猫がおもちゃを蹴る理由は?おすすめ蹴りぐるみおもちゃ5選

猫はおもちゃやクッション、時には飼い主にも猫キックをしてきます。可愛らしい仕草ですが、かなりの強さでキックするので痛みを感じることもあるのではないでしょうか。猫が蹴る理由と、おすすめの蹴りぐるみのおもちゃ5選を紹介します。
2021年01月19日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:4,072

猫はなぜキックするの?

出典:https://www.shutterstock.com

遊びたいから

猫がキックしてくる理由は飼い主と遊びたいと思っていることが多いです。
キックしてくる猫は自分の気持ちに気付いてくれない飼い主に「気付いてよ!」と言っているのかもしれません。

そんな時におもちゃがあるとコミュニケーションを取りやすいですよ。コミュニケーションをとることは、猫との絆を深めるだけでなく、室内で暮らす猫に刺激をあたえてストレス発散や肥満防止にもなるので、1日のどこかで必ず猫と遊んであげる時間を作りましょう。

嬉しいことの表現

猫を触っているときに猫キックされたことはありませんか?
猫が仰向けになってお腹を見せてくれることは、飼い主を信頼している証拠です。
飼い主に触られることが嬉しく、遊んでほしい気持ちが高まってしまい、じゃれている中で猫キックをしてきます。
そんな時は猫の気持ちに応えてあげて、たくさんかまってあげましょう。

体力を持て余してる

猫は成長すると一人遊びも少なくなり、さらに室内で飼っていると運動する頻度も少ないため体力をもて余してしまいます。
その反動で猫同士やおもちゃにキックしてストレスを発散しているのです。
若くて元気な猫の場合、猫キックする理由の大半は体力があり余っているためと考えられます。

嫌がっているとき

猫は自分が嫌がるときにも猫キックします。飼い主に触られたくないのに触られたときに「しつこいよ!」と猫キックして嫌だと伝えているのです。そんな時は猫の気持ちを察してあげましょう。

猫が蹴ってきたときは要求を解消してあげよう

出典:https://www.shutterstock.com

おもちゃを用意してあげる

猫がキックして来たらおもちゃを出してあげましょう。
猫が蹴るときは体を動かしたくてうずうずしているので、対象となるおもちゃがあると
夢中になって遊んでくれますよ。

痛いからやめてと教える

見ているだけなら可愛い仕草ですが、猫にキックされるとかなり痛いです。
おもちゃを差し出しても遊んでくれないときは、猫の顔に息を吹きかけて「痛いから嫌だ」と教えてあげましょう。

猫は顔に息を吹きかけられるのが嫌いなので、しつけとしてとても効果的です。
あまり頻繁にやると猫にストレスを与えてしまうので、ここぞという時にだけ行うようにしましょう。

遊ぶ時間を作ってあげる

猫が頻繁にキックしてくるときは、あまり構ってあげていない事が原因です。
キックされる前にたくさん遊んで猫の気持ちを満たしてあげると猫が蹴ってくる頻度も少なくなるはずです。

1日のうちに15分から20分でいいので、猫と遊ぶ時間を設けましょう。

おすすめの蹴りぐるみおもちゃ5選

①アイトイ ユキちゃんの仲間たち

可愛い猫のぬいぐるみの姿をしたケリケリおもちゃです。
長さもあるので猫が蹴りやすく夢中になって遊んでくれそうです。

素材は触り心地がいいスウェット素材を使用して、ひとつひとつ国内で丁寧に作られています。
猫の顔の刺繍も可愛く、ぬいぐるみに入っているキャットニップやしっぽのフサフサも猫を刺激して楽しませてくれます。


アイトイ ユキちゃんの仲間たち

②リアル魚猫用キッカー

こちらはリアルな魚型の蹴りぐるみで、猫が興奮すること間違いなしです。
ぬいぐるみには、猫が大好きなマタタビが入っていて夢中で追いかけたり、蹴っているうちに運動不足解消になり、猫も大満足です。

さらにぬいぐるみを噛んでいるうちにデンタルケアも出来るので、猫の健康にも繋がりますよ。
魚の種類はサンマ、サケ、サバの3種類から選べます。サイズが選べるので、小さい子猫から、大きい猫まで大喜びでケリケリして楽しむことが出来ます。


リアル魚猫用キッカー

③マタタビ不使用ワンコ型おもちゃ

犬型の蹴りぐるみで、おしゃれなチェック柄でインテリアとしても可愛いです。
ぬいぐるみは胴体部分にフィルムが入っていて触るとカシャカシャと音がするので、猫は気になって仕方がありません。

洗濯ネットに入れれば洗濯機でも使用できるので清潔を保つ事も出来ます。
マタタビは使用していないので、長時間遊んでも安心です。

とてもしっかりした作りなので耐久性にも優れており、多少乱暴に蹴ったり噛んだりしてもすぐにボロボロになる心配がありません。


マタタビ不使用ワンコ型おもちゃ

④ペティオ 仔猫用けりぐるみ 子エビ

子猫用の小さい蹴りぐるみでデフォルメされた小エビのフォルムがとても可愛らしいです。

子猫を飼っている飼い主さんの69%の人が蹴りぐるみを与えていて、選ぶ際の注意点としてサイズ感やまたたびの有無を気にされる方が多いです。

こちらの蹴りぐるみは子猫にピッタリの大きさで余計な装飾がついてないので誤飲による窒息の心配もなく、またたびを使用していないので夢中になって遊んでいても安心して与えられます。
さらに触るとシャカシャカと音が鳴るフィルムが入っていて、細長の構造は猫が蹴りやすく、猫も興味津々で一人遊びが盛んな時期にピッタリです。


ペティオ 仔猫用けりぐるみ 子エビ

⑤電動猫キッカー

まるで本物の魚のように動く電動の猫キッカーです。
センサーで衝撃を検知すると動く仕組みなので、使わない時にバッテリーを無駄に消耗することもないので省エネなのが嬉しいポイントです。付属のUSBケーブルで充電できるので繰り返し使えます。

猫は動く魚に大興奮してたくさん運動してくれるので、遊んであげられないときの運動不足解消にピッタリの蹴りぐるみです。
魚の種類も豊富で、リアルなビジュアルの魚が7種類そろっています。動く魚を見た時の猫の反応が面白くてずっと見ていられそうです。


電動猫キッカー

ストレス発散にも蹴りぐるみはおすすめ!

猫がおもちゃを蹴って遊んでいる姿は可愛らしいですね。
運動不足やストレス解消のためにも蹴りぐるみを置いてあげましょう。
蹴りぐるみは種類も豊富にありますので、猫が気に入る蹴りぐるみを見つけて、一緒に遊んであげてください。

参考サイト

iCat【猫首輪&猫グッズ】(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/icat/rm-ty046-/

ZAKZAK 楽天市場店 (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8k72/
https://item.rakuten.co.jp/goodszakka/8w66/

Neco to ohirune/ねことおひるね (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/necoto-ohirune/re003-0001/

PETIO Online Shop 楽天市場店 (参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/petio-online-shop/4903588262241/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事