猫がトイレをひっくり返すのはなぜ?理由と対策

猫のトイレは常に清潔に保つ必要がありますが、中にはトイレをひっくり返して家の中が大惨事になり、困っている飼い主さんもいます。猫のトイレを設置する際は、ひっくり返してしまう原因と対策を知った上で行いましょう。 2020年01月05日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:8,494

意外と多い、猫が“トイレをひっくり返す”問題

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫のしぐさや行動は、とても可愛いものですよね。しかし、時に飼い主をびっくりさせるような行動をとることもあり、その内容によっては頭を悩ませてしまうこともしばしば…。
猫のしつけやトイレに関することは、特に一緒に生活していく上で大切なことです。猫は、トイレ覚えが良い動物だと言われていますが、トイレに関する悩みは排泄がきちんとできるかどうか、だけではありません。
仕事や外出を終えて、家に帰った時、モノが散乱していたり棚から落ちていたりするのは、多くの飼い主さんが経験済みなのではないでしょうか。それに加えて、トイレの猫砂が撒き散らされたようになっていると、なかなか辛いものがあります。
すべての猫に共通するわけではありませんが、この猫の“トイレひっくり返し問題”に頭を悩ませる飼い主さんは意外と多いです。トイレの砂が肉球の間に入り、それが少し落ちてしまうならまだしも、猫によってはトイレごとひっくり返してしまうことも。
猫のトイレはこまめな掃除がマストとはいえ、トイレをまるごとひっくり返されては掃除も一苦労ですよね。
この、“トイレひっくり返し問題”を解決するためには、まず原因を知ることが大切です。

猫がトイレをひっくり返す理由

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫がトイレをひっくり返す理由は、いくつかあります。これは、単純にトイレに限らず、モノを落としたりするときにも共通する場合があります。猫がなにかをひっくり返す時の行動について、コーネル大学家畜行動学名誉教授のKatherine Houpt博士は、以下の3つの原因を指摘しています。

空腹である

飼い主が不在となる時間帯や、寝静まった夜間にトイレをひっくり返すことが多い場合、空腹が原因かもしれません。飼い主さんが出掛ける前や眠る前、猫の食事が空になっている場合は、少しフードを入れてみると改善するかもしれません。

かまってほしい

これも、空腹の場合と同じ飼い主不在の時間帯に起こるのなら、寂しい気持ちが影響している可能性があります。また、飼い主がいてもトイレをひっくり返すようなら、遊び足りないのかもしれません。

狩りの練習

猫は、本来夜行性の動物です。夜は、狩猟本能が目覚める時間帯のため、トイレで狩りの練習をしていることも考えられます。朝起きた時にいつもトイレがひっくり返っているという場合は、本能的な行動であることを理解してあげてくださいね。

このように、これらの原因は猫の生まれ持った習性が影響していることもあるため、原因そのものもを全て取り除くことは難しいかもしれません。しかし、その一方で、フードを小分けにして与える、飼い主不在中でも夢中になれる遊び道具を置くなどの対策は、今すぐにできますよね。
もし、心当たりがあるようであれば、まずはフードの問題と遊びの問題に着目して、対策してみてはいかがでしょうか。

猫がトイレをひっくり返す時の対策

猫がトイレをひっくり返す原因に着目して、まずはできる対策から試してみましょう。
猫によってはトイレをひっくり返すつもりはなくても、結果としてひっくり返してしまうこともあります。トイレの仕方は、猫により多少クセがあります。中には、トイレの縁に足をかけて排泄するクセのある猫もいます。
トイレのど真ん中で四本の足を砂につけて排泄する猫もいれば、前足だけ外に出す、あるいは後ろ足だけ外に出す、縁の角に乗って排泄するなど、様々な猫がいるんです。
トイレの縁に負荷がかかるような排泄の仕方をすると、トイレの縁に体重がかかりすぎてバランスが悪くなり、結果としてひっくり返ってしまうことに。
フードや遊び道具での工夫に加えて、トイレそのものが傾かないように何かに固定するのも1つの解決策です。
また、簡単にひっくり返せないようなトイレを選ぶのもおすすめ。猫のトイレの中には、砂の飛び散りを防ぐために屋根のようなカバーがついているものや、ボックス型になっていて猫が上の蓋部分から出入りするものもあります。
こうしたトイレであれば、そう簡単にひっくり返すことができませんし、砂の飛び散りも最小限で済ませることができ便利です。
好みの問題で、新たなトイレの設置が難しいようであれば、やはり家具やケージ、床などに固定できるよう工夫する方法がてっとり早いでしょう。
トイレをひっくり返しはしないものの、とても豪快に砂をかいて周囲に散らばってしまう場合は、トイレの砂の種類を大きめのものに変更すると掃除がしやすくなります。

猫をケージで飼育する場合

猫をケージに入れる場合にはトイレをしっかりと用意してあげてください。それは30分程度しか入れないという場合でもやはりトイレは必要になります。トイレができる環境は、猫にとってストレスが少ない環境である事は間違いありませんのでしっかりと設置してあげてください。

猫のトイレを設置する場合には、大きさもしっかりと配慮してあげてください。トイレを購入して設置したとしても猫砂の交換が面倒であったり、ドームタイプの猫トイレを購入したのに上側のドーム部分をいれるとケージが閉まらなくなってしまうなどのトラブルは決して珍しいトラブルではありませんので注意してください。

猫のトイレの置き場所

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

ケージの中にトイレを設置する場合には、猫にとってストレスの少ない場所である事が重要になります。その為、猫のケージにトイレを設置する場所は、基本的に一段目にするのが重要になります。猫は隠れておトイレをしたいという願望がありますので、人目に付きにくい場所を好みます。一段目でしたら目線が合いにくいですので猫にとってストレスが少ない場所でトイレが出来るようになります。

また、人間にとってもトイレの砂が飛び散りにくく、トイレの処理がしやすく、ケージ自体の安定感などを考えると一段目に設置するという選択肢は最良の物だと言えます。

おすすめのトイレ用品

おすすめのネコ用トイレ用品をご紹介します。
カバーなどを使用して、ひっくり返されるのを防ぎましょう。

1週間におわない脱臭シート

消臭効果が期待されるクエン酸を入れた、システムトイレ用消臭シートです。
従来品に比べ、アンモニアの消臭力が約10倍となっています。
厚みのあるシートで、1枚で約1週間交換しなくてもにトイレを清潔に保ちます。


1週間におわない脱臭シート

猫用トイレ収納ラック Selma ロータイプ

猫用トイレをスッキリと隠せる、おしゃれな用トイレ収納ラックです。
トイレ上を収納スペースとして使えます。砂かけ時の猫砂の飛散を防止するフラップ扉付や、トイレ収納スペースの横には、肉球の間に詰まる猫砂を落とす玄関デザインなど、猫砂の飛散を防止するこだわりデザインです。


猫用トイレ収納ラック Selma ロータイプ

ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂

木材を原料とした再生品で、森林資源をリサイクルした環境にやさしい猫砂です。
とびちりにくいペレット形状を採用しており、しっかり固まるので掃除が簡単です。
また、水に入れると固まりは素早く分解するので安心してトイレに流せます。


ガッチリ固まってトイレに流せる猫砂

ネコ 目隠しカバー  ボンビアルコン

トイレスペースも、こちらのカバーを使えば、おしゃれなインテリアに変身できます。
付属クッションを使用すれば、ハウスとしても快適に過ごせます。


ネコ 目隠しカバー  ボンビアルコン

猫の“トイレひっくり返し問題”は解決可能かも!

今回は、猫がトイレをひっくり返してしまうことについて、原因や対策をご紹介しました。

猫がトイレをひっくり返す理由は、空腹や寂しさ、狩猟本能が影響していると考えられています。まずはできる対策から始めて、解決が難しいようであればトイレの種類を変えてみる、動かないように固定してみるなども検討してみてはいかがでしょうか。

トイレをひっくり返されると、掃除がとても大変です。もし、今現在、猫のトイレがひっくり返ることに負担を感じているのなら、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。

参考サイト

Pet館〜ペット館〜(閲覧日:2020年9月8日)
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/7118010/
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/1227601
https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/1313544

エア・リゾーム インテリア(閲覧日:2020年9月8日)
https://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/air-ar-catcb02/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ