愛犬や友達の愛犬に贈るおやつギフトおすすめ5選

犬のおやつはたくさんの種類がありますよね。お友達の愛犬におやつを贈りたいと思ったときもどんなおやつがいいのか悩んでしまいます。
ここでは愛犬にあげるおやつ、お友達の愛犬に贈る安心・安全なおやつギフトを紹介します。 2021年01月16日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬の食べ物犬のカテゴリ - 犬の食べ物
  • VIEW:907

犬におやつは必要?

出典:https://www.shutterstock.com

まず疑問となってくるのが、「犬におやつは必要なの?」ということです。
結論から言ってしまえば犬にはおやつは必ずしも必要ではありません。
その理由を説明します。

栄養面

ドッグフードをきちんと食べる習慣ができている犬にはおやつは必要ないと言えます。
なぜなら、ドッグフードで犬に必要な栄養素、カロリーなどが十分摂取できるからです。
おやつをあげることでカロリーオーバーになってしまい、肥満の原因になり得ます。

アレルギーを起こすことも

犬によってはおやつの成分でアレルギーを引き起こす場合もあります。
アレルギー反応が出ると下痢や嘔吐を繰り返すこともあります。
体のかゆみは食べてすぐに現れる場合もありますが、一定期間蓄積されてしばらく経ってから症状が出ることもあります。

犬におやつをあげるタイミング

いつも同じドッグフードだけでは「かわいそう」という理由で愛犬におやつを与える飼い主さんはとても多いです。
でも犬にはおやつは特別な食べ物として認識してもらいましょう。
犬におやつは必要ないと言っても、おやつは大切な役割を果たしてくれる時があります。

しつけのご褒美として、飼い主さんの言うことを聞くと、おいしい食べ物がもらえると覚えてもらいましょう。
犬のしつけは難しいことも多いですが、おやつでトレーニングがスムーズに行えることも多いです。

犬におやつをあげる時の注意点は?

出典:https://www.shutterstock.com

犬がうれしそうに食べる姿は見ていて嬉しくなってしまいますが、おやつをあげる時に気を付けなければならないこともあります。

与えすぎない

犬が欲しがるからとそのたびにおやつをあげていると犬にとっての主食がドッグフードではなくおやつになってしまう場合もあります。
その結果、栄養面は偏ってしまい、犬を病気にしかねません。

与える量を守る

おやつの適切な量はその犬の1日に必要なカロリーの10%ほどと言われています。
ドッグフードで摂れるカロリーを考慮ながらおやつを与えるようにしましょう。
先ほども触れましたがおやつはあくまでも犬にとっては「特別な食べ物」です。
言うことをきちんと聞いてくれた時などに与えるようにしましょう。

おやつの選び方

出典:https://www.shutterstock.com

犬のおやつの種類は豊富にあります。
消化の良い、愛犬に合ったおやつを選ぶようにしましょう。

お友達の愛犬に贈るときは

お友達の犬はアレルギーを起こしやすくないか、胃腸は弱くないか、特定のおやつで体調を崩すことがないかを事前に確認しましょう。

原材料を確認する・無添加のおやつを選ぶ

主原料は何か、添加物は入っていないかなどを必ず確認しましょう。
犬にとってはアレルギーの原因になる材料が入っている場合もあります。
おやつはとてもおいしそうな見た目で作られていますが、見た目は犬には必要ないのです。

原産国が大切

家族の一員の愛犬が食べるものはやはり、原産国に注意して選びましょう。
これは人間も食べ物にも言えることですね。

ビスケットやクッキー

スナックタイプのものが多く、崩して少しずつ与えることができます。
丸ボーロなどは小さいので、歯が弱くなった犬にも食べやすくできています。
小型犬にはその半分で十分だといえます。
ビスケットなども半分や、4分の1くらいをあげるようにしましょう。

ジャーキー

とてもおいしそうな匂いのするものがたくさんありますが、ジャーキーは消化が良くないものが多くあります。あげる時は小さくカットして与えるようにしましょう。

デンタルケアタイプ

歯垢や歯石予防のデンタルケアタイプのおやつもあります。
歯磨き効果があるからと、与えっぱなしはいけません。
デンタルケアタイプは思いついたときや、ご褒美としてではなく、人間のように歯磨きとしてあげる習慣をつけることが大切です。

食後の犬の歯はドッグフードの残りカスが付いています。
それを落とす目的で与えますが、飼い主さんが手に持って左右の歯でしっかりと噛ませていきましょう。
一度に食べさせてしまわないように気をつけましょう。

人間のおやつはダメ

飼い主さんの中には自分が食べているおせんべいやビスケットなどをあげているという方もいますが、犬にとって塩分・糖分は大敵です。
重篤な病気を引き起こすことになります。

犬用おやつギフトおすすめ5選

①犬用無添加おやつ 食べやすいキューブ4種詰め合わせ

ささみ・鹿肉・牛・鮭を原材料にキューブ型で食べやすくなっています。
保存料・着色料・香料などは一切使っていません。
小分けになっていて保存に便利なジッパーが付いています。


犬用無添加おやつ 食べやすいキューブ4種詰め合わせ

②sizuka ちび袋バラエティ5

まずはちょっと試してみたいという飼い主さんにおすすめです。
10gずつ5袋に小分けしてあります。
無添加で手作りの北海道産です。


sizuka ちび袋バラエティ5

③無添加おやつ バラエティーセット

無添加・無着色で安心です。
こだわりの厳選素材を使用しています。低カロリーのおやつです。
かわいくラッピングをしてもらえるので、お友達のワンちゃんへの贈り物としてもおすすめです。


無添加おやつ バラエティーセット

④国産ジャーキー 華音奏(かねかなで)鶏づくし3種

無添加・無着色で国産の鶏にこだわって作られています。
時間をかけて乾燥させ、鶏のうまみをギュっとつめこんでいます。
簡単に手で割ることができるので与えやすくなっています。


国産ジャーキー 華音奏 鶏づくし3種

⑤わんこの手土産 ぽんせん4&レトルト3詰め合わせ のし付き

のし付きなのでお友達のワンちゃんに贈るおやつにピッタリではないでしょうか?
もちろん愛犬へのプレゼントとしても最適です。
玄米と鶏、ヤギミルクが使用されています。無添加・無着色の安心おやつです。


わんこの手土産 ぽんせん4&レトルト3詰め合わせ

安心で安全なおやつギフトを!

愛犬のおやつは飼い主さんとのスキンシップにも大いに役立っています。
お友達のワンちゃんにもおいしいおやつをあげたいと思いますよね。
与え方を間違えることなく、適切な量を守り、それぞれに合ったおやつを選びましょうね。

参考サイト

雑貨とペット用品 どっぐふーどる(参照日:2020-12-08)
https://item.rakuten.co.jp/firstact/2018_007/

エゾマルシェ - 犬も猫も人も -(参照日:2020-12-08)
https://item.rakuten.co.jp/sizuka/1770/

キャットフード帝塚山ハウンドカム(参照日:2020-12-08)
https://item.rakuten.co.jp/catfood/treats003/

PEGS -犬おやつと革首輪工房-(参照日:2020-12-08)
https://item.rakuten.co.jp/pegs-gk/pegs-kanekanade-toridukushi-100/

charm 楽天市場店(参照日:2020-12-08)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/242815/

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事