猫を飼うのに必要なスペースはどのくらい?

猫は自由気ままはイメージが強く、これから猫を飼おうかなと思っている方はどのくらいスペースがあれば良いのか気になるところではないでしょうか? 2018年08月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:830

猫にとって快適に暮らすために必要なスペースやそのスペースのレイアウトはどのようにしたらベストなのかについてご紹介させて頂きます。

猫を飼う場合に必要なスペースはどのくらい?

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は自由なイメージと違い、元々、広いテリトリーは欲しい、確保するという欲求は持っていません。
本来、野生の猫がテリトリーの広さの基準にしているのは、テリトリー範囲に餌がどれだけあるかということです。
ですので、エサが多いところでは、猫一頭の縄張りは狭くなっていきます。
そのことから言うと、猫のテリトリー自体は狭くても餌があれば大丈夫ということになります。
そのことから言うと、猫は自分のテリトリーの中に眠る場所と、十分な餌さえあれば飼育スペースが狭くても大丈夫ということになります。

高さも大事なの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫は高い所が好きというイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか?
実際、キャットタワーという高い場所までたどり着けるタワーも販売されております。
猫は、本来高い木などに登り餌を見つけたり、捕まえたり、敵に襲われそうになった場合も高い場所に回避しようとする習性があります。
ですので、猫にとって高い場所というのは落ち着ける場所になっているのです。
もし、猫を飼っている部屋の家具をなどを利用して、猫が高い場所へいけるルートがあれば良いのですが、ない場合はキャットタワーを用意してあげたり、家具を移動して階段のように高い場所に導いてあげる必要があります。

猫の飼育スペースに置いておきたいもの

猫を飼う飼育スペースに最低限置いておきたいものがあります。
それは、
・食器
・トイレ
です。
高さを猫が感じることが出来ない場所であればキャットタワーや高いところに行ける場所を作ってあげたいところですがこれはお金もかかることですので、無理にとは言えません。
上記の二つは最低限、置いて置き、食器とトイレのスペースをなるべく話しておいてあげることをお勧めします。
人間でも食べるところと排泄をする場所が近いのは嫌なように猫も嫌なのです。

猫を飼う場合はスペースのことをきちんと考えてあげましょう!

いかがでしたでしょうか?
猫を飼う場合のスペースというのは人間と違う視点で考えてあげなければいけないということがお分かりいただけたかと思います。
お互いが快適に暮らせるように、飼い主側もしっかりと考えてあげることが大切です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事