ハムスターにおすすめの野菜と野菜をあげるときの注意点

ハムスターが大好きな野菜について、おすすめの野菜と不向きな野菜、中毒を引き起こしてしまう危険な野菜と、野菜をあげるときの注意点について説明します。 2019年04月18日作成

  • ペット - ハムスターペット - ハムスター
  • VIEW:1,118

ハムスターが野菜を食べることを知っている飼い主さんは多いと思いますが、ハムスターが喜んで食べるし、野菜ってヘルシーだから沢山あげても太らないでしょ?と思ってあげ過ぎていたりしませんか?

ハムスターは見ての通り、とても小さな生き物です。人間からしたらほんのひとつまみの野菜でも、ハムスターにとってはお皿にいっぱいの山盛りサラダと同じくらいの量になります。

そのため、必要以上に与えると体調を崩してしまうこともあります。この記事では、ハムスターにおすすめの野菜と危険な野菜、野菜をあげるときの注意点について説明します。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

出典:https//www.photo-ac.com

ハムスター1

ハムスターにおすすめの野菜と不向きな野菜

ハムスターは野菜が大好きで大抵の野菜は食べますが、人間が食べられる野菜でもハムスターにとっては危険な野菜があります。また、深刻な中毒作用などはなくてもおすすめしない野菜もありますので、注意が必要です。

それでは、ハムスターにおすすめの野菜と、不向きな野菜、絶対にあげてはいけない野菜をご紹介します。

・おすすめの野菜
キャベツ、ニンジン、小松菜、カボチャ、ブロッコリーなど

・不向きな野菜
レタス、トマト、キュウリなど

おすすめの野菜と不向きな野菜の違いにお気づきでしょうか?そう、それは「水分量」の違いです。
レタス、トマト、キュウリなど、水分が多いとされる野菜はハムスターにとって毒ではありませんし、栄養はありますが、あげ過ぎると下痢を引き起こしてしまいます。体の小さなハムスターにとって、下痢でも命にかかわる危険があるので、危険をおかして与えるよりは、与えない方が良いでしょう。

・絶対にあげてはいけない野菜
ネギ、玉ねぎ、アボカド、アスパラガス、芽キャベツ、ナス、レンコン、ゴボウ、ワラビ、シソ、フキノトウ、タケノコ、ぎんなん、春菊、その他香草類

絶対にあげてはいけない野菜はハムスターにとって毒になる成分が入っていたりするので、絶対に与えないでください。とくに、「芽キャベツ」は一見普通のキャベツの小さいバージョンくらいに考えがちですが、芽キャベツに含まれるゴイトロゲンという物質が甲状腺機能に悪影響を及ぼしてしまいます。

キャベツと見た目はとても似ている野菜ですが、全くの別物だと思って注意してください。

・ハムスターに野菜をあげるときの注意点

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

出典:https//www.photo-ac.com

ハムスター2

ハムスターに野菜をあげるときは、量に注意しましよう。ハムスターが欲しがるし、栄養があるからといって、野菜ばかりあげていては栄養がかたよってしまいます。また、野菜ばかりでは水分の取り過ぎでお腹をこわしてしまうこともあります。

ではどのくらいの量を上げればいいかというと、市販のハムスター総合栄養食、いわゆるペレットと同じくらいの量が理想的です。

また、ハムスターにあげる野菜に農薬がついていると危険なので、皮をむいたり、葉物は洗ってからあげましょう。野菜を洗ってあげるときには、しっかりと水分をふき取ってからあげるようにしましょう。水分が付いたままだと、水気が多すぎて下痢の原因となってしまいます。

そして、ハムスターが野菜を食べ残した場合は早めに取り除きましょう。野菜は生ものなので、乾燥フードより腐りやすいからです。古くなった野菜は体調を崩す原因になってしまいます。

野菜はハムスターにとって重要な栄養元!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

出典:https//www.photo-ac.com

ハムスター3

ハムスターにとって野菜は重要な栄養元です。市販のフードにも栄養は含まれていますが、ハムスターの健康をよりよくしたいのなら、野菜でビタミン類の栄養をプラスしてあげるのがおすすめです。

ハムスターに野菜をあげるときには、

・あげてはいけない野菜を避ける
・量に気をつける
・水分を切ってからあげる

この3点に注意してあげるようにしましょう。

野菜は適切な与え方であげて、ハムスターと素敵な毎日を過ごしてくださいね。

楽天『ペット割』

オススメ

新着記事

楽天『ペットランキング』