犬のおもちゃ・リングで遊ぼう!リングのおすすめ商品もご紹介

リングというおもちゃをご存知ですか?丸い輪っか状のおもちゃで噛みやすく、投げやすいおもちゃで愛犬と遊ぶのに最適です。
ここでは、リングのおもちゃについて、おすすめ商品をご紹介します。 2020年12月29日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:710

リングとはどんなおもちゃ?

出典:https://www.shutterstock.com

リングとはその名の通り、丸い輪っか状のおもちゃです。犬がくわえやすい構造になっているので、レトリーブやフライングディスクなどの遊びや、引っ張り合い、水遊びなど、1つでたくさんの遊び方があります。耐久性や安全性も高く、軽いので、大型犬から小型犬も楽しく遊ぶことができます。

たくさんの遊び方ができるおもちゃ

リングは1つあればそれだけでたくさんの遊び方ができるおもちゃです。投げて遊ぶ、引っ張り合いで遊ぶ、川や海などで遊ぶなど、様々なシーンで活用することができます。犬の性格に合わせて遊ぶことができ、好奇心旺盛な犬には新しい遊びを提供することができます。

運動不足解消できるおもちゃ

リングは愛犬の運動不足を解消することができるおもちゃです。たくさんの遊びができるからこそ、飽きやすい犬でも長く遊ぶことができ、体調に合わせて遊び方を変えることもできます。犬だけでなく、飼い主さんも犬と一緒に遊ぶことができるので、飼い主さんの運動不足解消にも期待できます。

リングのおもちゃの遊び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

たくさんの遊び方ができるリングですが、実際にはどんな遊び方をするのでしょうか。ここでは、リングの遊び方についてご紹介します。

レトリーブ

レトリーブとは、飼い主さんがリングを投げ、それをくわえて持ってくる遊びです。ボール遊びと同じですが、リングは犬がくわえやすく、誤飲の可能性も低いため、安全性が高いです。
リングの種類によっては1色展開のものもありますが、中には色を選べる場合もあります。購入時に犬が見つけやすいカラーを選ぶことで草むらの中に入ってしまっても見つけやすくなります。

引っ張り合い

リングで引っ張り合いをして遊ぶことができます。飼い主さんと犬で引っ張り合うので、犬だけでなく飼い主さんの運動にもなります。引っ張り合いの遊びは、しつけトレーニングや足腰を鍛えることができる遊びです。

引っ張り合いの遊びは、犬に取られておしまいとなってしまうと、犬がおもちゃを返さなくなる可能性があります。最後はしっかり犬におもちゃを離してもらい、飼い主さんがおもちゃをしっかり管理することが必要になります。

足腰が弱い高齢犬やあごの力が弱い犬には力加減を調節するなど、年齢や体調によって遊び方を変えていきましょう。

フライングディスク

フライングディスクとして遊ぶことができます。飼い主さんはリングを投げ、犬が空中でキャッチする遊びです。輪投げのような感覚で投げることで簡単に投げることができます。

はじめに、犬が空中でキャッチできるように短距離で訓練していき、徐々に距離を伸ばしていきましょう。短い距離でも楽しむことができ、犬はジャンプしてキャッチするため、全身運動になります。

本格的なフリスビードッグを行うときには、大会指定のフリスビーが必要になりますので、注意しましょう。

水遊び

リングは水遊びでも活用することができます。ほとんどのリングが軽量化して作られているため、水の中でも浮き、遊ぶことができます。

中にはリング型のおもちゃでも防水していないものや水に浮かないものもあるので、水遊びもしたい場合は、購入するときに水遊びができる素材のものを選びましょう。

リングのおすすめ商品をご紹介

リングにはいくつかのメーカーから販売されているため、いくつかの種類があります。ここでは、リングのおすすめ商品をご紹介します。

1, PULLER MIDI

抜群の耐久性、ST基準同様の安全性、水にも浮く超軽量設計、2個1セットのリング状のおもちゃです。このおもちゃではレトリーブ、引っ張り合い、フライングディスク、水遊びなどで遊ぶことができます。いっぱい遊んでも割れにくい丈夫なリングなので、アウトドアにもぴったりです。

ダブルトイでの遊びはしつけトレーニングでも重要で、犬の執着心や問題行動も抑制することができ、集中力も高め、短時間でも運動不足につなげることができます。

2, Pitch Dog

振り回す、引っ張り合い、転がすなどたくさんの遊び方ができるリング状のおもちゃです。弾力性に優れた素材で作られているので、たくさん遊んでも、犬の歯を傷つけにくくい構造になっています。さらに、水に浮く特性があるので、水遊びも可能です。

3, フルーツリング

フルーツの甘い香りがするリング状のおもちゃです。引っ張り合いやかんで遊ぶことができます。飼い主さんが持ちやすいように滑り止め形状型になっており、愛犬と一緒に遊ぶことができます。

価格が比較的安いので、コストパフォーマンスは抜群です。


フルーツリング

4, 国産セーフハイド 天然牛革おもちゃ

国産牛革で作られた革ガムのリング状のおもちゃです。このおもちゃは投げて遊ぶことはできませんが、犬が噛むことによってストレス発散への効果が期待できます。リング状になっているので犬がくわえやすくなっています。
天然素材で作られている他にも、人工着色料や保存料を一切使用していないので愛犬の健康にも安心です。


国産セーフハイド 天然牛革おもちゃ

リングで愛犬とたくさん遊ぼう!

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、リングについて、おすすめ商品をご紹介しました。リングは愛犬がくわえやすいだけでなく、飼い主さんも持ちやすい構造になっています。1つあるだけでたくさんの遊び方ができるため、飽きっぽい性格の愛犬にもおすすめの商品です。

リングにはいくつか種類があり、メーカーにより遊び方や効果なども変わりますので、愛犬の性格にあったものを選ぶことをおすすめします。

愛犬と一緒に遊ぶことで、同時に飼い主さん自身の運動不足やストレス解消にもつなげることができることができるかもしれませんよ。

参考サイト

・GOLPARA ~ゴルパラ~ (参照日:2020-12-14)
https://www.rakuten.co.jp/auc-golpara/?l-id=step0_pc_shoptop

・noel dog(参照日:2020-12-14)
https://www.rakuten.co.jp/noel-dog/?l-id=step0_pc_shoptop

・ ペットの専門店コジマ楽天市場店(参照日:2020-12-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pets-kojima/

・PEPPY(ペピイ) 楽天市場店 (参照日:2020-12-14)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/peppyshop/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事