それはキライだワン!犬が苦手なものってなに?

愛犬ともっと仲良しになれる為に、犬が苦手なものをご紹介します!
これを読めばさらに仲良くなれること間違いなしでしょう! 2019年05月23日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:11,311

愛犬とさらに仲良くなる為には苦手なことを避けることが近道です。
犬は人が思うよりもずっと感覚に優れているので、苦手に感じるものも多いのです。
今回はそんな苦手とされるものをご紹介していきます!

出典元:https://www.shutterstock.com/

苦手な音 編

掃除機をかけ始めたら、愛犬がビクッとした顔でどこかに隠れてしまうという経験はありませんか?
犬はとても聴力が良いので、私たちでは聞こえない音域の音も拾ってしまうことに原因があると言われています。
人の私たちでさえ、掃除機の音は大きく聞こえますので、犬の耳を持ってしたらきっと恐怖に陥るのは普通なことなのかも知れません。

可聴域に原因がある!

可聴域という言葉を聞いた事がありますか?
これは低い音、高い音どれくらいの音域まで聞こえるかの範囲を指します。
人間 20~20000Hz
犬  40~45000Hz
この数字を見ると一目瞭然です。犬はまさに人間の二倍以上の音が聞き取れるのです。人でも、大きな音でびっくりして鼓動が速くなる事がありますね。
脈拍数が人よりも速く、聴力が二倍以上良い犬が驚いてしまうのも納得です。

出典元:https://www.shutterstock.com/

どんな音が苦手なの?!

⑴家電などの機械音
ドライヤーやバイク、掃除機などの機械音は、音が大きく高音なのが特徴です。
私たちが聞き取れていない高音もあの音に混じって犬には聞こえているのでしょう。
嫌いに感じてしまうのも無理はありません。

⑵爆発音
花火やクラッカーの音、大きなくしゃみなど無音に近い状態から突発的に起こる爆発音
は苦手な傾向にあります。

⑶雷などの自然なもの
雷をとても怖がる犬が多いです。
あの大きな低音で、ゴロゴロと響く音は犬にとっては理解出来ないことなので、とても怖く感じてしまうのでしょう。また強風や豪雨なども怖がります。

⑷電話やチャイム音
これも高音で突如鳴って、そして大好きな飼い主さんが焦ってアクションをするという状況と音が加味して苦手になってしまう子も多いです。


出典元:https://www.shutterstock.com/

苦手な臭い 編

人と犬の臭覚を比較してみましょう。

Q 人の何倍、犬は感じ取ることができるのでしょうか?

A 約百万倍と言われています。
またこれが強い刺激臭ならば、およそ約1億倍もの臭いを感じることが出来てしまいます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

どんな臭いが苦手なの?!

犬の臭覚は素晴らしいということは誰しもがご存知だと思います。
警察犬という職業を持っている犬がいるぐらい犬の臭覚は優れています。
そんな鼻が良い犬は一体、どんな臭いが苦手なのでしょうか。

⑴柑橘系
これは家具などを噛むのを防止する為に売られているスプレーにもよく使われています。鼻の粘膜に刺激を与える為に苦手な傾向にあるようです。
似たようなものでしたら、お酢なども同様で刺激臭のくくりです。

⑵たばこ
副流煙は犬にとってもガンの発症リスクを高めます。
また煙の有害物質は床や壁などに沈着しやすいのです。
床との距離が近い犬はその影響を多く受けてしまいます。脱毛やアトピー性皮膚炎になってしまうこともあるようです。

⑶人工的な臭い
香水や洗剤など、人によって作り出されたケミカルな臭いは嫌う傾向があります。
野生では存在しえない臭いは、DNAに危険のものだ!と埋め込まれているのかも知れません。

出典元:https://www.shutterstock.com/

苦手な食べ物 編

犬が苦手とする食べ物とは一体なんでしょう。
犬にも食の好き嫌いは存在します。
犬は塩味、甘味、酸味、苦味を感じる舌を持っています。人間ほど舌の構造は複雑ではないですが、約6分の1程度の味覚は感じられると言われています。
ですので、今回は食べさせてはいけないものではなく、好みをご紹介させていただきます。

出典元:https://www.shutterstock.com/

苦手なものとは?!

⑴酸っぱいもの
レモンなど酸味が強く刺激が強いものは苦手なことが多いです。
また梅干しなど酸っぱくて塩分が強いものはNGです。お酢など酸っぱいもの全体において苦手な傾向にあります。

⑵苦味が強いもの
苦味が強いものは毒や腐っているものと認識します。
最初は鼻でチェックするので、その時に避けてしまうのでしょう。

⑶辛味が強いもの
コショウや唐辛子などの辛味は犬にとって不必要なだけではなく、唐辛子などのカプサイシンはむしろ有害です。犬も自ら避けることが多いでしょう。

出典元:https://www.shutterstock.com/

その他にも動物病院や、お留守番、怒られることなど苦手なことは多く存在します。
愛犬の様子を観察しながら、何が苦手なのかを見つけ出して、それを避けていくのもきっと楽しいことだと思います。それがさらに絆を深くしてくれることでしょう!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事