犬の名前で人気なのは?犬を買うときに必要なアイテム5選

犬を飼うときにどんな名前にしようか悩んでしまいますよね。どのような名前が多く選ばれているのか、人気の犬の名前を女の子と男の子別にランキングで見ていきましょう。気になる名前があるか是非チェックしてみてくださいね。犬を飼うときに必要なアイテムも合わせてご紹介していきます。 2021年02月11日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:7,985

犬の名前人気ランキング

出典:https://www.shutterstock.com

女の子の名前

1位 ココ
総合ランキングでも10年連続1位を獲得している「ココ」が第1位に輝きました。
可愛らしさや呼びやすさから名付けられることが多いそうです。

2位 モモ
こちらも根強い人気の「モモ」が第2位に輝きました。
女の子らしい響きから毎年トップ3に入る人気の名前です。

3位 ハナ
第3位は「ハナ」で呼びやすさと覚えやすいことから選ばれることが多い名前です。

4位 ムギ
人気急上昇の名前が「ムギ」です。
どこか素朴な可愛らしさが感じられることから名付ける飼い主が多いと思われます。

5位 モカ
茶系の犬に付ける方が多い「モカ」が第5位にランキングしました。
響きも可愛らしくてどんな犬種にもあうことが人気の理由だと考えられます。

男の子の名前

1位 ソラ
男の子の名前、第1位は「ソラ」に輝きました。
清々しい印象を持った爽やかさが、多くの飼い主に選ばれている理由だと思われます。

2位 レオ
1位と僅差でしたが、惜しくも第2位に輝いたのは「レオ」でした。
男の子らしい強いイメージと響きの良さから毎年人気の名前です。

3位 コタロウ
第3位は日本らしい名前がランクインしまいした。
古風な響きですが可愛らしさがある人気の名前です。

4位 マル
名前の響きのよさと呼びやすさから「マル」が第4位に選ばれました。
小型犬に付ける方が多いのかと思われます。

5位 マロン
「マロン」は茶系の毛色をした男の子に付ける方が多い名前です。
名前を呼んだときの響きが可愛いことが人気の秘密です。

注目の名前

惜しくもトップ5には入りませんでしたが、他にも可愛い名前がたくさんありますので一部ご紹介します。

女の子の注目の名前
コムギ、キナコ、モコ、リン、クウ、クルミ、チョコ

男の子の注目の名前
コテツ、リク、カイ、フク、チョコ、ムギ

犬を飼うときに準備するアイテム

出典:https://www.shutterstock.com

名前も決まっていよいよ犬との生活がスタートします。犬を飼うときに必要不可欠なアイテムをご紹介します。

・ケージ
犬が安心して過ごすスペースを確保してあげたり、しつけやトイレトレーニングするのにとても便利です。
縄張り意識が強い犬は自分専用のスペースとなるケージがあると快適に過ごせるでしょう。

・エサ入れ
エサ入れは少し高さがあるものを選ぶと犬が食べやすいです。

・水入れ
給水はいろいろなタイプがあるので、環境や犬の好みに合わせて選んであげましょう。

・トイレトレー、シート
室内でトイレをするときに必要です。
犬の体の大きさに合わせて、排泄しやすい大きさのものを選びましょう。

・首輪やハーネス、リード
お散歩させる際は必ずリードに繋ぎましょう。
犬と飼い主が双方使いやすいものを選びましょう。

・おもちゃ
ストレス発散や運動不足解消、コミュニケーションをとるときあると便利です。

・ブラシ
長毛の犬は毎日ブラッシングをしてあげましょう。

・爪切り
1カ月に一度くらいを目安に爪が伸びたら切ってあげましょう。

犬を飼うときに必要なアイテムおすすめ5選

①アイリスオーヤマ ルームケージ

お世話やお手入れがしやすい設備がいっぱいのルームケージです。
天面はオープンでき扉も片手で楽々開閉できるのでお世話するときもスムーズにおこなえたり、犬をケージから出したり戻したりするのも簡単にできますよ。キャスター付きで移動させることができるので、部屋のお掃除もストレスなくできます。ケージ内にはシーツがずれないように固定できる設計となっています。


アイリスオーヤマ ルームケージ

②アイリスオーヤマ フチもれしにくいトレーニングペットトレー

ケージの中にも入れやすい、抗菌仕様のトレーニングペットトレーです。シーツをしっかり固定できるスリットが付いていて、スーツがよれておしっこが床に漏れてしまう心配もありません。
上から被せるスノコも付いているので、犬が引っかいたり引きちぎってボロボロになることを防いだり、おしっこをした後に足の裏に付く心配もなくなります。


アイリスオーヤマ フチもれしにくいトレーニングペットトレー

③クリーンワン 消臭炭シート

こちらのシートは長時間使っても抜群の吸収力と消臭力が特徴です。
2層の吸収体で消臭炭をサンドしたダブルシート構造で、ワンポイント吸収されることで、足裏におしっこが付くことを防ぎ、ニオイも気にならないので、家のリビングにトイレを設置しても安心して使えます。

サイズはシングルとダブルサイズもありますので、トイレシートにあったものを選ぶようにしましょう。


クリーンワン 消臭炭シート

④ペット用 食器&食器スタンド セット

木製の食器スタンドとステンレスのボールが2個付いたセットです。犬の食事や給水時の食べやすさや飲みやすさを考えられて作られていて、手前に少し傾いた構造になっています。
食器代は木製ですが、厚さがありとても丈夫で長い期間使うことができ、さらに床に傷がついたり、食器代が動かないように滑り止めが付いています。ステンレスのボールは取り外し可能なのでお手入れも楽々です。


ペット用 食器&食器スタンド セット

⑤音が鳴る輪っかのおもちゃ

柔らかい素材とピーピー音が鳴る仕掛けがあり犬は夢中になって遊んでくれるでしょう。犬が噛みやすいリング状の形で、サイズはSサイズとMサイズから選択が可能で、小型犬から大型犬まで使用することができます。
投げて遊んだり引っ張り合って遊んだりして、犬とのコミュニケーションをたくさんとりましょう。


音が鳴る輪っかのおもちゃ

愛犬には素敵な名前をつけてあげよう

犬の名前ランキングですが、その時代を反映した流行りなどにも影響されていたり、毎年ランクインしている不動の名前があったりと、バラエティー豊かな結果が出ています。名前が決まったら犬との楽しい日々を過ごせるようにきちんと愛情をもってお世話してあげましょう。

参考サイト

A-PRICE楽天市場店(参照日:2021-01-07)
https://item.rakuten.co.jp/a-price/4905009992720/
https://item.rakuten.co.jp/a-price/4967576378048/

charm 楽天市場店(参照日:2021-01-07)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/231376/

ナチュラルスタイル for Pets(参照日:2021-01-07)
https://item.rakuten.co.jp/dogandcat/4560336100103/

ペット雑貨のpet cueb(参照日:2021-01-07)
https://item.rakuten.co.jp/inuzuki/go-t003/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事