必殺猫パンチ!可愛いけれど・・・する理由って何?

猫パンチはとても可愛らしい猫の行動の一つです。ですが皆さん、本当のところ猫がどのように思ってこういう行動をしているのか、答えられますか? 2019年08月15日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:7,589

猫パンチはゲームの必殺技にあるくらい、とても可愛らしくてキャッチーな言葉かと思います。ですがその一方でなぜそのようなことをするのかって考えたことありますか?

今回はあまりにも身近過ぎて考えつかない方もいるかもしれない、猫パンチをする理由について解説致します!

猫パンチってなんでするの?

出典元:https://www.shutterstock.com/

皆さんは「えっ?なんで今?」ってタイミングで猫パンチされたことはありませんか?猫の気分は急に変わったりするものなのです。それでもやはり猫パンチをする、ということには何かしらの理由があります。

その理由を猫達の気持ちになってご紹介していきます。

遊んで~構って~

まずは可愛らしい理由から。この時通常はあまり爪を出しません。ソフトタッチ・・・という程度です。ですが、段々とヒートアップすると本気になってきてしまうものです。

飼い主さんは猫に少々強くじゃれつかれても、可愛らしいあまり許してしまいそうですが、やはり行き過ぎた猫パンチは低い声で「ダメ!」としっかり叱りましょう!高い声を出してしまうと、飼い主さんが遊んでくれていると勘違いしてしまいます。

猫パンチもそうですが、基本的に力加減に関しては兄弟猫がいたりすると、小さい頃にかみ合ってお互いが痛い程度がわかってくるので、あまり本気でじゃれつくことはないと言われています。集団の中でもまれて、力加減を覚えていくのです。

やったな~本気で怒ったぞ~

攻撃という意味ですね。猫はあまり本気になって喧嘩はしないものですが、オス同士はやはり本能がむき出しになって、ヒートアップしていくことが多いです。また猫は狩猟本能もある為、小動物に関しても猫パンチを繰り出すことが多いですよ。

触らないでくれる?

この時は半分本気状態。せっかく気持ちよく寝ている最中に邪魔されたり、今撫でてほしくない時に撫でられると、うるさいといった感じでやることが多いかと思います。そんな時は少し自由にさせて、構わないであげましょう。

猫が触られると嫌な場所って?

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫もやはり四六時中ベタベタと触られると、いくら大好きな飼い主さんでも嫌気がさしてしまいそうですよね。その中でも触られると特に嫌な部位は、前足と後ろ足と言われています。

その次にお腹や肉球が続きます。お腹をでーんと出してくれているのは信頼されている証ですが、触ってほしいかというとそうでもないことが多く、猫パンチをされてびっくりしたという経験をした方も。猫の心の内は複雑なんですね。

何か様子が変な時は注意!

色々と解説してきましたが、特に注意しなければならないのは"何か異常を感じた時"です。例えばいつもはぐーたらしていて触っても何にも抵抗しないのに、ある一定の場所を触ると猫パンチを繰り出す。

やはりその裏には病気が隠れている可能性があります。何かケガをしている様子はないか、食欲はあるかなど他の行動も気にしてあげて、何か異常を感じたら獣医師さんに診てもらいましょう。

猫は自由を好む生き物

出典元:https://www.shutterstock.com/

猫はやはり気まぐれなところがあるかと思います。そんなところも好きで飼い始めた飼い主さんも多いとは思いますが、飼ってしまうと愛するあまり過剰に構いたくなってしまう方も少なくないと思います。

ですが愛猫との信頼関係を築くうえでも、ある程度猫の自由を尊重してあげることも大事なのです。ここで一つアドバイスですが、もしスキンシップをたくさん取りたい方には、基本的に甘えん坊が多いオスが向いています。

反対にメスは自立心が強い子が多いので、クールな対応をされることも。その他、猫の種類によっても性格は違いますし、その子その子でも個性があります。いずれにせよ、その子の個性を大事にしてあげて下さいね!

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事