猫のトイレが臭い! 猫砂を変えて猫ライフをもっと快適に♪

暖かくなると、猫トイレの掃除を少し怠っただけでツンとした悪臭がしてきませんか?特に悪天候や外出時に戸締りしておくと余計に臭いが室内にこもってしまい部屋中が臭くなってしまったり、部屋に悪臭が染み付いてしまうことも。ここでは、そんな猫トイレの臭いを軽減するための対策やアイテムについて、詳しく解説します。 2020年08月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:772

猫トイレはなぜ臭い?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のトイレが臭くなるのは、アンモニアや空気に触れると悪臭を出す「フェリニン」(アミノ酸の一種)という成分が尿に含まれているのと、猫の尿は老廃物の濃度が高い濃縮尿のためです。

猫は尿に加えてウンチも肉食動物系のキツイ臭いがします。トイレの臭い対策をしっかりして、より快適な猫ライフにしましょう。

【猫トイレの臭い対策】猫のトイレの臭いを軽減するために

https://www.shutterstock.com

猫も飼い主さんも室内で快適に過ごすために、猫トイレの臭い対策はしっかりしたいところ。とはいっても毎日のことですので、なるべく「簡単」で「経済的」な方法を選びたいですよね。飼い主さんがお手軽にできる猫トイレの臭い対策を3つまとめました。

換気を良くする

猫のいる部屋をこまめに換気しましょう。窓やドアを少し開けたり、換気扇やサーキュレーターなどで室内の空気を循環させるのも効果があります。窓やドアを開ける場合は、猫の脱走や防犯に気を付けてください。今日からすぐに実践できる基本的な対策です。

消臭スプレーを使用する

市販の消臭スプレーをドラッグストアやペットショップで買うこともできますが、消臭スプレーを手作りするのもオススメです。

作り方はとっても簡単。100円ショップで売っている重曹やクエン酸のスプーン1~2杯を500mlの水に入れて良く振ったら完成。弱アルカリ性の重曹は酸性の臭いを中和させ、弱酸性のクエン酸は、尿などのアルカリ性の臭いを中和させます。

消臭効果のある砂を使用する

消臭効果のある猫砂を使用することで、猫トイレの悪臭・掃除の煩わしさから解放されます。きれい好きな猫にとっても、トイレの臭いが緩和されるのは嬉しいことです。また、留守番時間が長い室内飼いの猫の場合は、より消臭効果が高いものを選ぶと良いでしょう。

【猫トイレの臭い対策】猫トイレの臭いを軽減する猫砂「トイレに流せる猫砂デオンDサンド」とは?

出典:https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262210/

たくさん種類がある猫砂の中からオススメの「トイレに流せる猫砂デオンDサンド」について詳しくご紹介します。

猫トイレの悪臭をシャットダウンするデオンDサンドの秘密

なぜ「トイレに流せる猫砂デオンDサンド」を使うことで猫のトイレの臭いを軽減させることができるのか?その秘密を説明します。

【猫砂のために開発された消臭剤『デオンD』を配合】

『デオンD』は、猫砂の為に開発された消臭剤。4大悪臭(アンモニア、トリメチルアミン、硫化水素、メチルメルカプタン)に対して効果を発揮し、アンモニア臭に関しては99.8%(※ぺティオ調べ)もカットしてくれるそうです。

「ペティオ猫システムトイレ用 トイレに流せる猫砂デオンDサンド 4L」の最大の特長は、この『デオンD』を配合したタイプの猫砂だということです。猫の排泄物をデオンDサンドがすばやく吸収し、瞬間消臭。悪臭を閉じ込め、長時間臭いません。

【フィトンチッド(森林浴成分)による消臭効果も】

また、安心の日本製で原材料に木粉を使用しているため、フィトンチッド(森林浴成分)による木の消臭効果も期待できます。その他の原材料としては、おから・抗菌剤を使用しており、ベントナイト(粘土鉱物)フリーですので猫が口に入れてしまっても身体に害がない上に、持ち運びも軽くて楽チン。1人暮らしの女性の方にも扱いやすい猫砂です。

デオンDサンドはトイレに流せるから掃除の後の処理も簡単

「トイレに流せる猫砂デオンDサンド」は消臭力だけではなく、掃除の後の処理がとっても簡単。そのすぐれた機能について見ていきましょう。

使い終わった砂はトイレに流せばOK

「トイレに流せる猫砂デオンDサンド」は、砂自体が尿をすばやく吸収して尿を吸収すると崩れるタイプですので、トレーに崩れ落ちた猫砂を水洗トイレに流せばお掃除完了です。もちろん可燃ごみとしても出すことができます。
(一度に大量に水洗トイレに流すと、排水管が詰まる場合がありますのでご注意ください。)

猫砂の使用期間は、猫1匹の場合1袋で1ヶ月が目安ですが、季節や頭数・尿量によって砂の消費速度は異なるので、砂を補充してあげるなど、調整してください。

【システムトイレと組み合わせてさらに快適】

出典:https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262203/

システムトイレとデオンDがセットになった「ペティオ猫システムトイレセット トイレに流せる猫砂デオンDサンド入」は、初めて猫を飼う方や猫トイレや猫砂の交換・買い替えを検討している方にオススメです。
このシステムトイレは、尿を吸収すると崩れるタイプの猫砂の特性に合わせて設計されています。スノコの網目が従来のシステムトイレより大きく、尿を吸収して崩れた砂がトレーに落ちやすいところが特長。トレーには深さがあるため、週に1度まとめてトレーに落ちた砂を捨てればOKです。

清掃手順は、シーツを使わないので2ステップ!
①トレーへ落ちた砂を捨てる
②トイレに新しい猫砂を補充する

ペットシーツが不要なので、従来のシステムトイレよりコスパが良く経済的なのはもちろん、使用済みの臭いペットシーツをゴミの収集日まで保管する必要がなくなります。また、ペットシーツに吸い切れずにトレーに溜まった尿の処理もなくなるので、飼い主さんのストレスも軽減します。

【専用のスコップを使えばお掃除もスムーズ♪】

出典:https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262203/

「ペティオ猫システムトイレセット トイレに流せる猫砂デオンDサンド入」は専用の爪付きスコップが付属品としてついてきます。
トレーの網目にぴったりの爪サイズなので、網目に詰まった猫砂を悪戦苦闘しながら取り除く手間がなくなり猫トイレの掃除がより楽に、よりスムーズになります。

まとめ

きれい好きな猫にとって清潔なトイレ環境は重要です。猫トイレの悪臭によるストレスで泌尿器系のトラブルを起こす猫もいると言われており、特に多頭飼いの場合は切実な問題です。
こまめに猫トイレを掃除してあげることはもちろんですが、忙しい時は消臭効果のあるグッズを上手に使って、猫も飼い主さんもストレスフリーな猫ライフを過ごせるように工夫しましょう。


トイレに流せる猫砂デオンDサンド
システムトイレセット

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ