固まる砂・固まらない砂どっちがいい?選び方とおすすめの猫砂5選

みなさんは普段、どのようなタイプの猫砂を使用していますか?猫砂と言っても種類やメーカーなど様々なものがあるので、どれがいいのか分からないと思います。今回はそんな猫砂について選び方やオススメの猫砂についてご紹介していきます。 2020年06月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:8,379

猫砂とは

出典:https://www.shutterstock.com/

猫砂とは、猫を飼育するときに使用されるものであり、排泄用の砂の一種となっています。
猫をはじめとした多くの動物は、排泄物の臭いを隠すために砂をかける習性があります。それは室内で飼う猫も同じです。
最近では消臭効果の高いものも売られていますから、猫砂は猫を飼うにあたって必ず揃えておくべき用品のうちのひとつです。
猫を迎え入れる前に準備しておくようにしましょう。

固まる猫砂・固まらない猫砂どちらが良い?

猫砂には、固まるタイプの砂と固まらないタイプの砂の2種類があります。
水分を吸収することによって固まる猫砂は、糞だけでなく尿をした後も毎回取り除かなければいないなど手間がかかります。
しかし、固まってくれる分汚れた砂が残ってしまう可能性は少ないのです。
猫によって排泄の回数は異なりますが、排泄の回数が多い猫の場合、毎回処理が大変と感じる飼い主もいます。
固まる砂が良いのか、固まらない砂が良いのかは、猫と飼い主の好みによって決めるのが良いでしょう。

猫砂の選び方

出典:https://www.shutterstock.com/

猫の健康に害がないもの

排泄をする時に、泌尿器が接触する場合があるということから、細菌等が繁殖しずらいものを選ぶようにしてください。
また、猫は自信でグルーミングをするのですが、手や脚だけでなく体の全体を綺麗に舐めます。
猫砂が体に付いていてグルーミングの時に舐めてしまう可能性もなくはないので、摂取しても問題のないものを取り入れるようにしましょう。

猫の好みに合うもの

猫砂の好みがあわなければ、猫がトイレを使わないことがあったり、我慢してトイレ以外の場所に排泄をしてしまう可能性も十分に有り得ます。
また、猫砂によって素材や質などもかなり違うので、それぞれの猫が好きな形状のものや感触のものを探すことも大切です。

掃除が簡単にできるもの

後始末が簡単にできるものや、飛び散りにくいものなど、掃除の回数が多くても楽なものを選ぶことがおすすめです。
また、猫砂によって消臭力もかなり違うので、消臭力が高くてニオイが気にならないものを選ぶと、毎日を快適に過ごすことができます。

おすすめの猫砂5選

おすすめの猫砂1:エバークリーン

出典:https://item.rakuten.co.jp/tomcat/ec604011/

こちらの猫砂は、高品質なベンナイトを使用していることから、非常に素早く強く固まります。
また、消臭力や芳香性も高く、快適な空間を作り上げてくれます。
99.9パーセントとほとんどの確率でホコリが立たないとも言われており、手入れも簡単です。
猫だけでなく飼い主にとってもメリットの多い猫砂だと言えますね。
芳香と微香の二種類から選べるようになっています。


エバークリーン

おすすめの猫砂2:猫砂 ニオイをとる砂

出典:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e390375h/

こちらの猫砂は、軽くて持ち運びがしやすいという点、そしてトイレの中に注ぎやすいというところが特徴です。
猫はハーブの香りが好きだと言われており、この砂もハーブの香りをブレンドして香りづけされています。尿や糞などの嫌な臭いも瞬時に強力消臭してくれます。
安心安全な日本製の砂であること、そして鉱物の砂であるということが魅力的な部分でもあります。


猫砂 ニオイをとる砂

おすすめの猫砂3:紙の猫砂

出典:https://item.rakuten.co.jp/cat-land/a533439/

こちらの猫砂は、紙製の猫砂となっています。尿がかかった部分だけしっかりと固まってくれるので掃除が楽なだけでなく経済的です。
一つ一つの砂の粒の大きさも大きく、粉立ちも少ないことから、猫の肉球の間にも挟まりにくくっています。
また、万が一床などにちらばっても拾いやすく、掃除がしやすいところが魅力的です。
ひと袋あたり7キロ入りなので、力の少ない女性や老人の方でも安心して砂の入れ替えができるのでおすすめです。

おすすめの猫砂4:木質ペレット

出典:https://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/

こちらの猫砂は、固まらないタイプの猫砂となっています。尿の水分を含んだ砂が粉状になります。消臭力もとても高く優秀です。
また、なんといってもコストパフォーマンスが良いところが魅力的で、33リットル入って2000円以下と嬉しい内容です。


木質ペレット(ペレットストーブ燃料)

おすすめの猫砂5:プラスラブ おっ、いいトイレ おからサンド

出典:https://item.rakuten.co.jp/utopia/10024678/

こちらの猫砂は、おからを使用している猫砂で、非常に水に溶けやすいということから、トイレに流すことができますので掃除も楽ちんです。
吸収力も非常に高くべたべたすることがないので、さっと掃除して燃えるゴミでも出せます。
おからの原料である大豆に含まれているイソフラボノイドの効果によって、尿の匂いを99.9パーセント除去してくれます。
おからという天然素材でできているということから、環境に良いだけでなく、万が一食べてしまっても問題ありません。
猫にとっても飼い主にとっても、全てに優しい猫砂なのです。


プラスラブ おっ、いいトイレ おからサンド

使いやすさと猫が好む猫砂を選ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com/

猫砂には、固まる砂と固まらない砂がありますが、飼い主が使いやすい方、猫が好むものを選んでみてくださいね。
今回ご紹介をしたランキング内に、あなたが気になった猫砂はありましたか?
もし、気になったものがあったのであれば、これを機に1度購入し、使用してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

トムキャット(参照日:2020-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/tomcat/ec604011/

ケンコーコム(参照日:2020-05-28)
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e390375h/

キャットランド(参照日:2020-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/cat-land/a533439/

ニッチリッチキャッチ(参照日:2020-05-28)
https://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/

ゆーとぴあ~猫用品専門店(参照日:2020-05-28)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/55101981ku01+55101981ku02+55101982ku01+55101982ku02/?s=2&sf=1&sid=195871&st=O

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事