猫の電動のおもちゃのおすすめ商品をご紹介!

猫のおもちゃの中には電動で動くものもあります。飼い主さんが忙しい時などには大活躍です。
ここでは、猫の電動のおもちゃについてご紹介します。 2020年12月29日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:783

電動おもちゃのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫用の電動のおもちゃがあるのはご存知ですか。
猫のおもちゃはいくつか種類がありますが、飼い主さんが操作して遊ぶもの、猫だけでも遊ぶことができるもの、電動で動くものがあります。

今回は電動のおもちゃのメリットについてご紹介します。

猫だけで遊ぶことができる

電動のおもちゃは、飼い主さんが忙しくて猫の相手をすることができない時でも、猫だけで遊ぶことができるおもちゃです。飼い主さんが働いていてお留守番する時や家事や買い物などで忙しい時に大活躍です。
猫用のおもちゃはたくさんの種類がありますが、やはり狩猟本能をくすぐるような動きをしなければ猫は退屈してしまいます。電動のおもちゃは猫の本能を刺激するような動きをするため、猫は飽きずに遊んでくれます。

おもちゃで遊ぶことは、猫の退屈を紛らわすものだけではなく、ストレスや運動不足を解消に効果的です。日中あまり猫に構うことができない方におすすめです。

電動おもちゃの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

手動で動かすおもちゃも楽しいですが、猫ひとりでも満足感を得ることができる電動のおもちゃは忙しい家庭だけでなく、遊ぶことが大好きな猫にもおすすです。電動のおもちゃは、手動のおもちゃに比べると数は多くありませんが、高品質で面白いものが多くあります。
ここでは、電動のおもちゃの選び方についてご紹介します。

耐久性の高いものを選ぶ

猫は身軽そうに見えて力が強いです。夢中になって遊んでいるので壊してしまう可能性は高いでしょう。

電動のおもちゃを選ぶ時には、できるだけ丈夫なものを選ぶことをおすすめします。購入後すぐに壊れてしまった時に対応してくれる○年保証などがあるものであれば、より望ましいです。

安全性の高い商品を選ぶ

猫がひとりで遊ぶため、しっぽが動いてる部分に絡まってしまったり、電源コードがある場合はかじって事故が起こってしまう可能性もあります。できるだけ安全性の高いものを探すことをおすすめします。
商品説明部分に安全性について明記されているものを探し、レビューなどもあれば参考までに確認しておきましょう。

コスト面も検討する

電動なので、他のおもちゃに比べて費用がかかるものが多いです。値段が高いのにすぐに壊れてしまうとなると、困ってしまいます。

購入を検討する際は、安全性、耐久性、コストなどのバランスを考慮しましょう。部品交換ができるものもあるので、できるだけ長く使えるものを選ぶことをおすすめします。

猫用電動おもちゃのおすすめ商品

電動のおもちゃにはたくさんの種類があります。愛猫の性格に合わせて、おもちゃを選びたいところですが、どのおもちゃが人気なのかも気になりますよね。
ここでは、猫用電動おもちゃのおすすめ商品をご紹介します。

1, キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

カサカサした素材のシートの下を、スティックがぐるぐる動き回るおもちゃです。3段階の速度とトリッキーな動きで愛猫が楽しむことができます。ランダムに止まったり、左右に小刻みに移動したり、猫が予想もできないような動きで、おもちゃの虜になること間違いなしです。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

2, 電動魚ロボット

水中ですいすいと泳ぐロボットの魚のおもちゃです。泳ぐ魚に猫の本能が刺激されます。水センサーで泳ぎ出す仕組みになっていて、取り出すと自動的にオフになる省エネ設計です。動く魚に好奇心旺盛な猫は夢中になること間違いなしです。


電動魚ロボット

3, 電動ねこじゃらし

運動不足解消だけでなく、お留守番中の遊び相手にも最適な電動おもちゃです。6つの穴が開いており、ランダムに羽根が飛び出す仕組みで狩猟本能をくすぐります。飛び出す羽根は取り替えが可能なので、長期間遊ぶこともできます。

3種類の速さから選択することができるようになっています。紫色は低速ギアモード、黄色は中速ギアモード、青色は高速ギアモードで、様々な速度を楽しむことができます。遊ぶことが大好きな愛猫におすすめのおもちゃです。


電動ねこじゃらし

4, 多機能 電動猫じゃらし

猫じゃらしとボールであそぶことができる電動おもちゃです。羽根の動きだけでなく、ボールの鈴の音で猫の本能を刺激します。吊り下げられた猫じゃらしが360度回転するので、捕らえようと熱中し飛んだり跳ねたりの全身運動になり、運動不足解消の効果が期待できます。先端のスティックは交換が可能なので長期的に使用することもできます。


多機能 電動猫じゃらし

猫の電動おもちゃでストレス発散

出典:https://www.shutterstock.com

猫の電動のおもちゃについてご紹介しました。電動のおもちゃは忙しく愛猫の相手がなかなかできない飼い主さんにもおすすめのおもちゃです。猫は遊ばずにだらだらしているだけでは、ストレスが溜まるだけでなく、運動不足にもつながります。電動のおもちゃは猫のストレスや運動不足を解消することにも役立ちます。

飼い主さんが忙しい時期だけでなく、家事をしている時にも活用してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

・charm 楽天市場店 (参照日:2020-12-18)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/?l-id=step0_pc_shoptop

・difang (参照日:2020-12-18)
https://www.rakuten.co.jp/difang/?l-id=step0_pc_shoptop

・ベストアンサーの宝ショップ (参照日:2020-12-18)
https://www.rakuten.co.jp/bestanswer/?l-id=step0_pc_shoptop

・ペットのlife&styleショップ (参照日:2020-12-18)
https://www.rakuten.co.jp/nagaipet/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事