ひなたぼっこが好きな猫ちゃんに!窓際ベッドおすすめ6つ

猫といえば高いところや狭いところが好きですが、中には日向ぼっこが好きな猫もいます。ここでは、ひなたぼっこが好きな猫おすすめの、窓に貼るタイプのベッドのおすすめ商品を紹介します。 2020年07月27日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,828

猫は日向ぼっこが好き?

出典:https://www.shutterstock.com/

結論的に言うと、猫は日向ぼっこが好きな動物です。
元々猫は、暑い半砂漠の地帯に住んでいました。その当時から、やわらかい日差しが心地よい木の上で日向ぼっこをしていたそうです。
体を温めてエネルギーを蓄えていたと言われています。
先祖の時代からというとこで、日向ぼっこが好きなのは猫の本能のひとつとも考えられます。
このことから、自宅内でも猫が日向ぼっこできる環境をしっかり確保してあげることはとても大切です。

日向ぼっこの良い効果

日向ぼっこをすることで、猫にとって嬉しい効果を沢山期待することができます。

◎ 精神安定
太陽の光を浴びることによって発されるセロトニンというホルモンは、幸せホルモンと呼ばれています。
精神状態を整え、情緒を安定させてくれる効果があります。

◎質の良い眠り
日差しによって暖かく、質の良い眠りを実現してくれます。

◎健康的な骨を作り上げる
ビタミンDを生成することにより、健康的な骨を作り上げてくれます。

◎体内時計の調節
猫は太陽の動きによって時間を計っているのです。

◎消毒効果
太陽の光に含まれている紫外線が、猫の被毛を消毒してくれるのです。

◎除湿効果
毛の水分を蒸発することにより被毛がフワフワになります。

◎皮膚病予防
細菌の繁殖を防いでくれるので皮膚病予防になります。

◎免疫力のアップ
血流が良くなり新陳代謝がうながされるので、免疫力アップの効果があるとされています。

窓に貼るタイプのベッドとは

出典:https://www.shutterstock.com/

窓に貼るベッドと言われても、おそらくほとんどの方がどのようなものなのか想像がつかないと思います。
窓に貼るタイプのベッドとは、窓に吸盤で吸いつかせることで取り付ける、という簡単でシンプルな仕組みのものです。
窓に直接取りつけるられるので、猫はしっかりと日向ぼっこを行うことができます。

しかしやはり吸盤で取り付けるタイプのものですので、体重の重い猫には向いていません。
吸着の悪い磨りガラス系の窓にも向いていませんので、取り付ける場所にも注意しなければなりません。

猫用 窓際ベッドおすすめ6つ

猫用 窓際ベッドおすすめ1: EZ Mount window Bed

出典:https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-149242/

こちらの窓に貼るベッドは、スマートで格好いい見た目が特徴的となっているベッドです。
クッションは、快適なクッションを使用していることから、猫のお昼寝をサポートしてくれます。
カラーはレッド・オリーブ・グレー・ブラウン・デニムと、シックな5色展開となっています。
見た目がおしゃれなのでインスタ映えもします。


EZ Mount window Bed

猫用 窓際ベッドおすすめ2:猫ハンモック 猫の窓ソファ- 猫窓枠座り台

出典:https://item.rakuten.co.jp/fedonline/p-mw-11/

こちらの窓に貼るベッドは、強化吸盤を使用しているので、落ちる心配はありません。
マット部分は通気性の良いメッシュ素材で、夏でも暑くならず使用できます。長さの調節も簡単です。
吸盤力が弱まってもお湯につけると強くなるので、半永久的に使用することができます。


猫ハンモック 猫の窓ソファ- 猫窓枠座り台

猫用 窓際ベッドおすすめ3:ペット用 ウィンドウベッド 

出典:https://item.rakuten.co.jp/gain-mart/kk-539/#

こちらの窓に貼るベッドは、とても可愛い猫のかたちをしているところが特徴的です。
猫が丸まって安心しながら寝ることができるようになっています。
また、カラーバリエーションは、パステル系のカラーの4色展開です。
しっかりと吸盤が張り付き、13㎏までの重量に耐えることができるようになっています。


ペット用 ウィンドウベッド 省スペース

猫用 窓際ベッドおすすめ4:爪とぎ 吸盤 EZマウントスクラッチャー

出典:https://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/kh-sill/

こちらの窓に貼るベッドは、窓の外を眺めながら昼寝ができるだけでなく、爪とぎまで可能なタイプになっています。
使わない時には畳むこともできます。
真っ直ぐのタイプと少しカーブをしているタイプの2種類があります。


爪とぎ 吸盤 EZマウントスクラッチャー

猫用 窓際ベッドおすすめ5:ユニバーサル マウント キティ スィル ウィズ フード

出典:https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-158892-00-00/

こちらの窓に貼るベッドは、5つの吸盤と2本の脚でしっかり支えてくれるので、安心して乗ることができます。取り付けも簡単です。
こちらのベッドはドーム型なので、猫のプライバシーもしっかりと守ることができます。
これなら猫も安心して眠れますね。
また、ドーム型と言ってもサイドが空いており、壁側には小窓が着いているので外の様子も見えます。
フワフワとした素材を使用していることから、冬には暖かく過ごすことができるのでおすすめです。


ユニバーサル マウント キティ スィル ウィズ フード

猫用 窓際ベッドおすすめ6:EZ Mount Window Pod ベッド

出典:https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-149241/

こちらの窓に貼るベッドは、周囲が囲まれているので、しっかりとプライバシーを守れるようになっています。
場所を取らない省スペース型ですから、狭い部屋でも難なく使用できます。
吸盤はすぐ剥がれないものを採用し、中のクッションも猫のお昼寝をサポートするように設計されています。


EZ Mount Window Pod ベッド

取り付けも簡単で猫ちゃんも大喜び!

出典:https://www.shutterstock.com/

窓に貼るタイプは、日向ぼっこが好きな猫にとってはとても嬉しいベッドです。
取り付けも簡単で、場所もとりません。
この機会に気になったベッドを購入してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

fedonline (参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/fedonline/p-mw-11/

MOCOPET(参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-149242/
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-158892-00-00/
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-149241/

GAINMART (参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/gain-mart/kk-539/#

セレクトショップアクア(参照日:2020-06-08)
https://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/kh-sill/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事