犬のガムには種類がある!選び方やおすすめをご紹介

犬用のガムには顎を鍛えること以外にも口腔内の状態を健康に保つ効果も期待できます。しかし、ガムの種類はたくさんあるため、選ぶ時に困ってしまいますよね。ここでは、犬用のガムの選び方やおすすめ商品をご紹介します。 2021年04月02日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:2,791

犬用ガムのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用ガムは犬の口腔内のトラブルを防ぐことにも役立つため、歯磨きが苦手な犬にもおすすめです。ここでは、犬用ガムを犬に与えるときに期待できる効果についてご紹介します。

歯磨き効果

歯磨きガムを犬が一生懸命噛むと、歯についた歯垢が取り除かれます。
さらに、唾液の分泌量も増えるので、口の中全体をきれいにしてくれます。

しかし、この効果は犬用ガムをしっかり噛むことで期待できる効果なので、すぐに食べきってしまったり、飲み込んでしまった場合には効果は期待できません。そのため、犬用ガムの与え方やサイズなどはしっかり選ぶ必要があります。

ストレス発散効果

また、ストレス発散効果も期待できます。犬はストレスが溜まると、おもちゃや家具などに噛み付いてストレスを発散させようとします。
代わりに犬用ガムを与えることによって、ストレスを発散させることができます。

犬用ガムによっては嗜好性がよく、おやつのような美味しいものもありますので、おやつの代わりとして与えるのもおすすめです。

犬用ガムを噛んでいるときは、誤って丸ごと飲み込んでしまわないように注意しましょう。大きいまま飲み込むことで胃や腸を傷つけてしまうことや、消化不良を引き起こす可能性があります。

口臭が気になる愛犬に

犬用ガムの種類により異なりますが、犬用ガムには口臭にアプローチしてくれる成分が含まれているものが多くあります。
愛犬の口臭が気になる場合には、そういった商品を選ぶのもおすすめです。

犬用ガムの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用ガムには様々な効果が期待できますが、その効果を十分に発揮させるためには犬にあったものを選ぶことが大切です。犬用ガムを選ぶときのポイントをご紹介します。

長く噛めるものを選ぶ

犬用ガムには歯磨き効果が期待できますが、すぐに食べきってしまっては意味がありません。歯磨き効果を期待して与えるのであれば、長い時間かみ続けることができるような長いガムを選びましょう。
ゆっくり噛むことで唾液の分泌量も増加しますので、愛犬が長く噛み続けることができるような長めのものを探すことをおすすめします。

愛犬に合ったサイズを選ぶ

犬用ガムは愛犬にあったサイズを選びましょう。犬用ガムには、超小型犬用、小型犬用、中型犬用、大型犬用とサイズがたくさんあります。

誤ったサイズを購入してしまうと、ガムを丸呑みしてしまうことや歯や歯茎を傷つけてしまう可能性もあります。
基本的に商品説明部分に、〇型犬向けや○kg程度、などといった対象になる犬の種類などが書かれています。購入するときには、確認してみましょう。

添加物が含まれていないものを選ぶ

犬用ガムには、着色料や保存料などの添加物が含まれているものがあります。犬用ガムを購入するときには、犬の健康を考え、できるだけ無添加のものを選ぶことをおすすめします。

おすすめ商品をご紹介

犬用ガムは、原材料に使われているものも異なり、たくさんの種類があります。その中から、愛犬に合ったものを選ぶのは大変ですよね。ここでは、犬用ガムのおすすめ商品をご紹介します。

エゾ鹿の角

天然の素材で無添加、犬が夢中でかじっても長持ちする犬用ガムです。エゾ鹿の角は丸洗いすることも可能なので、犬のよだれまみれになってしまっても安心です。特有の香りも復活するため、長い間楽しむことができます。


エゾ鹿の角

アキレススティック

強い歯と歯茎のために作られた成犬専用の天然素材のガムスナックです。コラーゲンやタンパク質を含む素材で栄養を補給することもできます。新鮮な鳥のすじ肉を乾燥させて作られいます。


アキレススティック

オーシーファーム 牛皮ガム

日本で飼育された牛の革のみを使用し作られた犬用ガムです。細く長いガムで、手でちぎれる硬さなので、歯を傷つけにくい仕様になっています。保存料、酸化防止剤、保湿剤、着色料などは使用していないので、安心して犬に与えることができます。


オーシーファーム 牛皮ガム

エゾ鹿あばら骨

北海道産の野生のエゾ鹿あばらをそのまま使用しています。しっかり噛むことで歯磨き効果が期待できます。生の髄の部分にはカルシウムやミネラルが豊富に含まれています。丸呑みしてしまう可能性がある場合は飼い主さんは骨を手に持ちながら与えましょう。


エゾ鹿あばら骨

犬用ガムで歯を健康に保とう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬用のガムの選ぶ方やおすすめ商品をご紹介しました。犬用ガムはただのおやつではなく、歯磨き効果やストレス発散効果が期待できます。

また、犬は口を触られることが苦手な場合が多く、歯磨きを嫌がり、口臭が気になる方も多いのではないでしょうか。
そのような場合にも、犬用ガムも活用することがおすすめです。飼い主さんがガムを手でもって与える状態に慣れれば、歯磨きもできるようになるかもしれません。

参考サイト

・るーららい (参照日:2021-03-18)
https://www.rakuten.co.jp/minnano/

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-03-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

・オーシーファーム【楽天市場店】 (参照日:2021-03-18)
https://www.rakuten.co.jp/ocfarm/

・帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日:2021-03-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ashu/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事