猫の肉球に隠された秘密とは?~猫の肉球のあれこれ~

プニプニして可愛い愛猫の肉球、その肉球にはいろんな秘密が隠されています。毛色と肉球の色の関係、肉球の色で分かる性格などを本記事では検証してみました。 2018年05月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:500

愛猫のなんとも可愛い肉球、この肉球にはいろんな意味があるのをご存知ですか?毛色と肉球の色の関係など、普段はあまり気にせずに接しているとおもわれますが、この可愛い肉球にもそれぞれの特徴があります。どんな秘密が隠されているのかお教えしましょう。

毛色で肉球の色は決まっている

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫の毛色で肉球の色はほぼ決まっています。毛色が白っぽい子は薄い色、毛色が濃い子は黒っぽい色になっています。細かく見てみると、白・グレーは薄いピンク一色で、黒・キジトラなどは黒っぽいあずき色です。また黒白・白茶色と二色の毛色を持つ子は肉球がピンクに茶色またはピンクにあずき色といったような二色になります。三毛猫は特徴的で、ピンク・茶色・あずき色と三色のまだら色になります。

この肉球の色は、赤ちゃんからずっと同じ色ではない子もいます。被毛が歳をとるにつれて少しずつ変化する猫がいるように、肉球の色も変化していく猫もいます。赤ちゃんの時はピンク一色だったのが、次第に薄い茶色が混ざってきたなど、これは病気とかではないので特に気にする必要はないでしょう。

肉球の色で性格もわかる?

猫の肉球の色でその猫ちゃんの性格が分かります。薄いピンク一色または淡い色合いのまだら色の肉球の猫ちゃんは性格がおっとり・のんびりしています。人に対する警戒心もあまりなく、甘えん坊なおとなしいタイプの猫ちゃんでしょう。

一方濃い目の一色、濃いあずき色のまだらなどはっきりとした色味の肉球の猫ちゃんは性格がやんちゃ・活発でしょう。たまに攻撃的な行動を取る事もありますが、それは好奇心旺盛で陽気な性格からくるものでしょう。

猫の肉球の役割とは?

出典元:https://www.shutterstock.com/

プニプニとしている猫の肉球は触っている私たちも癒してくれます。ですがこの肉球には人間が触って気持ちがいいだけでなく、きちんとした役割があるのです。それは猫にとって欠かせない機能です。代表的なものをあげてみました。

衝撃を和らげるクッションの役目

猫は高い所から飛び降りたりする事ができる動物です。かなりの高さがある所からでも平気でジャンプします。野生化している猫などは二階の屋根から飛び降りてもなんてことなく平然としています。

このように高い所からのジャンプで足の裏に受ける衝撃を減らすため、プニプニとした肉球がクッションの代わりになるのです。

危険察知のセンサーの役目

猫の肉球の部分は皮膚がむき出しになっています。この肉球でいろんな危険を察知します。たまに猫が手をアチチチという感じにぶるぶると振っているのを見かけた事はありませんか?あれは熱い・冷たい・濡れている・痛いなどを敏感に感じ取り、手を振る事によって一旦自分の肉球の感覚を元に戻そうと気を静めているのです。

忍び足で足音を消す役目

猫は獲物を捕まえる時、身を低くして忍び足で獲物に近づきます。これは昔の名残で、足音を消して目標に近づくためにこの肉球は消音の役目を果たしてくれるのです。この肉球のおかげで猫が家の中を歩いているだけの時は、全く音がしないのがおわかりでしょう。

体温調節をする役目

猫は人間と違い、暑くなっても汗腺が全身にないので、汗をかいて体温調節する事が難しいのですが、唯一この肉球には汗腺があり、汗をかきます。ジトっと湿っているのはその汗のせいで、肉球で汗を放出して体温の調節をしています。この肉球の湿りがストッパーの役目も同時に果たしてくれます。ツルツルとした床などはこの適度に湿っている肉球で滑る事も防止します。

肉球でわかる健康状態

出典元:https://www.shutterstock.com/

この他、猫の肉球で健康状態も分かります。いつもより冷たく血色が悪いなと感じたら貧血などの疑いがあります。逆にいつもより赤っぽく、触って熱いなと感じたら熱があるかもしれません。肉球はこのように猫の健康状態を知るにはとても適した部位です。いつもと違うなと感じたらかかりつけのお医者さんを受診した方がいいでしょう。

このように、いつも肉球の状態を正常に確認できるように、冬の乾燥した時期には人間同様、肉球のケアをしてあげましょう。猫の肉球専用のクリームも売られていますが、オリーブオイルなどでも代用できます。たくさんつけすぎないように注意し、優しくマッサージしながら塗ってあげましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事