犬はどうしてなめるの?理由やおすすめおもちゃをご紹介

犬が自分の体や家具、床、飼い主さんの顔や手などを夢中になってなめてくることはありませんか?この行動はどうしておこるものなのでしょうか。
ここでは、犬はどうしてなめるのか、理由やおすすめおもちゃをご紹介します。 2021年05月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の豆知識犬のカテゴリ - 犬の豆知識
  • VIEW:1,948

犬がなめる理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬にとっての感情表現

犬にとって、なめるという行為は感情表現ひとつです。

犬が飼い主さんをなめるのは、飼い主さんを信頼しており、構ってほしい、甘えたい時などです。
飼い主さんをなめるのは基本的に飼い主さんに自分を見てほしいという感情表現の1つなので、時間が余裕がある場合は犬と遊んであげ、犬との時間を作ってあげることをおすすめします。

犬が自分の体をなめるのは、退屈を紛らわすため、気持ちを落ち着かせるため、皮膚に何らかの異常がある、精神的に不安定な時などです。
必要以上に肉球や手や足などをなめている時には皮膚疾患の可能性があり、犬がなめることで悪化してしまうことがあります。なめている部位の状態を確認し、必要に応じて動物病院を受診しましょう。
さらに、精神的に不安定な時にも犬は体をなめます。すぐにやめれば問題ありませんが、飼い主さんが見ていない間もなめ続け、脱毛を起こしてしまうこともあります。

犬になめられた時の注意点、やめさせる方法とは?

出典:https://www.shutterstock.com

飼い主さんの静止ですぐにやめてくれるのであれば問題はありませんが、しつこく同じ部分をなめていると皮膚疾患などの新たな病気を引き起こしてしまう可能性があります。さらに、飼い主さんの顔をなめることにより犬から病気をもらってしまう可能性もあります。
ここでは、犬になめられた時の注意点やなめることを止めさせる方法についてご紹介します。

犬からの感染症に注意!

犬が飼い主さんをなめる時には、感染症に注意しなければいけません。パスツレラ症、カンピロバクター症などの感染症だけでなく、細菌感染症もあります。

犬は成犬の約7割が歯周病と言われるほど、口の中が汚れていることが多いです。特に歯石がびっしりとこびりついた犬の口の中にはおびただしい数の細菌が存在しており、その状態でなめられることで、細菌感染を引き起こす可能性が考えられます。
他にも犬と同じ食器を使うことや、犬が普段使っているスプーンを飼い主さんが利用することでもうつる可能性がありますので注意しましょう。

パスツレラ症は、ほとんど犬や猫が持っていると言われている常在菌で、口腔内に生息しています。人間に感染すると、感染部位が腫れ炎症を起こし、呼吸器疾患を引き起こす可能性もあります。

カンピロバクター症は、加熱不足により感染することもある病気ですが、犬や猫もこの菌を持っていることがあります。犬の体に菌が付着していたのを知らずに触って感染することや、排便の処理を行っている時に感染する可能性があります。
カンピロバクター症は人間が感染すると、下痢や腹痛、頭痛などの症状が見られます。

これらの病気は犬になめられたら必ず感染するわけではありませんが、病気を予防するためには、必要以上の接触には注意しましょう。

なめることを止めさせる方法とは?

犬がなめてくるのは、欲求のあらわれです。止めさせるためには、なめるのはダメなことを教えること以外にも、犬とたくさん遊んであげる必要があります。

なめるのはダメだと犬に知ってもらうためには、犬がなめている時に低い声で「ダメ」「イケナイ」としっかりと伝えましょう。伝える時に怒鳴ったり大声を出すは逆効果です。あくまで低い声で伝えるにとどめます。犬がなめるのをやめた時にはしっかりと褒めてあげましょう。

犬がなめるのを止めた後は、犬とたくさん遊んであげましょう。散歩の時間を延ばしてあげることや、おもちゃで遊んであげる時間を増やすことを検討してあげましょう。

中には病気でなめている場合もあります。なめることを止めさせる方法を実践しても改善が見られない場合は動物病院を受診しましょう。

なめる行動が何をしても治らない場合は、ドッグトレーナーに相談してみる方法もあります。1人で悩まず、専門家の方に相談してみましょう。

おすすめグッズをご紹介

犬がなめることを止めさせるためには、興味をそらせてあげる必要があります。
ここでは、犬の興味を引くようなおすすめのおもちゃをご紹介します。

ペットぬいぐるみおもちゃ 16点セット

犬が大好きな音がなるおもちゃです。カラフルな色をしているので、犬の好奇心をくすぐります。心地よい柔らかな質感で、鮮やかな野菜や果物のデザインのおもちゃが16点セットになっているので、長期的に使用することができます。


ペットぬいぐるみおもちゃ 16点セット

ナチュラルコットンロープ

小型犬用の天然素材のおもちゃです。噛むだけでなく、引っ張って丈夫な歯を作ってくれます。丁寧に作られているので、耐久性があり、長持ちします。飼い主さんと一緒に遊ぶことができるおもちゃなので、運動不足を解消するためにも役立ちます。天然素材を使用しているので、安心して犬に与えることができます。


ナチュラルコットンロープ

おやつボール

おやつボールはユニークな形をしており、不規則な動きを繰り返すおもちゃです。コロコロと転がすことで、おやつが出てくるので、犬も夢中になって遊ぶことができます。運動不足解消やストレス発散、お留守番の時の暇つぶしなどにも最適なおもちゃなので、いろんなシーンで活用することができます。


おやつボール

鹿の角

鹿の角は人気の高いおもちゃで、角の硬さが絶妙で毎日齧っても表面が削れるぐらいなので、長期的に使用することができます。いたずら防止や口臭予防などにも効果が期待できます。犬が夢中になって遊んでくれるので、暇つぶしにも最適です。

犬の気をそらしてあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬はどうしてなめるのか、理由やおすすめおもちゃをご紹介しました。犬がペロペロとなめてくる姿は可愛らしいですが、必要以上に自分の体をなめている様子や飼い主さんの顔をなめてくる時には、止めさせたほうがいいでしょう。
犬がなめるのをやめさせるためには、犬が他のことに興味を引くことが大事です。愛犬にとって好みのおもちゃが見つかるといいですね。

参考サイト

・ホームスウィートホーム楽天市場店 (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/homesweethome/default/

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

・difang (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.co.jp/difang/

・イチカワクリーニング×布団丸洗い (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.co.jp/ichikawa929/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事