犬の視力はどのくらい?

犬は、近い距離では呼びかけには反応し、目を合わせてくれます。しかし、遠くになると、なんだか反応がイマイチです。一体、犬の視力はどれくらいなのでしょうか? 2019年04月07日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:2,463

犬の目の構造は私たち人間の目と類似していますが、視力には差があります。犬の視力は一体どうなっているのでしょうか。

犬の視力はどれくらい?

出典元:https://www.shutterstock.com/

犬は動体視力が抜群で、動いているものには敏感に反応します。ボーダー・コリーなどの牧羊犬は、遠く離れた羊飼いの手の合図も理解できると言われています。

しかし、実は犬は近視であり、近くのものはよく見えますが、2~3m以内が限度なのです。私たち人間の視力に置き換えるなら、2~3mは0.2~0.3程度の視力となります。チワワやペキニーズなどの犬種は、近視が強く視力もあまり良くないのですが、シェパード、ラブラドール・レトリーバー、ドーベルマンなどの犬種は近視よりも遠視気味と言われています。

犬の視野はどれくらい?

視野に関しては、私たち人間よりも犬の方が広い範囲を見渡すことができます。ちなにみ、私たち人間の視野は、平均180℃に対し、犬の視野は250~290℃もあるため、かなり広い範囲で見渡すことが可能です。ただし、目のついている場所や、グレー・ハウンドやボルゾイのような聴覚狩猟犬たちは、通常の犬たちよりも、高い視野を持っているそうです。

色は識別できる?

犬は色を識別する能力に欠けています。私たち人間の視神経は約120万本あるのに対し、犬は約17万本と非常に少なめです。

犬が識別できる色は限られています。犬は、青・紫・黄色は色として見分けることができるのですが、その他の色は見分けることができないと言われています。

我々が犬が気にいるように色鮮やかなドッグフードを選んで購入したとしても、犬が色自体に興味をそそられることはないと考えられます。販売されているドッグフードが着色されて美味しそうに見えるのは、飼い主さんの購買意欲が増すようにという目的なのかもしれません。

犬は夜になると見えなくなる?

色を識別する能力が人間より低いとなると、暗所ではよりものが見えなくなるような気がします。

実際には、色を識別する細胞と光を感知する細胞は異なり、暗所では主にこの光を感知する細胞の働きでものを見ています。犬は光を感知する細胞が、私たち人間の7~8倍あると言われています。

また、犬は網膜の下にタペタムという反射板があり、夜など光の量が少ない場合でもこのタペタムが働き、目の中で光が増幅されるのです。

以上のような理由から、犬は暗所でも視界が良好であると考えられています。

視力の低下

年齢とともに、犬の視力は更に低下し、中には白内障や緑内障を発症してしまう犬もいるでしょう。近年では、眼科疾患に関する手術も行われているため、白内障も手術で治せる時代となりましたが、費用がかかることから、なかなか出来ない方も多いのではないでしょうか。

視力が低下することで、次第に見えていたものも見えなくなり、いずれはほとんど見えなくなってしまいます。しかし、そもそも視力が悪い犬にとっては、見えなくなっても生活に大きな支障はないと言われています。

犬には、優れた嗅覚と聴覚があります。もちろん、時には何かにぶつかってしまうこともあるでしょう。そんな時は、できるだけ障害物となるものを置かないようにしたり、家具の配置をあまり変えないことです。こうすることで、目が見えなくなっても安心して生活を送ることができます。

この記事は獣医師が監修しています

本間 克巳

・本間獣医科医院長
・北里大学 獣医畜産学部 獣医学科卒業
・小動物臨床専門
・その他、海外協力事業とNPO法人の活動、アジア諸国への病院設立、人医師との腎臓移植・腹膜透析・細胞再生医療などの共同開発事業など幅広く活動中

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事