遊ぶことが大好き!木製の猫用のおもちゃおすすめ5選

猫にとって遊ぶことは楽しいだけでなく、とても重要な役割をしています。おもちゃを室内においてあげることで、一人遊びや飼い主とのコミュニケーション一環として活躍しますし、ストレス発散や肥満防止にも役立ちます。
今回は猫の木製おもちゃの選び方とおすすめ5選をご紹介します。
2021年01月07日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:536

猫と遊ぶ必要性・猫が持つ本能

出典:https://www.shutterstock.com

遊ぶのが大好きな猫ですが、単に楽しいから遊んでいる以外に、猫の本能で行動している場合もあります。
猫は元々狩りをして暮らしていた動物で、今でもその習性は残っています。
よく猫がお尻フリフリして物を狙っている姿をみかけると思いますが、それは遊びの中で狩りの練習をしていると考えられています。

子猫のうちは一人遊びをする傾向がありますが、猫はとても賢い動物で頭の中でぬいぐるみなどを獲物と仮定して狩りの練習をしているのです。

他にも高いところに登ったり、爪を研いだりすることにも、猫本来の本能が関係しています。
猫の本能を満たしてあげるために対象となるおもちゃを置いてあげることで、猫の運動不足発散やストレス解消してあげることが出来ます。

運動不足の解消

室内で飼っている猫は運動不足になりがちなので、遊ばせることで運動不足を解消してあげましょう。
成長して一人遊びをしなくなった猫は、体力を持て余してしまうことが多いです。

運動不足のサインとしていたずらが増えたり、走ったり高いところに登らなくなり無気力状態になったりすることがあります。
グルーミングの回数が異常に増えたり、逆に減ったりする行動も運動不足によるストレスが原因の可能性があるので注意しましょう。
お気に入りのおもちゃを見つけてあげて、ストレスをため込まないようにしてあげてください。

飼い主とのコミュニケーション

出典:https://www.shutterstock.com

猫と一緒に遊ぶことで信頼関係が深まりまるだけでなく、刺激を与えてあげることで肥満防止や健康維持にも繋がります。
その時におもちゃがあると一緒に遊びやすいのです。

猫が一緒に遊びたいという気持ちに応えて、きちんと猫の遊ぶ時間を1日の中に設けてあげてください。
猫の1日の運動量の目安は長毛の猫で10~15分、短毛の猫で20~30分程度です。
1日数回に分けてトータルの時間が目安の時間になっていれば大丈夫です。

木製の猫用のおもちゃおすすめ5選

①ぐるぐる回るボールのおもちゃ

木製のボールがぐるぐる回り、猫の獲物を追いかけるといった本能を刺激するおもちゃです。
1人遊びに最適で、猫は前足で回るボールを一生懸命追いかけて遊びます。
ボールの断面はきちんと加工されて丸みがあり、木製なので猫がかじっても安全に使用できます。

木製なのでインテリアにも自然にマッチして、ボールが飛び出さない構造になっているので、どこかに転がって家具の下に入ってしまう心配もありません。

プラスチックとは違い耐久性も優れているところもいいですね。
大きさもコンパクトなのでリビングに置いても大丈夫でしょう。


ぐるぐる回るボールのおもちゃ

②キャティーマン ウッディーキャットーイ グルグル玉ころ

天然木を使用したコロコロボールとくねくね動くシッポがついたおもちゃです。
くるくる回るボールは取れそうで取れないので猫は夢中になって遊ぶことでしょう。
ボールは飛び出さない構造になっているので紛失の心配はありません。

左右にくねくね動くシッポの部分には先端にまたたびが入っていて、麻紐の部分には鈴がついています。くねくねと動くシッポとまたたびの匂い、リンリンとなる鈴、くるくる回るボールと、遊べる要素が満載です。
コンパクトで値段もお手頃価格なのでおすすめです。


キャティーマン ウッディーキャットーイ グルグル玉ころ

③猫用 木製ネズミおもちゃ

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https://item.rakuten.co.jp/heysiria/cmfbl090309/

もぐらたたきのように可愛いぬいぐるみが出たり入ったりするおもちゃです。
ぬいぐるみ部分はモグラとネズミの2種類から選べます。
突然飛び出すぬいぐるみに猫はびっくりして、夢中になって追いかけます。

猫の足の形のレバーを押すとぬいぐるみが飛び出す仕組みで、飼い主が一緒に遊ぶことも出来るので、猫とのコミュニケーションにも最適ですね。

お留守番をしているときには、猫が自分でレバーを押して自分で遊ぶこともできます。
本体とレバーは木製なので、猫が噛んでしまっても大丈夫なので安心して使えます。


猫用 木製ネズミおもちゃ

④キャットツリーモダン190

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

出典:https://item.rakuten.co.jp/happy11/a11623/

デザインにこだわり家具のような質感のキャットタワーで、リビングに置いてもオシャレな空間を演出できます。
高いところが大好きな猫にピッタリで登ったり降りたりすることで運動不足も解消できます。

ツリーの下の部分は隠れることが出来る空間や、爪とぎもついていて一台で猫の色んな欲求を満たしてくれます。

転落防止の滑り止めマットもついていたり、下の土台がしっかりしているのでグラつく心配もなく、高いところで遊んでいても安心です。
木製なので耐久性も良く、爪とぎや滑り止めマットの消耗品が別売りされているので長く使用出来るのが嬉しいですね。


キャットツリーモダン190

⑤国産 またたびの木

猫が大好きなまたたびのおもちゃです。
国産のまたたびの天然木を使用していて、噛むことによりストレス発散になるだけではなくデンタルケアの効果もあります。
木にかじりついてゴロゴロしたり噛み癖がある猫にはおすすめのおもちゃです。

天然木なので着色料や保存料を使用していないため安心してあげられますし、肥満防止にも役立ちます。チャック付きのパッケージで保存にも便利です。

しかし、またたびが入っているので、与えすぎには注意してください。
年齢や体調によって反応を示さない場合もありますが、猫の様子を見て与えましょう。


国産 またたびの木

安心・安全のおもちゃ

木製のおもちゃは安心安全に使えますし、木目が温かみがあり部屋の雰囲気も和ませてくれます。
おもちゃはストレス発散や肥満防止、飼い主とのコミュニケーションをとる重要な役割をしています。
毎日猫が楽しく過ごせるように、猫の好みに合わせてお気に入りのおもちゃを見つけてあげましょう。

参考サイト

知育玩具おままごと枕 Babyaction (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/babyaction/pet-000003/

charm 楽天市場店 (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/166213/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/211933/

Heysiria (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/heysiria/cmfbl090309/

プランB (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/happy11/a11623/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事