猫のトイレを設置する場所の選び方や注意点

猫が落ち着いて生活できるように猫のトイレを設置する場所には気を使わなければいけません。こちらでは猫のトイレの設置場所の選び方についてご紹介します。 2018年04月03日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:148

猫にとって落ち着いてトイレが出来ないのは大きなストレスになります。こちらでは、猫のトイレを設置する場所の選び方や注意点についてご紹介します。

1.猫が考える理想的なトイレの置き場所の基礎知識

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のトイレをしつけようと思ったら、まずは猫がトイレをしやすい場所を選ぶというのがとても重要になります。猫は非常にデリケートな動物ですので、落ち着いてトイレができない場所にトイレを置いても中々してくれません。

猫のトイレの成功率を高めるためには、まずは猫が落ちつける静かな場所に設置するのがおすすめです。テレビの近くであったり、ドアなど人の出入りが激しい場所の近くは猫が排便しにくくなってしまいますので避けた方がよいと言えます。

また、猫のトイレを設置する場合には、飼い主さんの目が届く場所に設置するというのもとても重要になります。静かな場所という事で遠くに設置してしまったり、奥に設置してしまうと猫が一日にどれくらいトイレをしているのかが分からなくなってしまいます。猫の体調不良はトイレなどからわかる事も多くなっております。やけにトイレに行く回数が多いのにオシッコがあまり出ていない場合には、非尿系のトラブルの可能性なども考えられますので、直ぐに病院へ行かなければいけませんので猫のトイレの回数がわかる場所に設置するというのはとても重要なポイントになるのです。

2.換気しやすい場所

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

こちらは人間側への配慮になるのですが、猫のオシッコはかなり臭いが強くなっております。同じペットとして人気のある犬と比べてもオシッコの臭いはかなりキツい物になっておりますので、室内に嫌な臭いが充満しやすくなっております。その為、猫のトイレは換気しやすい場所に設置するのがおすすめです。

実は猫はかなりの綺麗好きです。猫は自分のオシッコの臭いが強い場所ではトイレをするのを嫌がる傾向があります。臭いが充満している場所ではトイレをしたがらずに、トイレでもなんでもない場所でオシッコをしてしまう場合があります。少しでも臭いを軽減させる事ができるように換気できる場所に設置するようにしましょう。

3.多頭飼育の場合には複数用意

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

複数の猫と一緒に暮らしているという方は、トイレも複数個用意する必要があります。ひとつですと他の猫のオシッコの臭いが苦手でトイレでオシッコが出来なくてトイレ以外の場所でしてしまうケースもあります。

基本的には複数の猫と一緒に暮らしている場合には、猫の頭数にプラス1する個数のトイレが必要だと言われております。特にお仕事などで自宅を頻繁に留守にするような方の場合には、多目のトイレは必須となっております。

4.食卓から遠くする人間への配慮

猫のオシッコはどうしても臭いが強いので、人間の食卓から少し離れた場所で行うというのはとても重要なポイントになります。特にお友達が来て食事するような場合には、自分は猫の臭いに慣れているので気にならなくても、普段から猫と一緒に暮らしていないという方には、かなりのストレスになりますので食卓から少し離れた場所にトイレを設置するように心がけてください。

5.トイレのしつけにチャレンジ

猫のトイレのしつけは、しつけの中でも特に簡単な部類に入ります。猫は生まれたばかりの猫は自分でトイレに行く事はできませんが、生後一ヶ月付近から徐々に自分でトイレに行ってオシッコができるようになります。母猫に手伝ってもらってトイレをしている時にはしつけが出来ませんが、自分で出来るようになったら本当に小さい子猫で十分にトイレのしつけができます。

基本的に猫は砂の上でトイレをしたいと思っている生き物ですので、猫砂の場所をしっかりと把握すれば、どんなに覚えの悪い猫でも十日前後でトイレが出来るようになります。勘の良い猫は一日で完璧にマスターしてしまうほど猫にトイレをしつけるのは簡単な事なのです。これは犬など他のペットと比べてもかなり早い段階でトイレができるようになり、また厳しいしつけが必要ありませんので、初めてペットを迎え入れるという方にも問題なくできるしつけだといえます。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事