トイレトレーニングは子猫のうちに!自然と覚えさせるテクニック

子猫がトイレに成功した場合にはしっかり褒め、失敗した時には叱ったりせず速やかにトイレをきれいにするなどが重要になります。 2018年02月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:136

子猫の段階でトイレの習慣をしっかりと身に着けていくことが必要ですが、その際には飼い主の方でも気を付けておいた方がいい点があります。

1.トイレをしたくなったら連れて行く

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

ペットを飼う際にはペットも飼い主も両者がストレスを抱えないようにしていくことが大切ですが、中でもトイレは重要なものです。
子猫の段階でしっかりとしつけなければなりませんが、まず子猫がトイレをしたくなった際には正しい場所をまず教えなければなりません。

常にトイレをするようにトレーニングをしていかなければならないため、まずは子猫を抱えてトイレの上に置くようにしてください。
猫は本能として砂の上でトイレをするため、子猫でも砂の上に置けば自然とトイレをするようになります。
その際には声をかけたりしないようにしてください。
子猫がおしっこなどに集中できるように、あえて声をかけたりせず、じっと見守ってあげることが大切です。
子猫が毎回同じ場所でトイレをするように、しばらくは子猫がおしっこなどをしたい仕草をしたら、飼い主は子猫を優しく抱えてトイレの上に置いてあげるようにしてあげてください。

猫がトイレをしたくなる仕草は、足で砂を蹴るような動作をするというのが一般的に良くあります。
こういった動作をした際にはトイレに行きたがっていると判断してください。

2.褒めてあげることが大切

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子猫がおしっこをした後はしっかりと褒めてあげることが大切です。
正しいことをしたという評価を褒めてあげることで子猫の方も理解するようになります。
子猫が上手におしっこができたらその都度優しく褒めてみてください。
そうすれば子猫も自然と正しいトイレの方法やその場所を覚えていくようになります。

またその際には褒めるだけではなく、おやつを少し与えることも加えてみてください。
おやつを与えられると子猫も嬉しいですし、また早く正しい習慣を身に着けていくことができます。
ただ子猫が正しくトイレをするためには砂をきれいにしてあげることも忘れないようにしてください。
砂がきれいになっていないと子猫は違う場所でトイレをするようになってしまいます。
せっかく覚えてきた習慣を身に着けなくなってしまいますし、再度覚えさせていく際に余計に時間がかかってしまう恐れもあります。

3.失敗したら綺麗に掃除を

猫は案外トイレを自然と覚えていくものですがが、それでもなかなか覚えないこともあります。
毎回成功するばかりではなく、時には失敗をしてしまうことがあります。
違う場所でおしっこをする、トイレの砂を入れているボックスを汚してしまうといった失敗は最初の段階ではよくある間違いです。
しかしこんな時には速やかにトイレをきれいにすることが大切になります。

失敗した時に周辺を汚してしまった場合は飼い主は綺麗に掃除をするようにしてあげてください。
猫はとてもきれい好きな動物です。
トイレが汚れているとその場所でトイレをすることを拒否することが多くあります。
そのため違った場所でトイレをするようになってしまい、正しい場所でトイレをしなくなってしまう恐れがあります。
トイレに失敗した際にはすぐに綺麗にして子猫がトイレをしたくなるような環境を作るようにしてあげてください。

4.怒ることは逆効果?

写真素材 イラスト ベクター画像ならShutterstock・動画 音楽 背景・すべてロイヤリティフリー

出典元:https://www.shutterstock.com/

子猫がトイレに成功した場合には特に問題はありませんが、ただトイレに失敗した時にはつい怒ってしまうことがあります。
失敗するとトイレの掃除をしなければならないため、つい怒りたくなってしまうものです。
しかしそんな時にも冷静になり、怒らないようにしてください。
子猫の段階では失敗することも良くあるものです。
飼い主の方もおおらかになり、徐々に覚えていくものだと思うようにしてください。
トイレに失敗した時でもすぐにトイレの掃除をして、再度同じ場所でするように環境をまず整えてください。

子猫がトイレを覚えるためには、毎回同じ場所に飼い主が連れていき、徐々に慣れていくのを待つことが重要です。
そのうち正しい方法を覚えていくようになります。
正しい行動をした際にはしっかりと褒めてあげるようにしてください。
またおやつも毎回与えるようにしてみてください。
トイレを覚えにくい子猫ほど褒めたりおやつを与えることが重要です。

著者情報

UCHINOCO編集部

UCHINOCO編集部では、ペットに関するお役立ち情報をお届けしています。

オススメ

新着記事