雌猫のマーキングにはどんなものがあるの?やめさせるには?

雌猫もマーキング行動をするにをご存知ですか?
実は雌猫もマーキング行動をしますが、どんな行動があるのでしょうか?今回は雌猫のマーキング行動についてと、マーキングを止めさせる方法をいくつかご紹介致します。 2018年11月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:12,183

雌猫のマーキング行動にはどんなものがあるのかご存知でない方の為にも分かりやすく、雌猫のマーキング行動についてお話しさせて頂きます。
また、マーキング行動を辞めさせる方法についても触れていきますので、マーキング行動に困っている飼い主の方は是非参考にしてみて頂けると嬉しいです。

TOPIC 01

マーキングとは?雌猫もするの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

雄猫同様に雌猫の場合もマーキングをします。
マーキングの目的としては、自分の存在を他の猫に示すためにしていることが多く、簡単にいうと自己アピールの一種になります。

TOPIC 02

マーキングの種類について

では雌猫のマーキングにはどのような行動があるのでしょうか?
いくつか代表的なものをご紹介致します。

①爪とぎ

出典元:https://www.shutterstock.com/

雌猫のマーキングとして一番分かりやすいものは爪とぎです。
爪とぎの後を残しているだけではなく、実は肉球からフェロモンを出しながら爪とぎをしているのです。
こうすることで、他の猫に対して自分の存在をアピールし、
・強い猫がいるぞ!
・元気な猫がいるぞ!
・ここは自分の縄張りだから他の猫は入って来るな!
というメッセージを残しているのです。
猫は縄張りに敏感な動物で、自己主張が強いともいえるのです。

②臭いをつける

こちらもとても分かりやすい雌猫のマーキング行動ですが、飼い主や自分のお気に入りの場所や自分のものと思うものに自分の臭いをこすりつけるのもマーキング行動です。
良く、人間の足に猫の体をこすりつけるようにスリスリして来たり、家具などに身体をこすりつけているのもマーキング行動なのです。
この時に出している臭いは猫の頬や顎の分泌腺から出ているのです。
だから、顔や頬から擦りつけているということが分かります。

③スプレー

スプレー行動とは壁などにしっぽを垂直に立ておしっこをかけている行動のことです。
雄猫がするイメージが強いものですが、稀に雌猫もすることがあります。
こちらも自分の縄張りを主張する場合に行うことが多く、とても分かりやすい行動です。

TOPIC 03

雌猫のマーキング行動の辞めさせ方について

マーキングをされると飼い主にとっては困ることが多い場合があるかと思いますので、マーキングを止めさせる方法をご紹介致します。

マーキングを止めさせる方法①避妊手術をする

雌猫は発情期になるとマーキング行動が多くなります。
雌猫に避妊手術をすると発情期が来なくなるため、マーキング行動が減っていきます。
完全になくなるわけではないですが、この避妊手術はとてもマーキングを止めさせる方法としては有効なのです。

出典元:https://www.shutterstock.com/

マーキングを止めさせる方法②マーキングの臭いを取り除く

猫がマーキングをしたら、すぐにその臭いを取り除いて下さい。
今はマーキング用の消臭スプレーなども販売されており、とても簡単に手に入れることが出来ます。
柑橘系のスプレーでも臭いを取り除くことは可能で、マーキングをしそうな場所に先にスプレーをしておくことも良いでしょう。
マーキングをしていることに気付くのが遅くなる場合もあるかもしれませんが、根気よく臭いを取り除くようにしてみましょう。

TOPIC 04

雌猫もマーキングをします!

いかがでしたでしょうか?
雌猫も雄猫同様にマーキングをするということについてお話しさせて頂きました。
併せて、マーキングを止めさせる方法もご紹介させて頂きましたので、是非参考にして頂けると幸いです。
猫も人間も快適に暮らせるようにお互いの事を考えて対処してあげることが一番です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事