旅行中に猫を留守番させることはできる?

猫は犬に比べるとペットホテルなど、見知らぬ場所が苦手な場合が多いのです。もしも飼い主さんが旅行に行く場合には、猫の留守番は実際にどうすれば良いのでしょうか?何日くらいまでならばお留守番させておいても大丈夫なのでしょうか? 2020年01月23日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:234

猫の留守番について

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫は昼間にはよく寝ています。飼い主さんの在宅、不在に関わらずマイペースで寝たいときに寝るというのが猫の暮らし方です。それを考えると猫に留守番をさせるのは大丈夫?とついつい、考えてしまいます。飼い主さんが外泊をすることで猫の心理はどうなのでしょうか?そこが心配になります。

それでも猫は家に住み着いているという感覚なので、飼い主さんが帰ってこないことで余計な神経を尖らすようなことはありません。犬の場合には分離不安などの心配もどうしてもありますが、猫の場合には食べ物や水のお世話さえできれば留守番自体に問題はないのです。たいていの場合、3日程度の留守番は大丈夫と言われているほどです。但し、猫の個性にもよりますのですべての猫に当てはまるわけではありません。

水やご飯の与え方はどうする?

最近は高性能の自動給水器や自動給餌器が開発されています。例えば飼い主さんが旅行に出かけることが決まっているのであれば、少し前から練習を始めれば良いのです。そして、旅行中は新鮮な水と決まった量の餌が自動で出てくるようなマシーンを使うことで、お留守番中の食糧などについては安心です。タイマー付きのものや、遠隔で操作ができるようなものを準備しておくとより安心でしょう。

それでもやはり、人間の手で行うお世話には程遠いものになるのは確かです。ここをどう埋め合わせをするのかは飼い主さんの価値観です。機械頼りで猫の精神力を信じるという場合にはそれも一つの選択だと考えられます。

飼い主不在・猫のトイレ事情はどうする?

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫は汚れたトイレを嫌います。この場合には、トイレの数を増やして対応をするほかありません。2日以上ともなると、かなりの量の糞尿がたまってきます。汚れたトイレで用を足すことは出来ない習性を持っているのが猫なので、ここは用意周到にしておいてあげてください。

トイレに関しては自動でどうなるものでもありません。普段からトイレに敏感なタイプの猫の場合には、ここが一番のネックになることが予想されます。ペットシッターや家族などに協力を得られるか確認しておきましょう。

ペットシッターサービスを利用する

旅行期間が長くなる場合や、あまりにも不衛生の状態が長くなりそうな場合には、やはり誰かの手を借りて猫のお世話をお願いすることも検討すべきでしょう。あらかじめペットシッターをお願いしておいて万が一の場合には通ってもらうなど、しかるべき対策を考えておきましょう。それと同時に信頼のおける家族や知人に預けるということも視野に入れておきましょう。

留守番ができてもお世話が心配な場合

https://www.shutterstock.com/ja/home

猫は見知らぬ場所が苦手とされています。
そこを克服する方を選択するか?あるいは安全を確保した状態で家を空けるべきなのか?はよく考えておきましょう。総合的に考えると動物病院のホテルに預けるというパターンもありかと思います。広い部屋を与えてもらって自由に過ごせるという空間での預かりも可能な場合もあるそうです。やはりお世話を重視したい場合には、誰かの力を借りてお世話を依頼するという選択が安心ではありますね。

全くストレスを感じないわけではない

餌が不足した場合や部屋が急激に暑い、寒いという場合にも物理的なストレスを猫は抱えるものです。それらを総合的によく考えて、愛猫がどのタイプのストレスに弱いのか?を飼い主として考えてあげましょう。旅行に出かけるときの留守番については飼い主さんが決める事です。愛猫の性格をよく見極めて決めてあげてくださいね。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事