猫は毛糸が大好き!おすすめおもちゃ5選

猫は柔らかい感触の毛糸が大好きで毛糸をコロコロしたり、毛糸を絡めながら遊ぶ姿は微笑ましいです。しかし、毛糸で遊ぶ時は注意しなけらばいけない事があります。猫が毛糸で遊ぶ時の注意点とおすすめの毛糸のおもちゃ5選をご紹介します。 2021年01月08日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:1,400

猫はなぜ毛糸が好きなの?

出典:https://www.shutterstock.com

柔らかい感触

毛糸の主な素材は、ウール、アクリル、ナイロン、ポリエステルから出来ていて柔らかい感触が特徴です。
柔らかい感触や肌触りは人間も大好きですよね。
猫が毛糸が好きな理由も毛糸の素材の質感が好きなのではと考えられています。
毛糸の間に爪が引っかかることも猫にとっては面白いのかもしれません。

毛糸が転がることが楽しい

猫は動くものに興味津々です。コロコロと転がる丸い毛糸は猫にとって狩りの時の獲物のような感覚なのかもしれません。
玉の毛糸の場合は転がすと糸がほどけていくので、猫にとっては刺激がたくさんあって面白いのかもしれません。

弾力性がある

毛糸は柔らかく弾力性があり、触ったり噛んだりするのにちょうどいい柔らかさです。
毛糸のおもちゃは狩りの練習をしたり蹴って遊ぶのが大好きな猫にとってピッタリなのです。

猫が毛糸で遊ぶ時の注意点

出典:https://www.shutterstock.com

猫にとっては最高の遊び道具である毛糸ですが、いくつか注意点があります。
命にかかわる危険なこともあるのでよく理解してから毛糸を与えましょう。

毛糸を飲み込む可能性がある

猫は毛糸を噛んで遊ぶ事もあるため、毛糸を飲み込んでしまう可能性があります。
猫の下はザラザラしていて毛糸がひっかかりやすく、遊んでいる間にどんどん喉の奥に入ってしまいます。
毛糸を飲み込んでしまうと、食道や胃、腸などに詰まってしまい大変危険な状態になることもあるので注意が必要です。

毛糸に他にもぬいぐるみについている装飾品についているボタンや、ゴム、紐なども飲み込む可能性があるので、なるべく装飾品がないものを選びましょう。
飲み込んでしまった毛糸が肛門から出てきた場合は、無理に引っ張ると内蔵を傷つける可能性があり大変危険です。

また毛糸で遊んだ後に元気がない場合も、毛糸を飲み込んでしまっている可能性があるので、念の為に病院で診察を受けてください。

毛糸が体に絡み付く

毛玉で遊んでいると知らない間に体に巻き付いてしまう事があります。
可愛らしい姿ですが、油断していると命に関わる大変危険な状態になってしまうのです。

絡まった毛糸が体に巻き付くと身動きが取れなくなり、パニックになった猫は暴れまわり余計に毛糸が絡まってしまうという悪循環が生まれます。
それによりケガをしたり、首に巻き付いてしまうと窒息してしまうことも考えられ大変危険です。

猫用毛糸のおもちゃおすすめ5選

①カテキンボール 二つ玉

可愛らしい2つ玉のカテキンボールのおもちゃです。
カテキンボールとは噛むと歯磨き効果があるカテキン糸を使用していて、遊びながらに歯磨き効果も期待できます。
また毛糸をたっぷり使用しているので、噛み心地もばっちりで、ストレス発散におすすめです。

ボールの中にはまたたびと鈴が入っていて転がすとカラカラと音が鳴り、猫は大喜びで遊んでくれます。

ボールは1つ1つ手作りなので、サイズに多少ばらつきがあります。
ボールが2つ入りで値段がリーズナブルなので汚れが気になったら気軽に買い替えられるところが嬉しいです。


カテキンボール 二つ玉

②necono コロコロボール

カラフルなボールが8個入った可愛らしいコロコロボールです。
ボールは天然ウール100%使用していて、いくつもの繊細な工程で1つ1つ手作業で作られています。

大きさは直径約3cmで重さはアーモンド4個分と同じくらいで、誤飲の心配もありません。
紐を付けて吊るしておけば、飼い主と遊べないときでも猫が一人で遊べるので便利ですよ。

カラフルでおしゃれなおもちゃなので、お部屋も華やかになります。


necono コロコロボール

③じゃれ猫 にゃんこ玉

淡い色合いが可愛い毛糸のボールで、中には猫が大好きなマタタビと鈴が入っていて、猫の好奇心を掻きたててくれます。
鈴はコロコロと音が鳴るだけで、音に敏感に反応する猫もビックリすることなく遊ぶことができます。

さらに毛糸の紐のシッポがついているので、飼い主が引っ張ってコロコロと転がして遊んであげることもできるので、運動不足解消やストレス発散だけなく、コミュニケーションの一環として役立ちます。

サイズは直径5cmで玉の部分はほどけにくくなっているので、絡まってケガをする心配もなく安心して遊ばせてあげられますね。


じゃれ猫 にゃんこ玉

④猫用おもちゃ ボール 5個セット

色がカラフルなバリエーションなので可愛らしく、子猫にもおすすめの毛糸ボール5個セットです。
子猫でも誤飲の心配がなく安心して遊べます。
さらに毛糸のシッポがついているので一緒に遊んだり、どこかに結んで一人遊びにも使えます。

毛糸はたっぷり使用しているのでフワフワで噛み心地も良くストレス発散や運動不足解消に最適です。
1セットに5個毛糸のボールが入っているので、ボロボロになっても替えがあるのが嬉しいですね。多頭飼いにもおすすめです。


猫用おもちゃ ボール 5個セット

⑤necono ねずみのあみぐるみ

天然素材で編み込んだネズミの毛糸の編みぐるみです。
素材はウール60%、アルパカ40%で染料を一切使っておらず、1つ1つ丁寧に手作りされています。

目や鼻の部分も毛糸の編み込みで作られているので誤飲する心配もなく、安心して使用できます。
ネズミのあみぐるみの中には猫が大好きなキャットニップが入っていて、猫も夢中になって噛んだり、蹴ったりして遊んでくれますよ。
手作りなので表情がそれぞれ違い、とても可愛らしいです。


necono ねずみのあみぐるみ

お気に入りの毛玉を見つけてあげよう!

猫用の毛糸のおもちゃを選ぶ時は、注意点を考慮して誤飲しないものや、ほどけにくいものを選んであげるようにしましょう。
遊ぶのが大好きな猫の為に毛糸のおもちゃを用意してあげて、運動不足や肥満解消のためにもたくさん遊ばさせてあげてください。

参考サイト

ペッツビレッジクロス〜ペット通販(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/kurosu/cat-supplies017/

necono(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000199/
https://item.rakuten.co.jp/necono/10000229/

charm 楽天市場店(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/68360/

スマホケースのCINC SHOP(参照日:2020-12-09)
https://item.rakuten.co.jp/cincshop/10002373/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事