デグーにハンモックを用意してあげよう!選び方のポイントも解説

デグーのケージにはハンモックを用意してあげましょう、デグーは地下に巣穴を掘り、仲間同士固まって眠る動物。ハンモックはたわむため身が隠すことができ、身体を包みこむので仲間と眠るような安心感があります。おすすめのハンモックをご紹介します。 2020年06月10日作成

  • ペット - その他ペット - その他
  • VIEW:1,211

ハンモックはデグーの寝床!その必要性を解説

https://www.shutterstock.com

野生のデグーは、アンデス山脈斜面に巣穴を掘って、5~10匹程度の群れで暮らす動物です。巣穴に群れで過ごすことで、猛禽類などの天敵から身を守っています。

そのため飼育しているデグーも、仲間同士で固まって眠る習性が残っています。ハンモックがあれば、単独飼育でも大丈夫。デグーの体をハンモックがやわらかく包みこむようにたわむので、仲間と寄り添うような感覚が安心感を与えます。またハンモックのたわみで、デグーはほどよく身体を隠すことができるのも大きなメリット。ハンモックはデグーの飼育には、欠かせないグッズと言えるでしょう。

ハンモックは、もちろん多頭飼育にも向いています。ハンモックの上で、安心して固まって眠る姿は本当にかわいいもの。ハンモックを用意して、デグーを快適に過ごさせてあげましょう。

デグーのハンモックはどう選ぶ?選び方のポイント

https://www.shutterstock.com

デグーにぴったりのハンモックを選ぶ際は次の3つのポイントに注目しましょう。

1.ゆったりしたサイズ

ゆったりしたサイズを選ぶことが1番目のポイント。ゆったりしていれば、たわみも深くなりデグーが安心して過ごせます。複数のデグーが乗っても広々と使えるのもメリットです。

2.お手入れのしやすさ

お手入れのしやすいハンモックを選ぶことが2番目のポイントです。デグーは決まったところに排泄しないので、寝床やステージとして使うハンモックも汚れてしまう可能性があります。こまめな掃除や洗濯が必要です。

3.目の詰まったもの

目の詰まったものを選ぶことが3番目のポイント。デグーの爪が布にひっかかると、思いがけないケガの原因になってしまいます。デグーが安全に暮らすための重要なチェックポイントです。

デグーのハンモックのおすすめをご紹介!

それではここからは、デグーのハンモックのおすすめを5点ご紹介します。どれも選ぶポイント3つをクリアし、デグーの習性に合っているハンモックです。デグーのお気に入りになるハンモック探しの参考にしてください。

デグーのハンモックのおすすめ(1)サンコー ステージモック

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/webby/

ハンモックとして使うのはもちろん、伸ばしてステージにも使えるので便利なデグー向けハンモックです。ケージの壁面に固定するタイプで、好きな場所につけることができます。

たわみぐあいは、デグーの好みの位置で調節してあげましょう。大きさは約150×280mmとゆったりサイズ。デグーが乗ると、ほどよくたわんでデグーの体に寄り添ってくれます。ふかふかのポリエステルで温かく、デグーの足の裏にも安心です。取り付け部分は、見た目もデグーにも優しい天然木です。


サンコー ステージモック

デグーのハンモックのおすすめ(2)レインボー ミニアニマル アジアン ハンモック

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

リゾート気分が味わえそうなデグー向けハンモックです。デグーの体がすっぽり収まるちょうどいいサイズ。ハンモック部分は天然の麻素材でできているので、通気性もよく寝床として使うのも快適です。ゆらゆら優しく揺れて安心リラックス。

ハンモックのリング部分はラタン素材で、ハンモックの取り付け取り外しはマジックテープでできます。ハンモック本体はナスカンで簡単に取り付け。ハンモックは2枚組みなので、汚れてもすぐに取り替えられるのもメリット。幅は25cm、奥行は13cmです。


レインボー ミニアニマル アジアン ハンモック

デグーのハンモックのおすすめ(3)レインボー あったかダブルタルト

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

2段仕様のデグー向けのハンモックです。上段でゆらゆらくつろいだり、下段に潜ってすやすや眠ったりとデグーの気分で使い分けができます、下段に入ればデグーは身を隠せるのもこのハンモックのメリット。顏やお尻がちらっと見えるのもかわいくておすすめです。

内側はふかふかやわらかいボアなので、寒い冬でも温かく過ごせます。ボアのカラーはオレンジとグリーン2色で、おしゃれな迷彩柄。直径は15cm、奥行も15cmで高さは約32cmです。上部の1点で止めるだけなので、取り付けもシンプルで簡単です。


レインボー あったかダブルタルト

デグーのハンモックのおすすめ(4)レインボー ミニアニマル ダブルハンモック

画像出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

丈夫なチェーンストラップ4点でケージにしっかり止めるデグー向けのダブルハンモック。上の段の広々スペースで休憩したり、下段にもぐって眠ったりと快適に過ごせます。下段は体全体がすっぽりと隠れるので、地下の暗い場所で巣穴を作って暮らすデグーの本来の習性を満たしてくれます。

カラーはピンクやブルー、グリーンがあり、柄は雲や迷彩柄、ドットなど多彩で選ぶのも楽しみです。素材は肌触りのよいポリエステルとコットンで、大きさは20cm×20cmです。


レインボー ミニアニマル ダブルハンモック

デグーのハンモックのおすすめ(5)レインボー ゆらゆらベッド

画像出典:https://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/

優しい揺れが快適な、お空模様がかわいいデグー向けのハンモック。揺れるのが好きなデグーにおすすめです。内側はコットンとボアでふわふわ。デグーの体にフィットするので、ゆったりくつろげます。寝床としても使えるのがおすすめポイント。

しっかり4ヶ所取り付けで、揺れても安心です。取り付け具はチェーンなので、デグーにかじられる心配が少ないのもメリットです。大きさは直径12cm、高さは6cmです。カラーはパープル・ネイビーから選べます。


レインボー ゆらゆらベッド

デグーのハンモック姿はかわいさ満点!生態にあったハンモックを選ぼう

https://www.shutterstock.com

デグーは巣穴を掘って群れで暮らす習性があります。デグーのケージに入れてあげたいのがハンモックです。ハンモックはたわみがあり、優しくデグーにフィットするので仲間と寄り添っているような安心感があります。

リゾート気分が味わえるハンモックやすっぽり潜るハンモック、2段ハンモックや揺れるハンモックなど、デグーの好みに合ったハンモックを選んであげましょう。ハンモックでくつろぐ姿は、たまらなくかわいいので見ているだけで癒されますよ。

参考サイト

Webby(参照日:2020-01-06)
https://www.rakuten.co.jp/webby/

charm 楽天市場店(参照日:2020-01-06)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

e-ペット屋さん(参照日:2020-01-06)
https://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/

著者情報

いとうえつこ

麻布大学卒。子犬・子猫の哺育からシニア犬・猫の介護や看取りなどさまざまな経験から少しでも皆様のお役に立てる記事を書きたいと思っております。ペット栄養管理士・家畜人工授精師資格所持。

オススメ

新着記事