猫は食パンを食べても大丈夫?与える際の注意点など

朝食の定番の食パン。朝食を食べていると、愛猫が興味津々で食パンを見つめていることがあります。
ですが、猫に食パンを与えても良いのかわからないという人も多いでしょう。
この記事では、猫に食パンを与える際の注意点などについてご紹介しています。 2021年02月25日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の食べ物猫のカテゴリ - 猫の食べ物
  • VIEW:1,513

猫は食パンを食べても大丈夫?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は食パンを食べても大丈夫

結論からいうと、猫は食パンを食べても大丈夫です。
しかし、積極的に与えたほうが良い食べ物ではありません。
むしろ、避けたほうが良い食べ物として挙げたほうがいいとも言えるでしょう。
なぜなら、猫は肉食動物だからです。主食として肉を多く食べなければ、健康を維持することができないため、パンなどの炭水化物でお腹を満たすことは猫の身体のためにはなりません。

食パンは塩分が高い

食パンは塩分が高いため、腎臓疾患になりやすい猫に与えすぎるのは良くありません。
ひとつの目安ですが、食パン1枚の塩分は0.7~1gになります。
これは、体重4kgの猫の1日に必要な塩分と同等です。
もちろんキャットフードにも塩分が含まれているため、食パンを与えたあとにキャットフードを食べてしまうと、塩分過多になります。

アレルギーに注意

食パンは小麦粉でできているため、小麦アレルギーの猫には与えてはいけません。
キャットフードにも小麦が含まれていることがあるため気を付けなければなりませんが、猫に食パンを与える際にも同様に注意が必要です。
アレルギー気味の猫には、食パンを与えるのは避けたほうが良いでしょう。

ラスクなど加工品は与えない

もしも猫に食パンを与えたいのであれば、ラスクなどの加工品は与えないようにしましょう。
加工品は油や糖分、塩分などが多く含まれているため、猫の身体に良くありません。
そのため、猫には食パンをそのまま与えるだけにしておきましょう。
また、市販の食パンにはレーズンやくるみが入ったものがありますが、これらの食材は猫の中毒の原因となるため、与えてはいけません。

猫に食パンを与える際の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

猫は食パンを食べられるといっても、与え方には気を付けなければなりません。
ここでは、猫に食パンを与える際の注意点について見てみましょう。

おやつとして与える

先述したように、食パンで猫のお腹を満たしてしまうと、1日に必要な栄養素を摂取することができなくなります。
猫は総合栄養食と表示されたキャットフードを食べていれば十分な栄養素を摂取することができるため、食パンはおやつとして少量与えるくらいにしておきましょう。
猫は塩分の高い食べ物を好むため、喜んで食パンを食べるでしょうが、与えすぎには十分に注意する必要があります。

味付けはしない

当たり前のことですが、猫に食パンを与える際は一切味付けをしないで与えましょう。
もちろんバターやマーガリン、ジャムなどを塗ってはいけません。

手作りの食パンのほうが安心?

市販の食パンは、猫にとって塩分が多く含まれていると先述しました。
もしも塩分が心配なのであれば、手作りの食パンを与えることがおすすめです。
猫に食パンを与える必要はないですし、基本的にキャットフードを与えておけば健康上の問題は少ないですが、どうしても猫に食パンを与えたいのであれば手作りにチャレンジしてみましょう。
手作り食パンであれば、自分で塩分を調節できるため、市販のものよりも塩分過多の心配が少なくなるはずです。

食パンに関連した猫グッズ4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、食パンに関連した猫グッズをご紹介します。
ふわふわ食感の食パンと、全体に丸みを帯びた猫の相性は抜群です。猫が気に入るだけでなく、インテリアとなるグッズが見つかるかもしれません。

(1)食パンエリザベスカラー

手術後などに着用する、食パン型のエリザベスカラーです。
見た目が可愛らしいことはもちろん、軽くて柔軟性に優れたPPコットンを使用しているため、着け心地の良さもあります。
猫が手術や怪我などをしなければ着用する機会がないグッズですが、もしものときのために常備しておくのも良いでしょう。


食パンエリザベスカラー

(2)食パンペットクッション

まるで本物の食パンのような見た目のクッションです。
見た目通りのふわふわなクッションは、猫もぐっすりと寝ることができるでしょう。
また、カバーは取り外して洗うことができるので、常に清潔な状態を保つことが可能です。


食パンペットクッション

(3)ハヤシ堂 ふんわり食パン

ハウスタイプの、食パン型ベッドです。
中綿がたっぷり入っておりハウスタイプであるため、周りのことを気にせずに休むことができるでしょう。
底面にはシャカシャカ素材が入っています。


ハヤシ堂 ふんわり食パン

(4)福福ねこ食パン

愛媛県西条市にある古民家カフェが作る、猫型の可愛らしい食パンです。プレーン生地やココア生地などのセットになっているため、いろいろな味を楽しむことができます。
ただし、味が付いているため猫には与えずに家族で味わうようにしましょう。


福福ねこ食パン

猫は食パンを食べられるけど、与えないほうが良いかも

出典:https://www.shutterstock.com

ここまでご説明したとおり、アレルギー気味の猫以外は食パンを食べても問題はありません。しかし、肉食動物である猫は肉を主食にしなければ健康を維持することができなくなってしまいます。キャットフードは多くの肉や野菜が含まれており、バランス良く栄養を摂取することが可能です。
そのため、猫は食パンを食べられますが、積極的に与える必要はありません。

参考サイト

文部科学省 食品成分データベース(参照日:2021-01-28)
https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=13837

Crafters Market(参照日:2021-01-27)
https://item.rakuten.co.jp/craftersmarket/0509/

La cerise(参照日:2021-01-27)
https://item.rakuten.co.jp/lacerise/pet-11029/

MOCOPET(参照日:2021-01-27)
https://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-160638-00-00/

西条まるしぇ(参照日:2021-01-27)
https://item.rakuten.co.jp/saijomarche/0014_mc/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事