犬の服はボーイッシュで可愛いものを!男の子に似合う犬の服について

犬の服には、さまざまなデザインのものがあります。
どうせなら愛犬に一番似合う服を着せてあげたいのが、飼い主の考えでしょう。
そこで今回は、男の子に似合う犬の服についてご紹介します。 2021年01月01日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:1,974

男の子の犬に服を着せるメリット・デメリット

出典:https://www.shutterstock.com

まずは、男の子の犬に服を着せるメリットとデメリットを見てみましょう。
男の子ならではのメリットやデメリットを理解することは、犬の健康管理にも繋がるはずです。

身体が汚れるのを防ぐことができる

性格によって異なりはしますが、男の子は活発であることが多いです。
走り回ることが好きなため、散歩やドッグランで身体を汚してしまうこともあるでしょう。
また、水たまりを歩くと、水しぶきが身体に飛んでしまいます。
泥や水などから身体を守ってくれるのは、メリットのひとつといえるでしょう。

寒さ予防

イタリアングレーハウンドなどの寒さに弱い犬種は、寒い時期になると暖かい格好をさせなければなりません。
また、夏であっても直射日光から肌を守るために服を着せることもあります。
服を着せるのは寒さ予防になりますが、逆に雨の日は服が濡れて身体が冷えてしまうこともあるでしょう。
そのため、雨の日はレインコートを着せると身体が濡れずに済むはずです。

抜け毛対策

服には、抜け毛を拡散をおさえるというメリットもあります。
特に抜け毛の多くなる換毛期に着せることで、部屋中に抜け毛が散らばってカーペットが抜け毛だらけになることを予防してくれるでしょう。
また、知人の家に犬を連れて行ったときにも、服を着せておくことにより抜け毛で迷惑をかけることは少なくなることが期待できます。

おしっこが服に飛ぶかも

男の子に向けて作られた服は、トイレをするために股関節が開けた作りになっているものがあります。
男の子は足を上げておしっこをするため、服に飛び散ってしまうことがあるでしょう。
そのため、男の子に服を着せる際は、こまめに洗濯しなければいけません。
おしっこで汚れた服を着せ続けるのは、衛生的にも良くないでしょう。
しかし逆にいえば、身体をおしっこから守ってくれる役割があるともいえそうです。

毛玉ができやすくなる

服を着せることで、被毛と擦れて毛玉ができやすくなるかもしれません。
そのため、服を脱がせたときにはしっかりとブラッシングをする必要があります。

季節に合わせて着ないと逆効果

季節に合わせて服を着ないと、かえって逆効果になります。
当たり前のことですが、夏にセーター生地のものを着させるのは熱中症のリスクが高くなりますし、服に薄い生地のものを着せても防寒の意味はありません。
また、暑さや寒さに強い犬種に服を着せるのも良くないでしょう。

男の子の犬に服を着せる際の選び方

出典:https://www.shutterstock.com

次に、男の子の犬に服を着せる際の選び方をご紹介します。
ポイントをしっかりと覚えておき、愛犬に合ったものを選ぶことができるようにしましょう。

サイズ

男の子の犬の服選びで一番大切なのはサイズです。
サイズが小さければ動きにくくてストレスになってしまいますし、大きくても良くありません。
ジャストサイズであることが理想です。
サイズ表記がされているため、選ぶ際の参考にしてみてください。
また、サイズによって適正の犬種も記載されていることもあります。

機能性を重視する

活発である男の子の犬に対しては、機能性の優れたものを選んであげると良いでしょう。
もちろんデザインも大切ですが、動きやすく安全面にも配慮されたものがおすすめです。

素材

機能性はもちろん、素材も重要です。
動きやすい伸縮性の高い素材のものを選ぶことで、服を着慣れていない犬でもストレスなく着てくれるでしょう。
また、寒い時期はセーターを、夏にはクール素材のものを着せるなど、季節に合った素材の服を着せると良いです。

男の子の犬におすすめの服4選

出典:https://www.shutterstock.com

最後に、男の子の犬におすすめの服をご紹介します。
もちろん犬によって似合う服は異なりますが、ボーイッシュで可愛らしい服を探している人は、購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

男の子の犬におすすめの服(1)Polar Fleece Hoodie

おしゃれでかっこいいデザインの、フードベストです。
デザイン性だけではなく、フリース生地が寒さを防いでくれるなど、機能性にも優れています。
デザインはドクロマークとヒョウ柄の2種類あるため、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?


Polar Fleece Hoodie

男の子の犬におすすめの服(2)アロハシャツ

暑い時期におすすめのアロハシャツです。
涼し気なデザインは、どんな犬種でもしっかりと着こなしてくれるでしょう。
「夏でも愛犬におしゃれをさせたい!」と考えている人は、この服がおすすめです。


アロハシャツ

男の子の犬におすすめの服(3)ワンバスケット

スポーツが好きな人は、愛犬にもスポーツウェアを着せたいと考えている人は多いのではないでしょうか?
バスケットボールのユニフォームをイメージしたこの服には、愛犬の名前を入れることができます。
また、ジャージ生地を使用しているため、涼しいのはもちろんこまめに洗濯もすることができるでしょう。
「愛犬のために世界に1枚だけの服がほしい!」と考えている人は、これがおすすめです。


ワンバスケット

男の子の犬におすすめの服(4)スタジャン風つなぎ

トラのワッペンが印象的な、スタジャン風のつなぎです。
とても男らしいデザインですが、ポップな色使いで可愛らしさも兼ね揃えたデザインが人気です。
しっかりとした作りですので、冬の防寒対策としても着ることができるでしょう。
やんちゃな男の子を飼っている人は、こんなデザインのものも良いのではないでしょうか。


スタジャン風つなぎ

男の子の犬には動きやすい服を着せよう

出典:https://www.shutterstock.com

男の子の犬の服を選ぶ際は、動きやすさなどの機能性も大切です。
また、サイズには特に気を付ける必要があります。
なるべくぴったりのサイズを選ぶことで、動きにくさによるストレスは感じないはずです。
服を着せることのメリットとデメリットと把握した上で、最適なものを選ぶようにしましょう。

参考サイト

Baby West(参照日:2020-12-02)
https://item.rakuten.co.jp/fingeralert/10000236/

えむはーとドットコォム(参照日:2020-12-02)
https://item.rakuten.co.jp/m-haot/100003500/

Tambedy DogWear(参照日:2020-12-02)
https://item.rakuten.co.jp/tambedy/201907-onamae-wanbasket/

DOG CHOICE! (参照日:2020-12-02)
https://item.rakuten.co.jp/dog-choice/tiger-coverall/

著者情報

けんぴ

若い頃はドッグトレーナーとして、警察犬の訓練やドッグスポーツなどを行う。
それらの経験を活かし、ペット系ライターとして活動中。
現在はすっかり猫派となる。
好きな犬種・猫種はボーダーコリーとノルウェージャンフォレストキャット。

オススメ

新着記事