犬が爪を噛む原因や対処法

犬の爪は人間の爪と同じく定期的なケアをすることが必要不可欠です。だいたい1ヶ月に1回程度ケアを行いと良いです。 2020年04月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の健康ケア犬のカテゴリ - 犬の健康ケア
  • VIEW:1,157

犬を飼っている方であればよくとあることだと思いますが、愛犬が爪を噛むところをご覧になったことはないでしょうか。
そこでここでは、そんな犬が爪を噛む原因や対処法についてご紹介をしていきます。

犬の爪について

出典元:https://www.shutterstock.com

犬の爪はしっかりとケアを行ってあげなければ、何らかのトラブルが生じてしまいます。
トラブルを少しでも起こさせないためにも、日頃からきちんとした爪のケアを行ってあげることが大切です。
もちろんそれは室内犬でも室外犬でも小型犬でも大型犬でも、どのような犬に対しても同じです。
犬を飼っている皆さんに言えることなのです。

犬が爪を噛む原因

出典元:https://www.shutterstock.com

ストレス

人間もよくストレスが原因で爪を噛む方がいるように、犬もストレスを感じてしまうと爪を噛む傾向にあります。

爪が伸びすぎている

爪が伸びすぎると、歩きづらさなど生活するにおいて不満が生じてしまうことから爪を噛む傾向にあります。

出典元:https://www.shutterstock.com

アレルギー

食物アレルギーを発症してしまうと、皮膚が痒くなることから、皮膚を直接的にかくことのできない犬は爪を噛むようになります。これは、アレルギーによってむず痒さを感じるからなのです。

何らかのトラブル

アレルギー以外にも、怪我をしていたり・何かの病気が潜んでいたり・緊張をしていたり・虫に刺されていたり・炎症を起こしていたりなど、様々なトラブルが原因として爪を噛む傾向にあります。

何かが気になる

犬にとって足は人間でいう手でもあります。そんな手で触った餌の匂いが残っていたり、土が着いたままだったりと、なにか気になるものがついている状態だと爪を噛む傾向にあります。

犬が爪を噛む場合の対処法

出典元:https://www.shutterstock.com

ストレスの場合の対処法

ストレスが原因の場合、運動不足・生活環境・しつけなど、様々なものがストレスになっている場合があります。
この場合にはまず、犬がストレスになっていることはどれなのかを突き止め、そのストレスになっているものに対してケアを行うことが必要です。

爪が伸びすぎている場合の対処法

直ちに爪を切ってあげて下さい。
散歩の時にアスファルトで削れて爪切りが不要な場合もあるかもしれませんが、1ヶ月に1回程度、適切な爪切りは必要不可欠です。

アレルギーの場合の対処法

アレルギーが原因で爪を噛む場合には、病院で検査をして何がアレルギーなのか突き止めなければいけません。
そのアレルギー物質の含まれるものを与えないことが必須です。
アレルギーを発症させないことにより、対処できます。

出典元:https://www.shutterstock.com

何らかのトラブルの場合の対処法

対処法としては、それぞれのトラブルにあった解決方法を実施することがオススメです。
例えば、怪我や病気であれば病院につれていき治療をしたり、緊張しているのであればその緊張を取り除いてあげるなど。
適切な対処法をすれば改善できます。

何かが気になるときの対処法

気になるものを取り除くことが必要です。ご飯やおやつを食べた後、そして散歩をした後などに濡れたタオルでしっかりと拭き取ると良いです。

原因にあった対処をしてあげよう

犬が爪を噛む場合の原因としては様々なものが挙げられます。
しっかりと原因にあったそれぞれの対処法を実施することによって、よりよい解決の道へと導いてあげる事が出来ます。
犬の気持ちにしっかりと寄り添ってあげられると良いですね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事