知ってる?コスパの良いドッグフードの選び方!コスパ重視の問題点も解説します

犬を飼うには必ずドッグフードを用意しなければなりません。ドッグフードは犬の健康を維持するために大切なものですので、なかなか妥協はできないでしょう。
そこで、いろいろな価格があり悩んでいる人のために、コスパの良いドッグフードをこの記事でご紹介します。 2020年06月21日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:508

コスパの良いドッグフードの基準とは?

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、コスパの良いドッグフードの基準を見てみましょう。
人によって「安い」の感覚は異なるでしょうが、この記事でいうコスパの良さは、これらの基準から決めていきます。

kgあたり2,000円未満

あなたが愛犬に与えているドッグフードの価格は、kgあたりに換算するとどれくらいでしょうか?
市販で売られているドッグフードのほとんどは、kgあたり1,000円未満です。
そして、通販で高品質として売られているものは、kgあたり3,000円前後であることが多いでしょう。
そのため、ひとつの目安としてkgあたり2,000円未満であればコスパが良いドッグフードといえます。

栄養価が高いわりに安価

犬は基本的に、ドッグフードだけですべての栄養を摂取できなければなりません。
そのため、栄養価が低いドッグフードは粗悪なものであるといわざるを得ないでしょう。
コスパが良いドッグフードというのは、栄養をしっかりと摂れる上に安いということです。

こだわればこだわる程高価になる

ドッグフードには、さまざまな種類があります。
柔らかさはドライタイプのものからウェットタイプのものまでありますし、安価なものを追求していくのであれば、大袋であるにもかかわらず、かなりの安さで販売されているドッグフードを見たことがある人も多いのではないでしょうか。
当然のことですが、ドッグフードはこだわればこだわる程高価になります。
犬の健康のことを考えて無添加のドッグフードを与えたい、豚肉アレルギーだからラム肉などの肉を使用しているものを与えたいなど、選ぶドッグフードによって価格帯も変わっていきます。

コスパの良いドッグフードの問題点

出典:https://www.shutterstock.com

結論をいってしまうと、あまりに安価なドッグフードに良質なものはほとんどありません。必ずその安さの裏には理由があるのです。
ここでは、安価を追求することで考えられる問題点についてご説明します。

原材料が穀物類

ドッグフードには、必ず原材料が記載されています。
その原材料は、含有量の多い順に書かれていることを覚えておきましょう。
犬は周知のとおり、肉食動物です。
肉食動物は肉をメインに食べなければ、元気を維持することが難しいです。
もし機会があれば、安価なドッグフードの原材料をチェックしてみましょう。
安価なドッグフードのほとんどは、穀物類を中心に作られています。
また、トウモロコシなどの穀物類は、アレルギーの原因になることもあります。
まずは、原材料の先頭は必ず肉でなければならないこと知っておかなければなりません。

「4Dミート」の存在

「4Dミート」という言葉を聞いたことがありますか?
DEAD(死亡した動物の肉)、DISEASED(病気だった動物の肉)、DYING(死にかけだった動物の肉)、そしてDISABLED(障害のあった動物の肉)の頭文字をとって、4Dミートと呼ばれています。
これらの肉は、もちろん私たち人間の口に入ることはありません。
しかし、ペットフードに4Dミートを使用してはいけないという法律は、日本にはないのです。
これらの質の悪い肉が、安価なドッグフードには使用されている可能性を完全に否定することはできません。

無駄な添加物を使用している

あまりにコスパ重視でドッグフードを決めてしまうと、犬にとって無駄な添加物を使用している可能性があります。
ドッグフードの酸化を抑える酸化防止剤や、犬が食べるにはまったく意味のない着色料などが代表的な添加物です。
これらの添加物が含まれたドッグフードを与えたくないのであれば、コスパが良くて無添加のものを選ぶと良いでしょう。

コスパの良いおすすめドッグフード4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、コスパの良いおすすめのドッグフードをご紹介します。
ここでご紹介するドッグフードは、最高品質のものではないかもしれません。
しかし、「安価なわりに粗悪ではない」まさにコスパ重視のドッグフードですので、購入を検討してみてください。

ブッチ ロールフード

このドッグフードは、水分量が70%程含まれたウェットタイプです。
ウェットタイプは、においが強いため犬が喜んで食べてくれます。
また、このドッグフードは無添加でありながら十分な栄養素を含んでいるため、コスパの良いドッグフードといえるでしょう。
使用する分だけ袋の上からカットして犬に与え、残りは冷蔵庫で保存することができるため、ウェットタイプの弱点である「開封後の保存が難しい」という点もクリアしています。


ブッチ ロールフード

アーテミス アガリクスI/S ヘルシーウエイト

このドッグフードは、免疫力を維持することが期待されているアガリクス茸を配合しています。
人が食べられる「ヒューマングレード」の原料を使用しているため、安心して犬に与えることができるでしょう。
関節をサポートしてくれるコンドロイチンとグルコサミンも配合しているため、間接が弱い犬種を飼っている人にもおすすめです。


アーテミス アガリクスI/S ヘルシーウエイト

ナウフレッシュ グレインフリー アダルト

このドッグフードは、新鮮なターキー、ダック、サーモンなどの生肉をメインとしています。
また、トウモロコシなどの穀物類は一切使用していないため、アレルギーにも配慮されている点もポイントです。
価格は安価ではないですが、野菜や果物などをバランス良く配合しており、高品質なドッグフードと比べても見劣りしません。
まさにこれこそが、コスパの良いドッグフードといえるでしょう。


ナウフレッシュ グレインフリー アダルト

アディクション ル・ラム グレインフリー

ニュージーランドの広大な自然で育った、ホルモン剤やステロイドを使用していないラム肉のみを使用したドッグフードです。
ラム肉は低カロリーであるため、肥満気味の肉にもおすすめできます。
また、ラム肉はアレルゲンのリスクが少ない食材です。
そのため、豚肉アレルギーに悩まされている犬にも与えることができるでしょう。


アディクション ル・ラム グレインフリー

フード選びはコスパに惑わされ過ぎに注意!

出典:https://www.shutterstock.com

あまりにコスパを意識しすぎると、粗悪なドッグフードを犬に与えてしまう可能性があります。
4Dミートや穀物類をメインにしたドッグフードは、たしかにコスパは良いですが犬の身体に良いとはいえません。
ですが、探せば必ずしっかりと犬のことを考えて作られた、コスパの良いドッグフードが見つかるはずです。
そのため、コスパをある程度意識しつつも、原材料のメインに肉を使用した栄養豊富で高品質なドッグフードを探してみてはいかがでしょうか?

参考サイト
プードルチャンネル楽天市場店(参照日:2020-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/poodlechannel/9414607007095/

ドッグパラダイスぷらすニャン(参照日:2020-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/dogparadise/8133690084349/

ペットライフポッター楽天市場店(参照日:2020-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/petlifepotter/nowdd021/

P&LUXE(参照日:2020-05-12)
https://item.rakuten.co.jp/pluxe1/10014238/#10014238

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事