猫に好かれる人の特徴とは?仲良くなるためのグッズもご紹介

あなたの周りに「あの人は特別猫に何かしているわけでもないのに、よく猫に懐かれるなぁ」というような人がいるのではないでしょうか?
実は、猫に好かれる人には特徴があることをご存知でしょうか?
この記事では、猫に好かれる・嫌われる人の特徴についてご紹介します。 2021年04月12日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:6,319

猫に好かれる人の特徴

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、猫に好かれる人の特徴について見てみましょう。
実は、猫を大好きな人が好かれるというわけではないのです。

声が高い

猫は、声が高い人を好む傾向にあります。
犬もそうですが、高い声で話しかけられることで威圧感が少なく安心するのかもしれません。

猫のことをあまり構わない

猫はマイペースな性格をしていることが多いため、積極的に構われることを好みません。
ですが、猫好きの人はどうしても猫を構いたくなってしまうでしょう。
猫と程良い距離感をとることが、猫と仲良くなることの近道であるといえそうです。

落ち着いている

猫は日向ぼっこなどを好む動物ですので、せわしない人を好みません。
そのため、落ち着きのある人が猫に好まれるといえるでしょう。
落ち着きのある人は、近くにいても驚かされることは少ないため、猫にとって安心できる存在です。

遊んでくれる

先述したように、猫はマイペースな動物です。
そのため、構ってほしくないときに構われるのを嫌がります。
ですが、猫が遊んでほしいときに遊んでくれないのはもっと嫌がるでしょう。
猫が構ってほしそうに近寄ってきたら、満足いくまで遊んであげることが大切です。

小柄

猫は大柄な人よりも、小柄な人を好みます。
威圧感がないからでしょうが、やはり女性が好まれるのも小柄で声の高い人が多いからと考えられます。
大柄な人が猫に好かれるためには、なるべく猫と同じ高さの目線で話してあげると良いでしょう。
極端にいってしまえば、寝転んで猫と遊んだほうが良いのかもしれません。

猫に嫌われる人の特徴

出典:https://www.shutterstock.com

次に、猫に嫌われる人の特徴について見てみましょう。
もしかしたら、無意識のうちに猫に嫌われる行動をしている可能性があります。

すぐ叱る

猫は、騒がしい環境が嫌いです。
そのため、自分が何かしたときにすぐ叱る人には、懐くことはないでしょう。
もちろん、猫自身がいたずらをしていると自覚している場合には、叱られても反省はするはずです。
ですが、現行犯以外で叱られたときには、「いま何で叱られたんだろう?」と、猫は理不尽に叱られたと感じます。
何度も細かく叱ったり、叱るタイミングを間違えたりする人は、猫に嫌われやすいといえるでしょう。

声が大きい

騒がしい環境が苦手な猫は、声が大きい人も嫌います。
落ち着いた声で優しく話しかけられるのと、大きな声で話しかけられるのでは威圧感の感じ方が違うはずです。
私たち人間も、初対面の人に大きな声で話しかけられると、「この人グイグイきて苦手だな」と感じる人もいるでしょう。
それと同じで、猫も大きな声で話しかけられるのは苦手です。

目をじっと見てくる人

猫は、目をじっと見てくる人をとても苦手に感じます。
なぜなら、猫同士で視線を合わせるのは喧嘩の合図だからです。
猫にとって視線を合わせるのは威嚇と同じですので、はじめて会う猫の目をじっと見つめるのはやめましょう。

猫と仲良くなるためのグッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

猫に好かれる・嫌われる人の特徴を理解したら、あとは猫とどう距離感を縮めるかだけです。
おもちゃでいっしょに遊ぶことで、猫と仲良くなることができるかもしれません。

猫と仲良くなるためのグッズ(1)猫じゃらし9点セット

猫といっしょに遊ぶには、やはり猫じゃらしが一番です。
この猫じゃらしは、さまざまな種類があるため、猫が飽きずに遊ぶことができるでしょう。
持ちやすいソフトグリップは、まるで釣り竿のようにしなやかな動きを見せてくれるはずです。


猫じゃらし9点セット

猫と仲良くなるためのグッズ(2)ウキウキねこじゃらし

定番中の定番の猫じゃらしです。
先端にファーが付いており、猫は夢中でファーを捕まえようと遊ぶでしょう。
カラフルで飽きがこない、オーソドックスで安価なおもちゃはひとつ家に置いておくだけで重宝するはずです。


ウキウキねこじゃらし

猫と仲良くなるためのグッズ(3)カシャカシャじゃれる(スティックタイプ)

この猫じゃらしは、猫の好きな天然羽毛を使用しています。
また、じゃれるとシャカシャカと猫の好きな音が鳴るため、喜んでいっしょに遊んでくれるはずです。
持ち手に柔らかいチューブを付けており、いっしょに遊ぶ飼い主側の配慮もされています。


カシャカシャじゃれる(スティックタイプ)

猫と仲良くなるためのグッズ(4)天然木 キャットタワー

猫と仲良くなるには、猫と同じ目線でいることが大切です。
キャットタワーであれば、きっと猫と飼い主が同じ目線でコミュニケーションをとることができるでしょう。
このキャットタワーは、ニュージーランド産の松の木を使用しており、耐久性に優れています。
運動不足解消として、毛糸玉が付いているのもポイントです。


天然木 キャットタワー

猫のツボを押さえて好かれる人になろう!

出典:https://www.shutterstock.com

猫に好かれる人の特徴をまとめると、落ち着いていて声の高い、普段は放っておいてくれるけど構ってほしいときに構ってくれる人ということになります。
それだけ聞くと、猫はとても高飛車な動物に思えてきますが、とてもマイペースな性格な猫だからこそ、そういった人を好むのでしょう。
逆に、高圧的で騒がしい人は、猫に好かれることはありません。
猫に好かれたいのであれば、なるべく猫との距離感を保つことが大切です。

参考サイト

パープルセブン(参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

I Cat(参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/icat/cat-ty-cha036/

charm(参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/191564/

えびす(参照日:2021-03-11)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/191564/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事