犬の爪切りは動物病院を利用していいの?値段は?

犬の爪切りを病院で行うメリットとして、とにかく1番いえることは、安心安全ということです。病院には、プロの医師・看護師・トリマーなどがいます。 2020年04月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:4,854

犬の爪切りといえば飼い主からすると怖いもので、できれば自分で行いたくないものです。
しかしながら、犬の爪切りに動物病院を利用しても良い物なのでしょうか。
そこでここでは、そんな犬の爪切りは動物病院を利用していいのか、その際の値段などについてもご紹介をしていきます。

犬の爪切りを病院で行うメリット

出典元:https://www.shutterstock.com

安心安全

素人である私たち飼い主が爪切りを行ってしまうと、なんらかのトラブルが生じてしまう場合もあります。
もちろん、病院でもうっかりとした出血などのミスも有り得ます。
しかし病院ならすぐに止血作業へ入ることもできるという点から考えても、安心安全です。

爪切り以外でも頼れる

爪切りをするために病院に行ったとしても、その他の健康状態や日常生活における悩みを相談することかできます。
また、爪切りの前に体重を測ったり健康状態をチェックしてくれたりすることから、なにか病気が潜んでいたとしても早期に発見することができるのです。

犬にとっても人間にとっても嬉しい

素人である私たち飼い主が爪切りを行う=犬にとっても人間にとってもストレスが生じてしまうものです。
しかしながら、病院で行うとそんなストレスを感じずに済むことから、嬉しいものとなっています。

犬の爪切りを病院で行うデメリット

出典元:https://www.shutterstock.com

料金がかかる

自宅にて爪切りを行う場合、用品さえ集めてあれば、あとの料金は一切かからず金銭的に余裕ができます。
しかしながら、病院にて爪切りを行う場合には、毎月1回料金がかかってしまうことから、金銭的な問題が生じてしまいます。

手間と時間がとられる

もちろん、自宅で爪切りを行うことも手間や時間がかかりますが、動病院へ連れていくとなると更に手間や時間が取られてしまいがちです。
お利口にしてくれる犬であれば大丈夫かもしれませんが、中には外出や病院が嫌で暴れてしまう犬もいるので、大変なことも多いです。

犬の爪切りを動物病院で行う場合の値段について

出典元:https://www.shutterstock.com

デメリットの欄にてご紹介をした通り、犬の爪切りを病院で行う場合には料金が発生します。
一般的な値段としては、爪切りのみだと1000円以内となっています。
爪切りの頻度はだいたい1ヶ月に1回程度なので、年間を通すと12ヶ月×1000円=12000円ほど必要だと思っておくと良いでしょう。
もちろんこの料金については、それぞれの病院によって大幅に変わりますので、事前に料金を調べておくようにしてくださいね。

犬の爪切りは動物病院を利用していいのか

出典元:https://www.shutterstock.com

では、そんな犬の爪切りは病院を利用していいのかといいことですが、結論的に言うと利用しても良いと言えます。
どうしても犬の爪切りとなると自力でやろうとしがちですが、やはり先程ご紹介した通り、病院を頼ることにより良いことは沢山あります。
自分自身のみで解決をしようとするのではなく、しっかりと周囲を頼るようにして、個人の負担を軽減していくと良いです。

犬の爪切りは病院で対応してもらえる

出典元:https://www.shutterstock.com

犬の爪切りを病院に任せるということにおいては、様々なメリットやデメリットが生じてきます。
犬の爪切りに病院を利用することは負担軽減などがあることから、是非とも積極的に利用をして欲しいものとなっています。
これを機に1度、病院にて爪切りをしてもらってみてはいかがでしょうか。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事