犬の洋服はどうやって選べばいい?犬用のニットおすすめ商品をご紹介!

犬の洋服といっても、季節に合わせて選ぶ必要があります。最近では犬用のニットも販売されており、寒い冬にはぴったりです。
ここでは犬用のニットのメリットや、おすすめ商品についてご紹介します。 2020年12月09日作成

  • 犬のカテゴリ - 犬と暮らす犬のカテゴリ - 犬と暮らす
  • VIEW:998

犬用ニットのメリットとは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬は犬種により寒さに強い犬から苦手な犬までいます。
とくにチワワやトイ・プードルなどの小型犬やフレンチ・ブルドッグやイタリアン・グレーハウンドなどの被毛が薄い犬種は寒さに弱く、しっかりと防寒対策が必要です。
犬に洋服を着せることは防寒対策の1つで、寒さが厳しい季節はニット生地などの洋服がおすすめです。

暖かい

ニット生地は保温性が高いので、寒い冬でも体の熱を逃しにくいのが特徴です。
冬場のお散歩やお出かけにも最適です。

伸縮性が高い

伸縮性が高いので少し体のサイズに変動が合っても、無理なく着ることができます。
また、体にフィットするために体を動かしやすいのも特徴です。

可愛いデザインが多い

ニット生地の洋服のメリットとして、可愛いデザインが多いこともあげられます。
ニット生地の洋服はノルディック柄、アーガイル柄など冬らしいデザインのものが多くあります。洋服を選ぶときにもたくさんの柄があるので、楽しんで選ぶことができます。

犬用ニットの選び方とは?

出典:https://www.shutterstock.com

犬用の洋服はたくさんの種類があり、その中でもニット生地の洋服も数多くあります。ここでは、ニット生地の洋服の選び方についてご紹介します。

サイズをしっかり測定する

犬用ニットの洋服を選ぶときには、サイズをしっかり測定してから購入しましょう。洋服には着用できる目安として体重や犬種などの記載があるものが多いですが、犬種によって体格は同じではなく、同じ体重でも体型が異なることもあります。
そのため、愛犬のベストサイズを購入するためには、愛犬の体高や体長、首周り、胴回りなどをしっかり測定し、洋服を選ぶ必要があります。

サイズが合っていないと犬が嫌がり洋服を着てくれなくなることや、犬自身で洋服を破いてしまうこともあります。犬用ニットの洋服だけでなく、犬の洋服を選ぶときにはしっかり測定してから購入することをおすすめします。
とくに成長の著しい時期には体の大きさがすぐに変わりますので注意しましょう。

デザイン

犬用ニットの洋服を選ぶときには、デザインを見て選びましょう。ニットの洋服はたくさんのデザインがあり、可愛らしいものが多くあります。

犬用ニット選びに困ったときは、トイレのときに洋服につかないように工夫されているか確認しておくこともポイントの1つです。

着心地の良さ

犬用ニットの洋服を選ぶときには、着心地の良さ、生地のさわり心地なども見ておきましょう。触ったときにチクチクするようなものだと、犬を抱っこしたときに不快に感じることもあります。犬の着心地だけでなく、生地のさわり心地なども確認しておくこともおすすめです。

犬用ニットのおすすめ商品をご紹介

犬用のニットは機能性の高いものから、おしゃれなデザインのものまであります。ここでは、犬用ニットのおすすめ商品をご紹介します。

1, くすみカラーリアルニット

くすみカラーリアルニットは丁寧の網目模様とこだわりのあるカラーで作られた洋服です。衿を折り曲げたり、伸ばしたり、ボタンを外したりなど色々とアレンジできるのもおすすめポイントの1つです。体にフィットし、排泄時にも洋服が汚れにくい仕様になっています。

サイズはSから3Lまであります。しっかり採寸し、愛犬にぴったりなサイズを選びましょう。


くすみカラーリアルニット

2, 鎌倉DOG ニットハイネック

ニットハイネックはアクリル100%のニット素材で作られた洋服です。長袖Tシャツやつなぎなどの洋服と合わせて重ね着をしてもおしゃれなデザインです。袖がないタイプなので着せやすく、違和感なく着ることができます。

サイズはSからXL、ダックスフンドなどの体が長い犬向けのMM、LLサイズもあります。犬の体にぴったりと合わせることができる洋服です。


鎌倉DOG ニットハイネック

3, ニットトップス

ニットトップスは裏起毛で暖かい洋服です。カラーも全部で13種類あるので、愛犬に似合う色を選べます。暖かく、寒い時期のお散歩にも大活躍です。

サイズはXSから2XLまであるので、愛犬の体にフィットする洋服を見つけることができます。


ニットトップス

4, ふんわりシャギーニット

ふんわりシャギーニットはふんわりとした肌触りの生地に柔らかく優しい犬用ニットです。部屋着としても使うことができ、背中にコスモスのワッペンがワンポイントで可愛らしいデザインの洋服です。

シャギーニットはXSからXLサイズまであり、首周り、胸周り、着丈の3箇所を測定し、愛犬のサイズを見つけましょう。詳しい採寸方法はSIZE GUIDEを確認してみてください。


ふんわりシャギーニット

ニットで寒い季節を快適に過ごそう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、犬用のニットのおすすめ商品についてご紹介しました。ニット生地の洋服は保温性だけでなく、デザインが可愛らしいものが多く、寒い季節でも楽しむことができるものがたくさんあります。おしゃれなニット服を着て、寒い冬も楽しく過ごすことができるといいですね。

参考サイト

・犬の服 RADICA(ラディカ) (参照日:2020-11-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/radica/?l-id=step0_pc_shoptop

・鎌倉DOG2号店 (参照日:2020-11-16)
https://www.rakuten.co.jp/kamakuradogshop/?l-id=step0_pc_shoptop

・Plus Nao (参照日:2020-11-16)
https://www.rakuten.co.jp/plusnao/?l-id=step0_pc_shoptop

・Twiggy Style シンプル可愛い犬服 (参照日:2020-11-16)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/twiggy-style/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事