国内で人気があるペットは何?その種類を知りたい!

ペットブームの中、いろいろな動物がペットとして飼われていますが、人気がある動物の種類と理由を紹介します。

2018年11月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識

ペットといえば、一般的には犬や猫が思い浮かびますね。しかし、実際にはペットの人気傾向は今どのようになっているでしょう。

ここでは、人気のペットの種類とその理由をお伝えします。

TOPIC 01

猫が犬を抑えて人気急上昇中

出典元:https://www.shutterstock.com/

以前はペットの代表格は犬でしたが、最近では猫ブームで、トップの座にいるのは猫のようですね。理由として、犬のように手をかけなくてもよいという印象があることが大きいようです。

猫には毎日の散歩も、小まめなトリミングも必要ありません。手をかけなくていいと同時に、コストがかからないというイメージもあります。

犬のように、飼い主の都合はお構いなしに「かまって!かまって!」攻撃をしてこないため、気が向いたときだけ相手をしてやればいいという良さもあり、自分の時間を持つことができます。ペットと暮らしたいけれど、四六時中相手をしているのは苦手という人には、猫のほうが向いているようです。

種類では、スコティッシュフォールドが高い人気です。気まぐれという印象の猫の中では、甘えん坊で人懐っこく、親しみやすい性格が好まれています。

TOPIC 02

犬は定番人気で人間の伴侶動物

出典元:https://www.shutterstock.com/

現在ではペット人気としてのトップの座は猫に奪われていますが、犬の人気は定番です。人間と長い歴史と培ってきた生き物で、強い信頼関係を築くことができるペットとして、犬は長年根強い人気を誇ります。

今でも「ペットとして飼うなら犬!」と考える人は多く、街中では多種多様の犬とすれ違いますね。犬は高い知能と豊かな感情を持ち合わせていることで、人気が高いペットです。

上手にしつけをすれば忠実なペットとなり、人間の感情を読み取ることで良き家族の一員ともなります。忠実さと愛らしさが、犬がペットとして高い人気を持ち続けている理由のひとつでしょう。

犬の中で人気の種類は、トイプードルです。利口なトイプードルは、上手にしつけをすることで、愛らしい家庭犬になります。また抜け毛も少ないため、室内飼育に向いています。

TOPIC 03

鳥のさえずりに耳を傾ける毎日も楽しい

犬や猫にそれほど手をかけることはできない、または住宅事情で犬や猫を飼うことはできないけれど、ペットを飼いたいと考える人に人気の種類は、鳥です。

育て方により手乗りにすることもできます。言葉を覚える鳥もいます。姿かたちや色もさまざまで、見た目も愛らしく、さえずる声もきれいなので、鳥も人気のペットです。

種類により繁殖しやすい鳥があり、繁殖させてヒナを生ませることも可能です。鳥かごの中で飼うことが基本ですが、人馴れしていて室内に危険がなければ室内に放鳥しておいてもいいので、ペットとのふれあいをじゅうぶんに楽しむことができます。

人気の種類はインコです。インコには小型であるセキセイインコや、中型以上のボタンインコ、オカメインコなどがありますが、それぞれに個性があり、見た目も違っていて、一緒に暮らしていく上で楽しめます。

TOPIC 04

ハムスターやウサギも人気のペット

散歩やシャンプーをさせなくていい、ゲージの中で飼育しておけばいいという点で、あまり手間がかからないペットとして人気がある種類として、ハムスターやウサギがあります。

おとなしくて攻撃的ではないので、誰からも好まれる動物ですね。フード代も犬や猫のようにコスト高にならないことも、人気が高い理由です。ペットを飼う入門編としてハムスターを迎え入れる人も少なくないようです。

TOPIC 05

人気だけではなく家の状況でペットを選びましょう!

出典元:https://www.shutterstock.com/

人気が上がっている動物や、その中でも人気の種類を選んで、ペットとして選びたいと考えてしまいがちですが、もしこれからペットを迎え入れるなら、人気ランキングだけではなく、何を飼えるかで選びましょう。

犬に比べて楽だと考えられがちな猫は、ペットである以上飼育は楽ではありません。そして犬も猫も長生きです。それぞれの平均寿命を大きく上回った場合に、ペットたちの面倒が最後までしっかり見られるか、家庭の状況を考えて、迎え入れましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事