び散ったオシッコやウンチの消臭&除菌に。
●トイレ周りやフローリング、カーペット、畳、ソファなどのお掃除の仕上げに。
●オシッコ・ウンチのニオイが気になるトイレ容器やマットに。

⒉ 置き型タイプの消臭剤

これはスプレーとは違いずっと置いておけるタイプの消臭剤です。
ペットの独特な臭いを消臭してくれる専用のものがありますので、そちらを選んでみましょう。一つ約400円程度で二、三ヶ月効果は持続するのでコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。
鼻にツンとつくアンモニア臭も爽やか匂いへと変化させてくれることでしょう。

【楽天市場】 ショップ一覧 | 人気のショップからMVPショップまで、あなたのベストショップを見つけよう

出典:https//item.rakuten.co.jp

●ナノパウダー配合で空間を素早く強力に消臭。消臭された空間にしっかりと香りが広がります。
●ラベルフィルムをはがせば、すっきりデザイン。お好みで下部フィルムデザインも残せます。
●香りや効果の強さが調節できます。
●効果は約2~3ヶ月持続します(使用状況により異なります)。

⒊ 脱臭機

空気洗浄機は馴染みがありますが脱臭機はあまり聞き慣れませんね。
しかし臭い取りには効果抜群です。ペットの強力な臭い専用の商品もありますので、購入を考えてみてもいいかも知れません。
トイレの側におけば、臭いの対策にはかなり役に立ってくれることでしょう。

出典:https//item.rakuten.co.jp

空気清浄機 脱臭 集じん 菌の抑制 臭い消し 静音 省エネ ペット用品
ペット脱臭機 わんにゃんくりーん PL-100 YAMASA 空気清浄機 脱臭 集じん 菌の抑制 臭い消し ペット用品

愛猫と楽しく生活するためには、消臭対策は必須です。
トイレ対策はここまですれば、ほぼ気にならなくなるのでぜひトライしてみて下さい!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事