ハムスターの寿命はどれくらい??

ハムスターの寿命はとても短いもの。その日一日を大事にし、快適に過ごせるようにしてあげましょう。楽しい思い出を作ってあげてください。
2019年01月02日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター

ハムスターの平均寿命は?

出典元:https://www.shutterstock.com

ハムスターの平均寿命は、ゴールデンハムスターで2~3年ほど、ドワーフハムスターで2年ほど生きると言われています。しかし、中には5年以上も生きたというハムスターもいるので個体や飼育環境によって、その期間はまちまちです。

しかし、人間と比べれば、悲しいことにハムスターの命はかなり短いのです。

その年月の中で人間と同じように成長期を迎え大人になり、老化していきます。2~3年に「一生」がギュッと凝縮されています。ですから、1年を過ぎればかなりのご高齢ハムスターです。若かったときと比べると、体にいろいろな変化が見られ、年を取ったことを感じさせてくれるはずです。

悲しいことですが、生きていればいつかは終わりを迎えます。人間もハムスターも同じです。

決して長いとはいえない命ですが、ハムスターを見送るのも飼う側の立派な役目です。
ペットを飼うときは、育てる楽しみだけでなく、看取る悲しみもしっかりと受け止めなくてはなりません。

大事にしていたハムスターも2才を過ぎれば、お別れのときが必ずやってきます。

短い命ですので、後悔のないようにその日一日を快適に過ごせるように整えてあげるようにしましょう。そして一緒に楽しい思い出を作りをしましょう。

ハムスターの老化サインに注意

出典元:https://www.shutterstock.com

寿命の短いハムスターは、あっという間に老化現象が見られるようになります。
1才半を過ぎたころから老化によるさまざまな体の変化が見え始め、2才になるともう立派なお年寄りになってしまいます。

ハムスターの老化現象

・目
若いときはキラキラしていますが、だんだんと目の輝きが薄れてきます。白っぽくにごったように見えることもあります。これは視力が低下している証拠。

・歯
歯が抜けたり、噛み合わせが悪くなり、食事がしづらくなります。

・ほお袋
ほお袋のものが出しにくそうだったり、出せなくなることも。片方ばかりを使うようになることもあります。

・内臓
胃腸が弱くなるため、食べ物を消化しにくくなります。消化不良から下痢を起こすこともあります。

・毛並み
毛づくろいの回数が減ったり、全くしなくなったり…だんだんと毛のつやがなくなってきます。腹部の毛が薄くなることもあります。毛が薄くなると、皮膚病にもかかりやすくなります。

・爪
爪が削れなくなり、伸びすぎてしまうことがあります。

・動き
足の筋肉が弱くなるため、動作が遅くなり、歩き方もヨボヨボしてきます。ケガをしやすくなるので、足を引きずっていたら注意。

シニアになったら世話も変えよう

出典元:https://www.shutterstock.com

老化のスピードは個体によって異なります。5歳以上長生きしたというゴールデンハムスターがいるなど、まれに長寿ハムスターもいるので、1才半を過ぎたからといって環境や食事を変える必要はありません。

注意深くハムスターをチェックし、老化による変化が出てきていたら、環境や食事を改善していきましょう。年寄りには親切にしなくてはいけませんので、ハムスターにも気を使うのは当然です。

・病気にかかりやすくなる
年を取れば体のいろんなところが弱ってくるので、病気にかかりやすくなります。もちろん、足元もヨロヨロしてくるので、ケガも多くなります。しっかりと毎日、健康チェックを行いましょう。

・柔らかく消化のよい食べ物に
硬いペレットが食べられなくなってきたら、柔らかく消化のよい食事に変えてあげましょう。ペレットは砕いて、水でふやかすと食べやすくなります。

にんじんやりんごは細かく切るか、すりおろして与えます。野菜はレンジで加熱してやわらかくして、冷ましてから、または細かく切ってあげます。

栄養がかたよらないよう、主食はペレット、副食は野菜で補います。運動量が減るので脂肪分の多い食事は控えるようにします。

・ブラッシングする
小動物用ブラシや歯ブラシを使い、週1回ほど皮膚病予防のためにブラッシングを行いましょう。

・伸びすぎた爪はカット
爪がハムスターの体を動かないように固定し、人間の赤ちゃん用爪切りで爪の先の白い部分だけを切ります。慣れない場合は獣医師にお願いして。


老化は止めることはできませんが、ハムスターが少しでも長生きできるよう手助けしてあげましょう。
また、適切な飼い方をしても、持って生まれた寿命というものがあります。たとえ、平均寿命まで生きられなかったとしてもあまり気にしないようにしましょう。

オススメ

新着記事