狭いお部屋でも大丈夫!省スペースで置けるキャットタワー

狭いマンションやアパートでも猫を飼う人が増えている昨今。限られたスペースの中で人間と猫が共存するときに考えるべきことが”猫のストレス発散“です。運動スペースがなくても退屈しない、省スペースで置けるキャットタワーをご紹介します。 2020年11月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:515

キャットタワーを置くメリットは?

https://www.shutterstock.com

猫が大好きなキャットタワー。高いところに向かってジャンプできたり、まったりくつろいだりすやすや寝たり……。

飼い主さんにとっても猫にとっても、キャットタワーはあると便利なアイテムです。そんなキャットタワーのメリットをまとめました。

猫に必要な上下運動ができる

高いところに向かってジャンプしたり、低いところへ飛び下りたりするのが好きな猫は多いです。
キャットタワーで高い場所を作ることによって、猫の本能を刺激し、なおかつ運動不足を解消できます。猫のダイエット目的で置いている人も多いようです。

好きなおもちゃを取り付けてカスタマイズできる!

もともとキャットタワーには爪とぎやくつろぎスペース、キャットウォークがついていますが、追加でハンモックやおもちゃを取り付けられるものもあります。

飼い主さんや愛猫それぞれの好みに合わせてカスタマイズしていくことができます。

おもちゃに飽きたら新しいものに付け替えられるのもポイントです。

上ってほしくないところに上られない!

運動能力が高く、1.5メートルくらいの高さであれば助走なしで簡単に上れる猫たち。

キャットタワーがあれば、エアコンの上やテレビ台の上、カーテンレールの上など、上ってほしくない場所に行くのを避けられます。

省スペースでOK!おすすめキャットタワー5選

https://www.shutterstock.com

狭いお部屋でも置ける、省スペースタイプのキャットタワーをご紹介します。

おうちの広さや猫の好みで選んでみてください。

キャットタワー 突っ張り 木登りタワー

垂直空間を利用して、省スペースでの設置を可能としたこのアイテム。壁や部屋の隅を有効活用できるので、飼い主さんのスペースもきちんと確保できます。

太い突っ張り棒で天井に固定するので、タワーがずれにくくとっても頑丈。3枚のジャンプ台があるので、飛び下りたり上ったりすることができて猫も大満足です!
支柱全体が爪とぎになっているので、多頭飼いの人にもおすすめ。
別売りのハンモックや猫じゃらしをつけてあげるのもよさそうです。


キャットタワー 突っ張り 木登りタワー

ねこが喜ぶしあわせ猫タワー

お部屋の奥や家具のすき間などにも設置できる省スペースタイプのキャットタワー。土台の部分は壁に沿って置けるようになっています。省スペースながら猫が大好きな仕掛けがぎゅっとつまっています。

直径8㎝の支柱はすべて麻巻の爪とぎ。爪とぎに疲れたら、ハンモックやキャット宇宙船ですやすや……。

ぐらつきにくく、頑丈なキャットタワーなので、体が大きい猫にもおすすめです。


キャットタワー mwpo-131

ボンビ キャットウォーク

ウォール収納のように壁に密着するタイプのキャットタワー。
奥行が少なく設置も簡単です。

棚やハンモックは上下左右、好きな場所に取り付けが可能。
複数並べて使えばキャットウォークとして使用することもできます。


ボンビ キャットウォーク

キャットポール クリアハンガー

透明ボウルがかわいい、斬新なデザインのキャットタワー。
スリムな設計なので場所もあまりとらない、天井突っ張りタイプのアイテムです。

透明ボウルに入った猫を下から見るのがかわいい!
肉球やもふもふのおなかの観察に最適です。





キャットポール クリアハンガー

さんかく屋根の隠れ家タワー

三角屋根のハウスがついていて、かくれんぼが大好きな猫にピッタリ。
猫の体にフィットするU字型のくつろぎベッド、のぼりやすいスロープ、支柱に備え付きの爪とぎなど充実したキャットタワーです。

もこもこの毛布のような生地でできているため、まだ足が弱い子猫や、腰が弱ってきたシニア猫にもやさしいのがうれしいポイントです。


キャットタワー 据え置き おうち付き

キャットタワーで快適な暮らしを

https://www.shutterstock.com

種類が豊富なキャットタワー。据え置きのものや天井突っ張るものなど、さまざまなタイプのキャットタワーが販売されています。

まずは家の広さ、お部屋のスペースを把握して、広さに合ったキャットタワーを置くことが大事です。その上で、愛猫にとってゆっくり安らげ、楽しい工夫がされているキャットタワーを選びましょう。

ストレス発散と元気な暮らしのために、愛猫にピッタリのキャットタワーをぜひ取り入れてみてくださいね。
楽しい猫生活が送れますように!

参考サイト

えびす楽天市場店(参照日:2020年9月11日)
https://item.rakuten.co.jp/ebisushop-japan/ck0202/ 

Mwpo 楽天市場店(参照日:2020年9月11日)
https://item.rakuten.co.jp/ohamakaguya/mwpo-131/

ペット用品専門店AMOURアムール(参照日:2020年9月11日)
https://item.rakuten.co.jp/esco-corp200/j4977082274482/ 

MOCOPET(参照日:2020年9月11日)
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-156771-00-00/

ゆにでのこづち(参照日:2020年9月11日)
https://item.rakuten.co.jp/unidy/7057572/

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事

楽天市場トップページへ