猫のトイレ掃除でしてはいけないことは?おすすめ商品をご紹介

猫のトイレは猫の健康のためにも常に清潔に保つ必要があります。では、猫のトイレ掃除でしてはいけないことはあるのでしょうか。
ここでは、猫のトイレ掃除の重要性やおすすめ商品をご紹介します。 2021年02月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:23,144

猫のトイレ掃除の重要性とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫は清潔な動物です。そのため、こまめなトイレ掃除が必要です。トイレ掃除を怠ると不衛生な状態になり、猫はそのトイレを使わなくなります。トイレを使わなくなれば、トイレの場所ではない場所で排泄をすることや排泄自体を我慢してしまう可能性があります。
ここでは猫トイレの掃除の重要性についてご紹介します。

清潔な環境を保つことができる

猫は清潔な環境を好むので、掃除されたきれいなトイレで排泄をします。猫の排泄物はニオイが強く、普通のトイレは1日放置してしまうだけでかなりニオイがきつくなります。

その状態で放置してしまうと、部屋自体にニオイが充満してしまい、ニオイがきつくなることで猫がトイレを使わなくなります。トイレ以外で排泄することもあります。トイレ以外で排泄してしまうと、尿のニオイを取るようにしっかり掃除しないと、その後もその場所でトイレをするようになります。

清潔な環境を保つことは、飼い主と猫両者のストレスを緩和することや、規則正しい生活をすることにとって大事なことです。トイレ掃除はしっかり行いましょう。

病気の予防につなげることができる

トイレ掃除は病気を予防することにもつながります。猫の祖先は暑い地域に暮らしていたので、体内の水分を保つために排泄回数を減らしました。そのため、尿が濃縮され、ニオイが強くなり、排尿を我慢することで泌尿器疾患を引き起こしやすい体質でもあります。

泌尿器疾患は、排尿時に痛みが生じることや尿の量の変化、尿に血が混じるなどの症状で発見できます。症状を飼い主さんがすぐに気づくことで、すぐに動物病院を受診し、治療を開始することができます。泌尿器疾患は放置すると、症状が進行していきます。

猫のトイレの清潔を保ち、猫がスムーズにトイレを利用できるようにしてあげましょう。

猫のトイレ掃除でしてはいけないことは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のトイレを清潔に保つことが大事です。しかし、猫の中には繊細な子もいるため、猫のトイレ掃除にはしてはいけないこともあります。ここでは、猫のトイレ掃除ではしてはいけないこと、できるだけ避けたほうがいいことについてご紹介します。

猫砂を変える

猫のトイレ掃除でしてはいけないことは、猫砂を急に変えることです。猫砂にはいくつか種類があり、ベントナイト系、シリカゲル系、紙系、おから系、木系などがあります。これらの猫砂は、固まりやすいもの、猫の体にも安心なもの、廃棄しやすいものなど、種類により特徴が異なります。

猫砂は種類により、ニオイや踏み心地が異なります。猫によっては猫砂が急に変わることで違和感を覚え、そのトイレで排泄をしなくなる可能性があります。トイレを掃除するときには、猫の性格に合わせて猫砂を準備してあげましょう。

猫砂を変更する場合は、トイレを2箇所用意し、1箇所目は通常通りのトイレに、2箇所目は新しいトイレを使用したものにしてみるのもいいでしょう。猫が猫砂の変化を気にしない場合はここまでしなくても問題ありませんが、ナイーブな猫もいるので、少し気にしてあげましょう。

トレーまでしっかり洗う

猫のトイレ掃除では排泄物だけを掃除することはしてはいけません。トレーまでしっかいり洗うようにしましょう。ほとんどの猫は排泄をしたあとに排泄物を隠したがります。そのため、トイレのトレー容器に猫砂が飛び散り汚れることもあります。トイレの周りもしっかり掃除してあげましょう。

猫のトイレ掃除グッズご紹介

猫の排尿物はニオイが強いので、しっかりと掃除をしなければいけません。
そのため、便利な猫のトイレグッズを利用することをおすすめします。

SCOTT CLEAN

除菌力、消臭力、安全性、低コスト、環境に優しいなどたくさんのメリットがある除菌消臭剤です。菌やウイルスにも効果を発揮するため、猫のトイレ掃除だけでなく、室内の掃除、カビの抑制、悪臭対策、つけ置き洗い、キッチン周りの除菌などにも利用することができます。
超音波加湿器にいれることで空間加湿、空間消臭、空間除菌などにも効果が期待できます。

クリンピカタオル

超大判サイズで厚手なので、ケージ掃除も1枚で済ませることができます。たっぷり150枚の大容量なので、1日1~2枚使用しても3~5ヶ月保つことができます。
さらに、日本製で安心・安全、ノンアルコール、無香料、レーヨン不織布なので、デリケートな部分にも使用することができます。


クリンピカタオル

天然成分消臭剤 猫のトイレ専用

猫トイレ掃除専用の消臭パウダーです。ニオイを解消し、大変だった掃除が簡単になります。天然成分の消臭液が糞尿のニオイを消臭するだけでなく、猫トイレの除菌効果も期待できます。


天然成分消臭剤 猫のトイレ専用

ヒバチップ

青森ヒバで作られたチップで、トイレや窓際などの消臭・防臭効果が期待できます。猫のトイレだけでなく、お部屋のペット脱臭、トイレの失敗場所、蚊・ダニなどの虫よけ、皮膚トラブルなどに使用することができます。


ヒバチップ

猫のトイレは常に清潔に!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、猫のトイレ掃除の重要性やおすすめ商品をご紹介しました。猫は清潔な環境を好み、不衛生なトイレでは排泄をしなくなる可能性があります。そのため、掃除はしっかりと行うことが重要です。

しかし、清潔を保たなければいけないとしても、トイレ掃除にはしてはいけないことがあります。猫砂を急に変えるなどトイレの環境やニオイなどを変えてしまうと、トイレをしなくなる可能性があり、注意が必要です。

猫のトイレ掃除は、ニオイをしっかり落とす必要がありますので、トイレ掃除のグッズを利用し、快適に過ごしていきましょう。

参考サイト

・北海道スコット楽天市場店 (参照日:2021-01-18)
https://www.rakuten.co.jp/hokkaidouscott/

・グルメ通り (参照日:2021-01-18)
https://www.rakuten.co.jp/gourmet-roastchicken/

・よろずやマルシェ (参照日:2021-01-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/onestep/

・サプライズワールド (参照日:2021-01-18)
https://item.rakuten.co.jp/supplies-world/pw-118834s/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事