猫になついてもらう方法は?仲良くなるためのおすすめグッズ5選

現在猫を飼っているけれどもっとなついてほしい、仲良くしてほしい、と感じている飼い主さんもいらっしゃると思います。今回は猫になついてもらう方法から、猫と仲良くなるためのおすすめ商品までを紹介していきます。 2021年03月10日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:2,024

猫になついてもらう3つのコツ

出典:https://www.shutterstock.com

①猫に主導権を持たせる

猫は気分屋な動物としてもおなじみです。とてもかわいいけど、自由気ままでなつきにくい?猫にそんなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

犬のように人間を”ご主人様”や”目上の人間”として認識させることはなかなか難しいのです。
しかしその独立した感性や気品が猫の魅力でもありますよね。

とにかく猫のペースに合わせてあげることと、猫がその時にしたいことをさせてあげることが大切です。

②適度な距離を保つ

猫は過度に構われることを嫌います。気分屋ですので、甘えたいタイミングとひとりになりたいタイミングがあるのです。

猫が乗り気ではなさそうなら、さっと身を引いてあげましょう。反対に、猫がもっと遊びたそうな様子のときはできる限りたくさん遊んであげましょう。

③声は高めで、優しい声で

猫は子猫の発するような高く小さめの音を好みます。そのため、男性よりも女性になつきやすいとも言われています。男性でも出来るだけ優しく、少し高めの声で言葉をかけてあげると良いかもしれません。

猫になついてもらうためにはまず、猫と人間の信頼感を高めることが大切です。上記の3つは猫と仲良くなるための基本ですので、意識して接してあげましょう。
子猫のうちからこのようなことを意識しながら接していると、人間に早くなついてくれると言われています。

猫に嫌われてしまうNG行動

出典:https://www.shutterstock.com

大きな声や音

猫は大きな声や音が苦手です。特に突発的な音や、動きながら音を出すものが苦手とされています。花火や雷の音、掃除機やドライヤーの音など、敏感な個体はパニックを起こしてしまう場合もあるので注意してあげましょう。

急に動き出す

猫は急な動きも苦手です。猫に近づくときは特にゆったりとした動きを心がけましょう。普段の生活でも、ドタバタとするのではなく静かに動くことを心がけると猫も安心してくれるはずです。

追いかけ回す

嫌がっているのに遊ぼうとして追いかけ回してしまうと、猫はとても嫌がります。特に追いかけて無理矢理つかまえるというような行動は、嫌がる猫にひっかかれて飼い主さんが怪我をするおそれもあるので、よく気をつけてください。

猫と遊びたいと思ったときは、猫のペースやその時々の気分をしっかりと読み取ってあげましょう。猫が部屋の隅などに逃げてしまい、人間と距離を置きたいように見えるときは、できるだけそっとしておいてあげましょう。

猫と仲良くなるためのおすすめグッズ5選

①猫じゃらし 9点セット

猫じゃらしは猫用のおもちゃの中でも大人気の商品ですね。猫の狩猟本能を呼び覚まし、運動不足の解消の手助けもしてくれます。

こちらの商品は釣竿タイプのものです。先端に着けるおもちゃが8種類も付属されており、鈴付きのおもちゃなども付属していますので、猫の好みのおもちゃが見つかると思います。

とても良い運動になりますので、猫が遊びたいときには思う存分遊ばせてあげましょう。


猫じゃらし 9点セット

②自動レーザーポインター

猫はレーザーポインターの光を追いかけることも大好きです。こちらの商品はレーザーの旋回範囲や速度の調節も可能なもので、猫を飼っている方にとても人気があります。

外出しがちで猫をあまりかまってあげられない、一緒に居るけれど今は遊んであげられない、そんな飼い主さんにぴったりの商品です。
猫じゃらしのように、運動不足やストレスの解消にも効果的ですので非常におすすめです。


自動レーザーポインター

③またたびぬいぐるみ

またたびとは言わずと知れた、猫が大好きな植物です。またたびに対する猫の反応には個体差がありますが、猫はまたたびの匂いを嗅いだり、食べたりするととてもリラックスした状態になると言われています。

こちらの商品は魚の形のぬいぐるみにバッテリーが内蔵されており、ぬいぐるみが自動で動くため猫の興味をそそります。

加えて、またたび成分が入っているため猫は大喜びで遊び放題でしょう。また、天然植物であるまたたびを使用しているため、猫に害がありません。

USBでの充電が可能で、バッテリーを取り出して洗うことが出来る点もおすすめです。


Mersuii またたび ぬいぐるみ

④どこでもツメとぎお昼寝タワー

コンパクト設計で、お昼寝スペースとおもちゃも付いた爪とぎです。麻縄とカーペットで爪とぎができ、ネズミとボールのおもちゃも付いています。

猫が遊びながら爪をとぐことが出来る、おすすめの商品です。猫の爪はとても鋭いので、爪とぎを用意しておくと飼い主さんと遊ぶ際にも安心できるでしょう。


どこでもツメとぎお昼寝タワー

⑤猫のみつまたトンネル

隠れたり、もぐったり、狭いところに入るのが好きな猫には最適な遊び場になるでしょう。

猫が好きなカシャカシャと音が鳴る素材が使われており、おもちゃも付いているので飽きずに遊んでくれることが期待できます。折りたたみ式なので遊び終わったときはコンパクトに収納できる点も非常におすすめです。


猫のみつまたトンネル

猫の習性を知り、ゆっくり仲良くなりましょう!

出典:https://www.shutterstock.com

猫は気まぐれな面や、音や動きに敏感な面があるため、出会ってすぐに打ち解けるというのは難しいかもしれません。

しかし、猫の性格をよく観察してあげて、猫のペースに合わせて一緒に遊んだり、時にはひとりにしてあげたりすることで飼い主への信頼感が高まります。

信頼感が高まれば一緒に居ることが自然になり、家族の一員として仲良くなることが出来るでしょう。

猫を飼っていてもっと仲良くしたいという方は、その子の性格や好きなものを理解してあげて、ゆっくりと距離を縮めて仲良くなりましょう!

参考サイト

purple7(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/purple7/cattoy-lod/

BaibaiyiSHOP(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/baibaiyishop/cw06527/

アレイズ(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/auc-areiz/10019116/

charm 楽天市場店(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/181110/

clever(参照日:2021-02-02)
https://item.rakuten.co.jp/clever2016/p437-438/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事