猫の絵をうまく描くコツは?猫のイラストが入っているおすすめ雑貨5選

猫は動物の中でもイラストにしやすいです。あまり上手に猫が描けない方やもっと上手に猫が描きたいっと思っている方も、デッサンのコツを覚えれば驚くほどリアルな猫や、可愛い猫を簡単に描くことができますよ。今回は猫の絵を描くときのコツと、猫のイラストが入ったおすすめの雑貨をご紹介していきます 2021年01月30日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の豆知識猫のカテゴリ - 猫の豆知識
  • VIEW:3,606

デッサンを描いてみよう

出典:https://www.shutterstock.com

絵に不慣れな方がいきなり描き始めると、身体と頭のバランスがおかしかったり、足の位置が定まらなかったりと上手くいかないことが多いです。
そんなときはデッサンをしてから描くと、全体のバランスや細かいところまでイメージがしやすく、よりリアルに描くことができますよ。
猫の全体をパーツごとにわけてデッサンしていく方法をご紹介します。

猫の体を3箇所にわける

まず猫の体を頭、胸、下半身の3箇所に分けてイメージします。
この時に頭を少し小さくするとより上手く描くことができます。

前足と後ろ足を描く

次に前足と後ろ足の位置を決めましょう。

顔のパーツを決める

顔のパーツの位置をだいたい決めておきます。
顔の描き方はあとで説明しますので、全体のイメージを整えるためにだいたい描けば大丈夫です。

猫の輪郭を描いていく

ここまで出来たら、全体の輪郭を描きましょう。
デッサンをもとに猫特有の曲線を意識して描くとより猫らしく描けますよ。

細かい部分を描く

細かい毛並みの部分や顔のパーツを描き込んだら完成です。

猫の顔の描き方のポイント

出典:https://www.shutterstock.com

体の部分を上手くかけたら顔も上手に描きたいですよね。
なんといっても一番重要なのが顔の描き方で全体の印象を決めるといっても過言ではありません。
猫の顔を描くときのポイントをご紹介します。

目の位置と角度に気を付ける

正面を向いている猫を描きたい時は、最初に顔の中心を決めて十字に線を引いておきます。
鼻の先を基準として左右に45度のところに垂直の線を引き、この線上に目尻が来るようにしましょう。
十字の線に合わせてバランスよく目の大きさを揃えていくと整った顔ができあがります。

横顔の描き方

猫はあまり凹凸がない顔が特徴的です。
横顔を描くときはあまり鼻先を長くすると犬のような印象になってしまうので注意が必要です。
目や耳の部分の曲線や、配置も正面の顔を描くときと違ってくるので、よく観察して描くようにしましょう。

顔のパーツの位置でイメージが変わる

目、鼻、口のパーツは顔のどの部分に置くかによってイメージが変わってきます。
例えば、顔の下の方に重心を置いて描いた場合だと、幼い子猫のような可愛い雰囲気を表現することができたり、逆に重心を上の方に置けば、大人の猫の雰囲気をだすことができるのです。
より可愛い雰囲気を出したい時は目を大きく描くようにしましょう。

猫のイラストが入ったおすすめ雑貨5選

①ミニトートバッグ ターチャン

可愛い猫のイラストが入ったランチトートバックはちょっとしたお出かけや散歩の時に活躍してくれます。
内ポケットもついていてスマホを収納出来たり、長財布やキーケースミニポーチなども入って収納力も抜群です。

イラストや色もバリエーション豊富でシンプルな白地のものや、色鮮やかなピンクやブルーの物などいろいろ選べてどれにしようか迷ってしまうほど、可愛い猫が勢ぞろいしています。
生地も綿100%を使用していて、丈夫なので安心して使えますよ。


ミニトートバッグ ターチャン

②Ecouteminetteマスクケース 猫柄

マスクが必需品の今にピッタリなのがマスクケースです。
パステルの綺麗な色に猫がちょこんと描かれていて、シンプルながら見ていて癒されること間違いなしです。

可愛さだけでなく食事のときなど一時的にマスクを外さないといけないときに、マスクの置き場所に困りますが、マスクケースがあったら便利ですよね。
薄手で持ち運んでもかさばらず、ボタンが付いていて留められるので機能的にもバッチリです。


Ecouteminetteマスクケース 猫柄

③プレーリードッグ 白黒さんいらっしゃい エコバッグ

買い物のときも猫に囲まれていたい方におすすめなのが、猫のイラストがはいったエコバックです。

毎日のお買い物に便利な大きなサイズのエコバックで、2リットルのペットボトルなら6本入り、最大耐荷重は20㎏と丈夫なのに折りたためてコンパクトに収納できます。

さらにスナップボタンを留めれば安定感も抜群で、お弁当やお惣菜なども入れられる大変使い勝手が良いエコバックです。
可愛い猫の絵柄は3種類から選べて、色もグリーンやイエローブルーなど鮮やかな色あいで、男女問わず誰にでも使えるようなデザインになっています。


プレーリードッグ 白黒さんいらっしゃい エコバッグ

④猫のイラスト スマホケース

お腹を出して寝転んでいる猫が可愛いスマホケースです。

常に持ち歩いているスマホケースならいつでも猫に癒されることができますよ。
デザインは全部で6種類でピンクとパステルグリーンの2色から背景が選べイラストの猫はそれぞれ違う種類と毛色で、どれも可愛い猫が描かれています。

Apple製品ではiPhone12~iPhone4/4sまで取り扱っており、使っているスマホに対応したものを選んで注文しましょう。もちろんアンドロイド製品も幅広く取り扱っています。

イラストの部分は高品質UV印刷を施しとてもキレイに印刷されていて、可愛いスマホ―スで毎日を猫と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。


猫のイラスト スマホケース

⑤にゃんこ 湯呑み

可愛い猫の顔が描かれたにゃんこ湯呑みです。ちょっとした休憩やお茶の時間にほっこりしませんか。

縦書き1行3文字までなら名入れも出来るので、世界で一つだけのオリジナル湯呑が作れます。専用のボックスや手提げも同封してくれるのでプレゼントにもピッタリです。

名前の下には猫の肉球も描かれていて、猫好きにはたまらない一品となっています。
特別なギフトとしてはもちろんご自宅で使ってもお気に入りの湯呑みとなること間違いなしです。


にゃんこ 湯呑み

猫の絵を描くときは猫をよく観察しよう

描くときはデッサンをしてから描くようにすると、バランスよく描くことができます。
まずはあまり慎重にならずサッと描いてみるようにしましょう。
毎日練習すると猫の体の特徴を捉えられたり気付くことが増え、日に日に上手くなっていくはずです。

参考サイト

ピクニックと雑貨のスイートピー (参照日:2021-01-03)
https://item.rakuten.co.jp/e-piglet/516023/

薔薇雑貨のおしゃれ姫 (参照日:2021-01-03)
https://item.rakuten.co.jp/osyarehime/2020120501/

tempoo(ライフスタイルテンプー) (参照日:2021-01-03)
https://item.rakuten.co.jp/tempoo/ch116-00/

スマホケース全機種 AMUSE STORE (参照日:2021-01-03)
https://item.rakuten.co.jp/amusestore/ash-107/

名入れギフト・プレゼント きざむ (参照日:2021-01-03)
https://item.rakuten.co.jp/kizamu/glass-054/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事