猫が冷蔵庫をあける?イタズラ対策には?

猫にとって食材がたくさん詰まっている冷蔵庫は魅力的ですよね。
また、開けた瞬間にひやひやとした冷気が出てくる点も興味が惹かれるようですね。

そんな冷蔵庫にいたずらされないための対策を紹介します。
2020年02月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,840

愛猫が冷蔵庫をイタズラする!

猫が冷蔵庫を開けて困るという飼い主さんは意外と多いものです。
さらには冷蔵庫の冷気が気に入り、夏場に冷蔵庫に侵入して涼む強者の猫もいます。

冷たくて気持ちいいのはわかりますが、食材をイタズラされてしまったり冷蔵庫を中途半端に開けられていると冷気が逃げてしまい困り物です。
さらには、漏電の原因にもなり猫も感電の危険があるため冷蔵庫にイタズラされることは困ります。

猫は賢い生き物ですので、飼い主さんが冷蔵庫を開けた動作を覚えており、どんな仕組みで冷蔵庫が開くのか理解します。
実は一回やり方を覚えてしまうと、自力で冷蔵庫を開けてしまう猫も多いです。

また、衛生面からも猫には冷蔵庫には立ち入って欲しくないものですよね。
冷蔵庫をイタズラされないための対策を紹介します。

愛猫に冷蔵庫をイタズラされないための方法5選

①冷蔵庫に鍵をつける

冷蔵庫のメーカーによっては鍵を取り付けられる冷蔵庫があります。
そのような鍵付きの冷蔵庫を活用して猫が開閉できないように対策することも大切です。

鍵の他にも幼児などに使用するチャイルドロックなどを活用することもオススメです。
チャイルドロックなどは種類や形状が豊富でありながら、安価な点も魅力的になります。

また、最近では100円均一でも気軽に購入できる点が魅力的になります。

②キッチンにドアを取り付ける

最近では後付けできる木製の格子状のドアも販売されています。
キッチンへの侵入を防ぐことができれば、必然的に冷蔵庫にイタズラされることもないため安心です。

冷蔵庫の他にもキッチンには、猫にイタズラされたくない空間でもあるためできることならキッチンへの侵入を防ぐことが近道になります。

③冷蔵庫の内側にネットやカーテンをつける

冷蔵庫を開けてもネットやカーテンをしておくことで、冷気が逃げにくくなり愛猫の侵入を防ぐ抑止力になります。

中に入っている食材も保護できるため安心ですね。
特に生物などは猫が食べると食中毒を起こす危険もあるため気をつけたい食材です。
感染症の点からも冷蔵庫の食材を保護することはオススメですよ。

④冷蔵庫のコードを保護する

猫はとても身軽な生き物です。
狭いところまで好きなため冷蔵庫の裏側や上などに侵入することもあります。

冷蔵庫裏側には熱が溜まりやすく、冬場は暖を撮りたくて侵入する愛猫もいますが感電の危険があるため気をつけたい場所になります。

特にコードを噛んだり、引っ掻いたりしないように絶縁テープやケースを使用して保護するようにします。
最悪コードが破損すると愛猫の命が危険になるだけではなく、冷蔵庫自体が故障してしまい買い替える必要が出てきます。

冷蔵庫は安くても数万円するため、壊れてると家計の負担にもなります。
冷蔵庫を壊されないためにも裏側には侵入できないように隙間を小さくしましょう。

⑤冷蔵庫の上に乗るための進路を断つ

冷蔵庫の問題で困っているという声が多いのは、上に乗られてしまうということです。

冷蔵庫の上は裏側同様に暖かく、猫にとっては過ごしやすい環境です。
しかし冷蔵庫の上に毛がたまったり、開けた時に毛が舞って食材についてしまうと衛生的にも良くないです。
キャットタワーの代わりとして冷蔵庫の上に乗りたがる猫もいますが、危険なためできるだけ冷蔵庫の上には乗って欲しくないですよね。

冷蔵庫のうえに乗れないように進路を断つことが大切です。
床から冷蔵庫に乗ることは身軽な猫でも難しいので、踏み台になる段差などはできるだけ取り除いておきましょう。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事