猫が箱に中に入りたがる理由とは?

荷物が届いた時など、猫が空いたダンボールを気にする姿を見かけたことはありませんか?他にも紙袋や箱に入りこんでいることもよくみられる光景です。猫はなぜ箱に入ろうとするのでしょうか。ここでは、猫が箱に入る理由やおすすめグッズをご紹介します。 2021年05月02日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:4,616

猫が箱に入る理由とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がダンボールや自身の体よりも小さな箱に入り込んでる姿は、SNSなどでも取り上げられることも多くあります。猫はどうして箱の中に入りたがるのでしょうか。
ここでは、猫が箱に入る理由についてご紹介します。

猫は狭い場所を好む

猫が箱を好きな理由は、猫が狭い場所を好む動物だからです。狭い場所を好む理由は、猫の狩猟本能が関係してきます。

猫は野生で生活をしていた頃は狩りをしながら生きていました。狩りをする時にしっかり獲物を捕らえることができるように身を隠しながら体力を温存します。獲物を捕らえることができたら、体を休めるために狭い場所に戻りまた体力を温存させていました。
猫は本能的に、狭い場所は安全な場所と認識するようです。

猫の好奇心をくすぐる

猫は警戒心ももちろん強いですが、好奇心旺盛な動物です。
狭い箱を見つけると、まず入りたくなってしまいます。猫にとって居心地のよい場所であった場合、さらに、箱を好むようになります。

箱を再現できるおもちゃとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は箱が大好きといえど、常にダンボールを家においておくのは難しい場合もありますよね。猫が箱を好きなのであれば、箱型のおもちゃを用意してあげることが、スペース的にもよいですよね。ここでは、箱を再現できるようなおもちゃの種類をご紹介します。

トンネルタイプのおもちゃ

トンネルタイプのおもちゃは暗く狭いので、箱の中にいるような感覚が得られます。潜って遊ぶこともできれば、その場で休むことができます。トンネルタイプは広げるとかなり大きいですが、ほとんどはコンパクトに収納することができ、収納する際のスペースも取りません。
広げると長いため、多頭飼育も場合でも仲良く遊んでくれます。つなげて使用することができる商品もあり、好きな長さに設定することもできます。

ハウスタイプのおもちゃ

ハウスタイプのおもちゃは狭く、より箱を再現することができるおもちゃです。ダンボールなどで作られているものも多く、猫が爪とぎをしてしまうことや、壊してしまうことがあっても、比較的に簡単に処分できるものが多いです。猫が安心して休むだけでなく、遊ぶこともできるので、機能性も抜群です。

おすすめおもちゃをご紹介

猫は室内で生活を送ることがほとんどなので、おもちゃがないと運動不足になります。しかし、おもちゃには好みがあり、購入しても猫が気に入ってくれない場合もあります。ここでは、猫が好みやすい箱を再現できるようなおもちゃをご紹介します。

キャットトンネルスパイラル

猫が好むカサカサ素材で作られたトンネルタイプのおもちゃです。奥行きは91cmで猫が満足するまで楽しむことができます。さらに、組み合わせて使用することもできるので、多頭飼育の方におすすめです。使用しない時にはコンパクトに畳めるので場所も取りません。


キャットトンネルスパイラル

猫箱ボックス

穴のサイズが大きく、猫が入りやすい仕様になっている箱型のおもちゃです。猫が中に入っている姿も見やすく、飼い主さんも一緒に楽しむことができます。大小様々な穴が空いているので猫が手を出すことも可能です。さらに2段重ねにすることができるので、遊ぶ幅も広がります。


猫箱ボックス

キャットハウス

猫の習性を考えてデザインされた猫型ハウスです。狭いスペースで猫が安心して休みやすい空間を作り出すことができます。簡単に組み立てることができ、耐久性・安定性も抜群です。さらに、保温性や通気性も高いので、季節問わず楽しむことができます。


キャットハウス

ファブキャットトンネル

組み合わせ次第でトンネルにも円盤状にすることもできるおもちゃです。2枚のシートをボタンで取り付けることにより簡単にトンネルになります。さらに、2セット4枚で使用することにより遊びの幅も広がります。猫だけでなく、飼い主さんも一緒に楽しむことができるおもちゃです。


ファブキャットトンネル

猫が楽しめる環境を作ろう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫が箱に入る理由やおすすめグッズをご紹介しました。猫が箱に入るのを好むのは、狩猟本能からくる安心感や、好奇心が理由ということがわかりました。

猫が箱を好むのであれば、似たようなおもちゃを用意してあげたいですよね。猫じゃらしなどに比べると種類が少ないですが、箱のようなおもちゃはいくつかあります。愛猫が気に入ってくれるようなおもちゃに出会えるといいですね。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

・マックスシェアー maxshare (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.co.jp/maxshare/

・ユニホーム 楽天市場店 (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.co.jp/unihome/

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2021-04-19)
https://www.rakuten.co.jp/56nyan/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事