室内猫にとって猫タワーが必要な理由とは

猫の居住環境を整えるという事は、猫にとっても人間にとっても共同生活する上でとても重要です。こちらでは猫にメリットの多い猫タワーについてご紹介します。 2018年04月09日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫用品猫のカテゴリ - 猫用品
  • VIEW:255

完全室内飼育の猫にとって運動しやすい環境はとても重要なポイントになります。こちらでは、完全室内飼育の猫に人気のある猫タワーが必要な理由についてご紹介します。

1.猫タワーでストレス解消

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫タワーは、ここ数年で色々な種類が販売されるようになりました。大きさなどモチロンの事、デザインなどもかなり凝った猫タワーが数多く登場し、インテリアに凝っているお部屋でも十分に雰囲気を崩さないような物も登場しております。海外製の高級猫タワーから、比較的リーズナブルな猫タワーなど沢山ありますので色々な猫タワーから、お部屋の雰囲気とご予算に合わせて購入する事が出来るようになっております。

猫タワーは決してオシャレだからという簡易的な理由だけで購入するのではありません。猫タワーは猫のストレスを解消してくれるといった効果が期待できるのです。猫は、昔は外で生活していた生き物です。その為、室内飼育にしても本能で外での記憶が残っているのです。

猫は、生まれながらに高い場所を好む生き物です。外で生活していた時には、高い所にいる事によって外敵からの攻撃をかわしたり、ネズミなどの得物を狩猟する時に見下ろすなどの名残があります。室内では外敵はいませんし、もちろん獲物を狩猟するような機会もありませんが、本能的に高い場所というのは安心するのです。猫タワーは。タンスのような家具よりも自然に生えている木に近いデザインをしておりますので、猫も上りやすく落ち着くのです。室内猫は、どうしてもストレスが溜まりやすいのですが、猫タワーを設置する事でストレスを大きく緩和する事が出来るような効果が期待できるのです。

2.運動不足を解消

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫タワーには、ストレス解消以外にも運動不足を解消する効果が期待できます。猫は大きな一軒家でなくても十分に飼育する事ができます。特に最近では猫ブームという事もあり賃貸アパートなどでも猫を飼育できる物件も増えてきました。

しかし猫は小さい身体ながらも意外に運動量が必要な生き物ですので、狭い賃貸物件ですと必要な運動量を確保する事が難しくなってきます。そこで重要なのが猫タワーです。

猫タワーは、平面の動きではなく立体的に運動する事ができます。狭いスペースでも密度の濃い運動をする事ができますので、運動不足の猫には最高のアクティビティになります。

3.安心して眠る事ができる寝床

キャットタワーは猫にとって安心して眠る事ができる寝床になります。猫は1日の大半を睡眠についやします。1日の平均で14時間もの睡眠が必要と言われている猫は、やはり安心して眠る事ができる場所というのはとても重要になります。猫は外敵から身を守る為に高い所を好んで寝床に選びます。そういった面で考えると猫タワーはかなり高い所に平面の部分がありますので安心して眠るができる寝床として優秀です。

4.それなりにスペースを取られてしまうのが欠点

猫タワーは、ある程度の強度がないと安全ではありませんので、高さがあればあるほどがっしりとしています。当然ながら安定性などを配慮するとどうしても大きな猫タワーになってしまいますので、場所を取られてしまいます。

5.猫タワーを選ぶポイント

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫タワーを選ぶポイントとしては、まずは安全面が重要になります。猫が勢いよく飛び乗る事も多い猫タワーは、どうしても倒れやすくなっております。倒れた猫タワーに猫がはさまれて死んでしまうようなリスクもありますし、猫が無事であっても色々な電化製品などが猫タワーの下敷きになってしまう事もありますので安定性のある猫タワーを選ぶようにしてください。

子猫がいるご家庭の場合には、ある程度、高さを調整できるような猫タワーがおすすめです。猫は本当にすごい速さで成長します。その為、猫の成長に合わせて高さを調整できるような猫タワーの方が長い時間使うことができるのでおすすめです。

オススメ

新着記事