猫の折りたたみができるキャリーのおすすめ商品をご紹介!

折りたたみができるキャリーは移動時にとても便利なものです。1つ持っているとさまざまなシーンで活用できます。
ここでは猫の折りたたみができるキャリーのおすすめ商品をご紹介します。 2020年12月06日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫と暮らす猫のカテゴリ - 猫と暮らす
  • VIEW:7,308

折りたたみキャリーのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

ペットキャリーはバッグの様なものや、ケージタイプのもの、プラスチック製や布製、ベビーカータイプなど、たくさんの種類があります。そんな中で多くの飼い主さんに選ばれているのが折りたたみのキャリーです。ここでは、折りたたみキャリーについてご紹介します。

収納しやすい

折りたたみできるキャリーの最大のメリットは、収納しやすいことです。キャリーは家にいるときには使用しないことが多いので、場所を取ってしまうことも多いです。その点、折りたたみができるので場所を取りません。
収納の際だけではなく、組み立てが簡単なものが多いのもメリットの1つです。

丈夫なものが多い

近年では軽くて丈夫なものが多いのも特徴のひとつです。種類にもよりますが、プラスチック製でも耐久性に優れているものがたくさんあります。長時間のお出かけにも向いている他、室内に常設することでハウスの代わりに使用することもできます。

災害時にも活用できる

キャリーは災害時には必需品となります。災害時には避難所に避難する方が多いですが、避難所によってはペット連れでは入れないことも多いです。避難所に入れたとしても、キャリーやケージなどに入れていないといけないなど、いつくか条件があります。キャリーはペット1匹に1つ持っておくと、いざという時に役立ちます。

折りたたみのキャリーの選ぶときのポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

どこにでも収納しやすいものや持ち運びに特化したもの、耐久性に特化したものなど、用途や目的に応じた様々なタイプのものがあります。ここでは、折りたたみキャリーを選ぶときのポイントについてご紹介します。

耐久性で選ぶ

耐久性は選ぶ際に重要なポイントとなります。簡単に壊れてしまうのはキャリーとして非常に危険なので使用しないようにしましょう。猫が出入りする扉の強度などもしっかりしているものが理想です。
組み立て方法も簡素で、1人で出来るものを選ぶのもポイントです。

出入りしやすいか

愛猫が出入りしやすいものを選びましょう。お出かけなどが苦手な猫には正面と上部の2箇所から出入りできるものを選ぶと、怯えて奥の方に入ってしまっていても出してあげることができます。体調を崩してしまい、動物病院に受診するときにも便利です。

お手入れのしやすさ

お手入れのしやすさも考慮しましょう。キャリーの内部は短時間でも猫を入れると猫の被毛や汚れなどがついてしまうものです。そのままにするとキャリーの中が不衛生な状態になってしまうので、こまめに掃除することが理想です。そのため分解しやすく、お手入れのしやすいキャリーを選びましょう。

折りたたみできるキャリーのおすすめ商品をご紹介

ここからはおすすめのペット用キャリーをご紹介します。
様々なタイプのものが販売されているので、用途や目的にあったものを選んでくださいね。

1, リッチェル キャンピングキャリー 折りたたみ

折りたためるペット用キャリーです。プラスチック製なので水洗いでのお手入れも可能です。シートベルトに固定することもできるので、車で愛猫とお出かけをするときでも安心です。使用しないときにはスリムに畳んで収納することができます。
サイズはSサイズとMサイズ、Lサイズがあります。5kg以下の猫はSサイズを検討するといいかもしれません。


リッチェル キャンピングキャリー 折りたたみ

2, アイリスオーヤマ ペットキャリー

左右どちらからでも開閉できるキャリーです。持ち手部分が大きいので持ち運びも便利です。飛行機用のキャリーとしても使用することができ、使わないときには室内でハウスとして使うこともできます。折りたたみも簡単です。


アイリスオーヤマ ペットキャリー

3, ソフクレート

3面ドアとなっており、底面に防水可能も施されている機能性の高いキャリーです。
ワンタッチで組み立て、収納ができ、フレームには金属を使用しているので耐久性も高く丈夫です。


ソフトクレート

4, アイリスオーヤマ 折りたたみソフトキャリー

ソフトタイプでコンパクトに畳んで収納できるキャリーです。組み立ても簡単で、使いたいときにすぐ使うことができます。正面からだけでなく上部からも出入りすることができるので、奥に入り込んでしまった場合でも上から出してあげることができます。


アイリスオーヤマ 折りたたみソフトキャリー

猫に合った便利なキャリーを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは猫の折りたたみができるキャリーのおすすめ商品をご紹介しました。最近のキャリーは折りたたみでも丈夫なものが多く、安心感を与えるものが多いです。さらに、災害時に利用することができるので、折りたたみキャリーを一つ持っているといざという時にとても便利です。

猫の性格によっては1つのドアでは怯えて出てこないこともありますので、性格に合わせて選んでみてもいいかもしれません。愛猫にピッタリの折りたたみキャリーが見つかるといいですね。

参考サイト

ペットランドミクニ楽天市場店(参照日:2020-11-19)
https://item.rakuten.co.jp/petland-mikuni/4973655599358/

快適ペットライフ(参照日:2020-11-19)
https://item.rakuten.co.jp/petworldone/583858/

アイリスプラザ(参照日:2020-11-19)
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=120725petcarry

charm 楽天市場店(参照日:2020-11-19)
https://item.rakuten.co.jp/chanet/241380/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事