猫がおもちゃをくわえて持ってくるのはなぜ?おすすめおもちゃもご紹介!

猫がおもちゃをくわえて持ってくる姿を見かけたことはありませんか?どうしてなのか、理由が気になりますよね。
ここでは、おもちゃを持ってくる理由やおもちゃの選び方、おすすめ商品をご紹介します。 2021年01月01日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:3,224

猫がおもちゃをくわえて持ってくるのはなぜ?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がおもちゃをくわえて、飼い主さんの側に持ってくる姿を見かけたことはありませんか。どうして猫がおもちゃを持ってきてくれたのか、猫の行動にはどんな意味があるのか、わからないことも多いですよね。ここでは、なぜ、猫がおもちゃをくわえて持ってくるのかについてご紹介します。

遊んでほしいから

猫がおもちゃを持ってくるのは、飼い主さんと遊びたいという気持ちの表れです。このおもちゃで遊んでほしいと、飼い主さんをじっと見つめてくることもありますし、鳴きながら催促することもあります。

そんな時には、できるだけ愛猫と遊んであげましょう。遊ぶことで信頼関係を築くことだけでなく、猫とのコミュニケーションをとることができます。猫が甘えてくれている証拠ですので、時間が許すのであれば、期待に応えてあげることをおすすめします。

猫を飼育したことがない方は、猫は犬に比べて構われることが苦手、飼い主さんとあまり遊ばないなんてイメージを持つ方もいますが、猫は信頼している相手には甘えます。人にはわかりにくいかもしれませんが、猫が出すサインをしっかり受け止めてあげましょう。

褒めてほしいから

飼い主さんに褒めてほしいからという気持ちを持っていることもあります。室外にも行き来できる猫では、外でとった鳥や小動物や昆虫などを家の中に持ち込み、飼い主さんに見せに来ることもあります。

室内飼育では外で何かとることができないので、室内で捕獲したおもちゃなどを飼い主さんに見せに来ます。猫がおもちゃを得意げに持ってきた際は、たくさん褒めてあげましょう。

おもちゃの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

猫がおもちゃを持ってくる理由には、猫の狩猟本能も関係してきます。狩りをすることでストレス発散や満足感を得ることにつなげることができます。室内飼育では、野生のようなスリルを味わうことはできません。

しかし、狩猟本能をくすぐるようなおもちゃはたくさんあります。ここからは、おもちゃの選び方についてご紹介します。

狩猟本能を刺激するおもちゃ

狩猟本能を刺激するようなおもちゃを選びましょう。動きが素早いものや、揺れや動きなどにも注目しましょう。自動に動くおもちゃがあれば、飼い主さんが操るものもあります。

選ぶ時には、飼い主さんが操作しやすいおもちゃを選ぶことをおすすめします。忙しい方や、遊び方がわからない飼い主さんには片手間でも簡単に操作できるおもちゃを選びましょう。
見た目で購入するのではなく、機能性を重視して選ぶことで、より愛猫と充実した遊びを経験することができます。

愛猫の好きな素材のおもちゃ

猫の好きな素材が何なのかを理解しておきましょう。機能性もあまり変わらず、どちらを選んでいいかわからない時には、愛猫の好きな素材のおもちゃをおすすめします。

力の強い猫の場合は、素材の他にも耐久性を確認しましょう。耐久性は商品紹介の説明文だけでなく、使用した方のレビューなども参考にしてみましょう。

いくつかの種類のおもちゃを選ぶ

いつも同じおもちゃだと飽きてしまうことや、すぐに壊れてしまうこともあります。1種類だけでなく、複数の種類のおもちゃを取り替えながら遊ぶと、猫も飽きないはずです。

おもちゃは猫の狩猟本能を満たすだけでなく、ストレス発散にも役立ちます。ストレスは溜まってしまうと、破壊行動や攻撃行動などを引き起こす可能性もあります。たくさんのおもちゃで飽きず、猫が楽しめるようにしておくと良いかもしれませんね。

おすすめおもちゃをご紹介

おもちゃは猫が楽しめるものを選びたいですよね。
猫のおもちゃおすすめ商品をご紹介します。

1, パタパタとんぼ

操作方法によりいろんな動きをするおもちゃです。ひっくり返ったり、跳ねたり、猫も興味津々で、夢中になり遊んでくれます。飼い主が片手間で操作することができるため、おもちゃ遊びに慣れていなくても大丈夫です。狩猟本能を満たすだけでなく、ストレスや運動不足解消にもつながるでしょう。


パタパタとんぼ

2, キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

組み立てが簡単で、到着後すぐにでも遊ぶことができる電動式のおもちゃです。羽や細い紐が先端に付いたスティックが自由に動き回り、猫の狩猟本能をくすぐります。単3電池4本で10時間遊ぶことができるので、飼い主の手が離せない時でも、猫が一人で遊べるので便利です。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

3, カシャカシャぶんぶん

猫じゃらしタイプのおもちゃです。軽く揺らすとカシャカシャと、空中で大きく振るとぶんぶんと音がなります。遊びやすいだけでなく、材質にこだわり、1つ1つ手作りで作られています。


カシャカシャぶんぶん

4, 猫じゃらし 9点セット

釣り竿タイプの猫じゃらしセットです。釣り竿は持ちやすいグリップで、俊敏な動きを表現することができます。しなやかに曲がるので、猫が引っ張っても折れにくくなっています。


猫じゃらし 9点セット

猫が何を考えているのかを知ろう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、おもちゃを持っていく理由やおもちゃの選び方、おすすめ商品をご紹介しました。猫がおもちゃを持ってくる理由は、飼い主さんと遊びたい、飼い主さんに褒めてほしいなどでした。愛猫が甘えてくれるのであれば、たくさん遊んであげたくなってしましますね。

猫の行動には、人にはわかりにくいものがたくさんあります。猫の行動の理由を知ることで猫ともっと仲良しになれるかもしれません。

参考サイト

・猫用品のゴロにゃん 楽天市場店 (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.co.jp/56nyan/?l-id=step0_pc_shoptop

・charm 楽天市場店 (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/?l-id=step0_pc_shoptop

・purple7 (参照日:2020-12-17)
https://www.rakuten.co.jp/purple7/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事