トイプードルのしつけについて!役立つグッズをご紹介

トイプードルは賢く、抜け毛が少ない犬種です。初めて犬を飼育する方でも比較的飼育しやすいです。ここでは、トイプードルのしつけやグッズをご紹介します。 2021年03月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の種類犬のカテゴリ - 犬の種類
  • VIEW:9,997

トイプードルのしつけは簡単?性格は?

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルは日本国内でも人気が高く、毎年の飼育頭数ランキングでも上位にランクインする犬種です。被毛はふわふわで柔らかく、毛が伸びる犬種のため定期的なトリミングは必要ですが、抜け毛は少なく掃除も比較的簡単です。

初めて犬を飼育する方にも選ばれやすく、比較的しつけがしやすい犬だとも言われています。ここでは、トイプードルのしつけは簡単なのか、ご紹介します。

明るく活発

トイプードルは明るく活発な性格をしており、遊ぶことが大好きです。1人でもおもちゃで遊ぶこともしますが、飼い主さんと一緒に遊ぶことも好みます。この性格から、しつけトレーニングも遊び感覚で教えることが可能です。しつけトレーニングは根気が必要です。遊びを取り入れながら教えることで比較的早い段階で覚えてくれます。

トイプードルには飼い主さんと一緒に遊ぶことができるアジリティやフリスビードッグなどもおすすめです。
アジリティはトンネルやハードルなどの障害物を飼い主さんの指示でクリアしていく競技で、一般の飼い主さんも参加することが可能です。フリスビードッグはフリスビーを投げて犬がキャッチする競技で飛距離や、キャッチする技の難易度で競います。

遊び感覚でトレーニングが可能なので活発なトイプードルと一緒に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

賢く、状況を判断して行動する

トイプードルは頭が良く、状況を判断して行動ができる賢い性格をしています。そのため、しつけトレーニング中でも、自分で判断してしっかり行動できます。飼い主さんの褒めるタイミングが良ければ良いほど、しっかり覚えていってくれます。指示もしっかり聞いてくれるので意思疎通もできます。

トイプードルはしつけやトレーニングに向いた性格をしていますが、飼い主さんのしつけ方法によっても左右されてくるので、飼い主さんはしつけの方法を事前に勉強しておくことをおすすめします。

わがままになりやすいので注意が必要

トイプードルはわがままになりやすい傾向もあるので注意が必要です。賢いがゆえに飼い主さんがしっかり指示できなくなることや、犬に主導権を握られてしまう可能性もあり、散歩時にリードコントロールができなくなったり、噛まれてしまうこともあります。

しつけで大事なことや注意点とは?

出典:https://www.shutterstock.com

トイプードルは明るく活発で比較的しつけしやすい性格をしています。しかし、しつけの方法には注意しなければいけないこともあります。ここでは、トイプードルのしつけで大事なことや注意点についてご紹介します。

褒めるタイミングが重要!

トレーニングがうまくいくかどうかは、ご褒美と褒めるタイミングが大事になります。うまくいかない場合は、ご褒美が愛犬の好きな物でない場合や、褒めるタイミングが遅すぎる可能性があります。犬は良い行動をした5秒以内に褒める必要があります。良い行動を起こした時にすぐに褒めてあげましょう。

しつけにはご褒美が大事です。おやつだけでなく、好きなおもちゃや褒め方なども重要です。
犬の好きな物を知り、トレーニングがうまく行った時にタイミングよく褒めてあげましょう。

注意点

しつけの注意点は、主導権を犬に渡さないことです。犬がごはんを食べたい、散歩に行きたいなど、犬の催促によって飼い主さんが行動を移すで、それは犬によって行動が決められていることになってしまっているのです。

トイプードルは小柄で可愛らしい犬ですが、とても賢いです。飼い主さんの行動により、犬のわがままも悪化します。犬から行動を起こすのではなく、散歩も食事もタイミングは飼い主さんが決定し、主導権は飼い主さんがしっかり握るようにしましょう。

しつけに便利なグッズご紹介

ペットのしつけは基本的には飼い主さん自身でやっていかなければいけないので、大変なこともありますよね。ここでは、トイプードルをしつけをする際に役立つグッズをご紹介します。

ハーフチョーク

ハーフチョークはしつけに最適な首輪です。首輪の半分が革や布、残りの半分がチェーンなどでできており、リードを引くことで適度に首が絞まり、愛犬に合図を送れるのが特徴です。


ハーフチョーク

しつけ用スナック おすわりくん

しつけのご褒美におすすめの犬用スナックです。20gの小分けにパッキングされており、散歩に持ち運ぶにも便利なサイズとなっています。一粒あたりのカロリーも抑えめに設定されており、味もビーフのほかにササミや、チーズ入りのササミなどから選ぶことができます。


しつけ用スナック おすわりくん

フリスビー

遊びながらしつけるにはフリスビーがおすすめです。一緒に遊びながら、犬との信頼関係を構築することができます。
このフリスビーはやわらかく柔軟なゴム素材でできているため、変形しにくく、犬の口内も傷つけません。表面も凹凸になっているので、犬もキャッチしやすい形状になっています。


フリスビー

犬のおもちゃ3点セット

いろんな形のおもちゃの中から好きなおもちゃ3つを選ぶことができます。ぬいぐるみのおもちゃで噛むことや振り回すことでストレスを発散することができます。おもちゃにはシャカシャカなる物と、キュッキュッなる物があるので、飽きずに楽しく遊べます。


犬のおもちゃ3点セット

トイプードルのしつけは便利グッズを使おう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、トイプードルのしつけやグッズについてご紹介しました。
トイプードルは明るく活発で可愛らしい性格をしています。初めて犬を飼育する方にも人気の高い犬種です。遊ぶことが好きなので、飼い主さんと遊ぶことも大好きです。単純なしつけトレーニングに飽きてしまうようであれば、遊びを取り入れながら教えてあげましょう。

しつけトレーニングは根気が必要です。壁にぶつかることがあったら、専門家に相談することも方法の1つです。

参考サイト

・帝塚山ハウンドカム 楽天市場店 (参照日:2021-02-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ashu/

・charm 楽天市場店 (参照日:2021-02-22)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

・ZAKZAK 楽天市場店(参照日:2021-02-22)
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8v47/

・ベストエバージャパン直営店 (参照日:2021-02-22)
https://www.rakuten.co.jp/besteverjapan/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事