犬の中でも人気の種類はどんな犬?

犬の種類は非常に多いのですが、その時に流行する犬種というものがあります。人気の犬の種類ということで、近々のランキングを探ってみました。小型犬から大型犬まで種類はありますが、全体的に人気の種類についてまとめてみました。飼い主さんの暮らしの様子にマッチする犬種と出会えることはとても、喜ばしいことです。 2019年05月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:14,284

根強い人気の「トイプードル」

https://www.shutterstock.com/

トイプードルはいつの時代でも人気の種類です。さかのぼって10年近くの年月を経ても、いまだに人気ナンバーワンの犬種です。元気で活発な姿や愛らしい外観が、飼い主さんの気持ちを射抜いているようです。トイプードルはとにかくいつも陽気な性格をしています。飼い主さんに聞いてみると、とにかく物覚えが早く何を教えてもすぐに習得するので、頼もしいという答えが返ってきました。

幼い頃からお世話を続けていても、年代を経てどんどん学習能力のすごさを発揮できる犬であると、誰もが口を揃えます。それほど魅力に溢れた犬の種類なのです。

アクティブなトイプードルとの暮らし

室内犬として暮らしていても、散歩で見せるその陽気な仕草や何事にも好奇心旺盛で明るい性格には家族みんなが癒されると言います。つぶらな瞳で、見つめられたら何でもしてしまいそうなくらいの可愛さを持ち合わせるのです。軽快な足取りや、物怖じしない性格は育てやすく比較的病気も少ないのが、トイプドードルの良さなのです。

やっぱり可愛い「チワワ」

https://www.shutterstock.com/

とにかく世界で一番小さな犬と言われるだけあって、どこにでも連れて行きたくなるようなサイズ感がチワワの魅力の一つなのです。外観も愛くるしく、はかなさを秘めているような雰囲気が最高に飼い主さんを癒しに誘います。可愛らしいおでこの雰囲気や小さな体なのにちょこちょこと元気に動く姿などが、非常に好まれているのです。

チワワ特有の怖がりな部分と大胆さ

チワワは華奢な体付きをしているので低体重の場合には、頭をぶつけないようにするなど、色々と気を揉む部分があります。頭蓋骨も柔らかいということで気を遣いながら暮らす人がとても多いのが現状です。

その反面、臆病で警戒心が強いので無駄吠えの多さには注意が必要です。但し、一度きちんとしつけが入っていれば、飼い主に対しては従順な態度を示します。そのあたりのしつけとチワワの気質を理解する飼い主さんとの相性さえ良ければ、暮らしやすい犬種でもあります。

独特の可愛さ「ミックス犬」

https://www.shutterstock.com/

ミックス犬というのは、世界に一つという意味でもあり独自性の強さが魅力です。ミックス犬は、純血種の良い部分を引き継ぎますので、比較的丈夫で、長生きをするとも言われています。容姿のかわいらしさも、純血種とはまた違う魅力が感じられます。

一度は飼いたい「柴犬」

日本人として和犬の魅力を感じたいという方は、柴犬を選びます。ご主人以外の人には心を開かないという実直さが魅力の一つです。素朴な雰囲気と四肢のしっかりとした歩様などは、見ているだけで柴犬らしさを感じます。さすがに日本の犬!という性格と雰囲気が最近では海外でも人気になるほどです。

おっとりとした雰囲気がたまらない「ダックスフント」

ダックスフント初めて出であった人は、その次もダックスを飼育すると言われているほど、犬種としての人気が高い種類です。ダックスフントはその表情で感情を表すともいわれています。比較的わかりやすい表情をいくつも持っているのです。感情豊かで一緒に暮らしているとそれだけで幸せな気持ちに癒されるというのがダックスの魅力ではないでしょうか。

家庭環境や飼育状況で犬種は決めるべき

人気の高い犬は、たいていの場合には高値で譲渡されるものです。それだけ価値のある犬の種類ということになります。日々散歩の必要な犬なのか?あるいは完全室内で暮らせるのかどうか?このあたりをお迎えをする際に、よく見極める必要があります。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』