うさぎにはおもちゃは必要?おもちゃのおすすめ商品をご紹介

うさぎにとっておもちゃは運動不足解消などにも効果があります。しかし、うさぎはどんなおもちゃで遊ぶのでしょうか。ここでは、うさぎのおもちゃの必要性やおすすめ商品についてご紹介します。 2020年11月20日作成

  • ペット - うさぎペット - うさぎ
  • VIEW:1,793

うさぎはおもちゃで遊ぶの?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎは1日のほとんどをケージの中で過ごします。そのため、おもちゃで遊ぶことはストレス発散や運動不足解消のために必要なことです。

うさぎは好奇心旺盛な性格をしているのでおもちゃを与えると、「これはなんだろう」と興味を持ちます。同じおもちゃだけでは飽きてしまうので定期的におもちゃを変えてあげることをおすすめします。

おもちゃの効果とは?

うさぎにとっておもちゃを使って遊ぶことはストレス解消だけでなく、金網をかじることを防止する効果が期待できます。

うさぎは基本的にケージの中で過ごしますが、ずっとケージの中では運動不足になります。部屋の中のお散歩だけでなく、うさぎが楽しめるようなおもちゃはたくさんありますので、活用しましょう。

うさぎのおもちゃを選びのポイントとは?

出典:https://www.shutterstock.com

うさぎが毎日を快適に過ごすためにはおもちゃを使って遊ばせてあげることが大事です。しかし、たくさんのおもちゃの中から、うさぎに合ったものを選ぶのは大変ですよね。
ここでは、うさぎに合ったおもちゃの選び方についてご紹介します。

・安全性の高いもの

うさぎのおもちゃを選ぶときには、安全性の高いものを選びましょう。噛み癖があるうさぎは布製やプラスチックなどを噛み砕いて破片などを飲み込んでしまう可能性があります。飲み込んでしまうと危険な素材は避けましょう。

さらに、取り付けるタイプのおもちゃは、取り付け部分に木製のものを使用しているものを選びます。うさぎはなんでもかじってしまう可能性があるので、おもちゃを選ぶときには細かい部分まで気にしながら探しましょう。

・性格にあったもの

うさぎのおもちゃを選ぶときには、うさぎの性格にあったものを選びましょう。

走ることが好きなうさぎにはボール型のもので、転がして追いかけられるようなものを選びます。
うさぎが走ることで運動不足解消が期待できます。なんでもかじってしまう場合はボールの素材に牧草を使用したものを選びましょう。

掘ることが好きなうさぎにはマット状のおもちゃを選びましょう。
マットの下に潜ることで地中に潜っているような遊びができます。マットの素材に布を使用していることが多いので噛み癖のあるうさぎは注意が必要です。

隠れることが好きなうさぎにはトンネル型のおもちゃを選びましょう。
トンネル型のおもちゃでは中を通り抜けることや、体を隠すこともできます。プラスチックを使用しているものは避けて、噛んでも問題ない素材を使用しているものを選びましょう。

ケージの大きさも配慮

うさぎのおもちゃを選ぶときには、ケージの大きさを配慮して選びましょう。ケージの中におもちゃを置くことで、うさぎが遊びたいタイミングで遊ぶことができます。
ケージの中に置いてもうさぎの行動が制限されないサイズのものを選ぶことをおすすめします。

うさぎにおすすめのおもちゃをご紹介

うさぎのおもちゃは探してみるとかなりの数があり、遊び方も異なります。この中から選ぶのは大変で、時間がかかってしまいます。
ここでは、うさぎにおすすめのおもちゃ商品について厳選したものをご紹介します。

1, うさぎのつなぎぴょんネル

うさぎのつなぎぴょんネルはトンネル型のおもちゃです。トンネル同士をバックルでつなげることができ、2つの形に変えることができます。もちろん、1つのままでの遊ぶことができます。重量が400gなので、軽く、簡単に持ち運ぶこともできるのでとても便利です。

うさぎのつなぎぴょんネルはポリエステル、スチール、ポリプロピレン、ゴムなどの素材で作られています。噛み癖のあるうさぎの場合は、遊んでいるときに目を離さないようにしましょう。


うさぎのつなぎぴょんネル

2, わら&ラタンボール

わら&ラタンボールは天然素材で作られたボール型おもちゃです。天然素材100%でわらとラタンの編み上げで作られているので噛み癖のあるうさぎでも安心です。
転がして遊んでもいいですし、かじって遊ぶこともできます。ケージ内にぶらさげることもできるので飼い主さんが不在のときにも遊ぶことができ、ストレス解消と運動不足解消に効果が期待できます。


わら&ラタンボール

3, Kerbl フィードツリー

ドイツのペット用品ブランドで作られたうさぎ用の知育おもちゃです。
天然木でできているのでかじっても安心です。紐を引っ張ると箱を引き出すことができ、ボールを転がすこともできます。野菜や果実を入れる場所もあるので、美味しく食べながら楽しく学ぶことができます。


Kerbl フィードツリー

4, メッシュトンネル

ケージに設置できるトンネル型おもちゃです。ケージのデットスペースを生活空間へと変えるためのアイテムです。
うさぎのケージ内を快適に変えることができます。ワイヤーメッシュ製のリラックスできる空間を演出することができます。


メッシュトンネル

うさぎにピッタリのおもちゃを選ぼう

出典:https://www.shutterstock.com

ここでは、うさぎのおもちゃの必要性やおすすめ商品についてご紹介しました。
ケージの外から見ているとのんびり過ごすことが好きという印象を受けるかもしれませんが、うさぎはおもちゃで遊ぶことも好きな動物です。

遊び方はうさぎの性格により異なりますので、家で飼育しているうさぎに合ったものを選びましょう。うさぎと一緒におもちゃで遊んだり、留守番中に遊べるようなうさぎに合ったおもちゃが見つかるといいですね。

参考サイト

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2020-10-21)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kurosu/?l-id=step0_pc_shoptop

・小動物専門店ヘヴン (参照日:2020-10-21)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/?l-id=step0_pc_shoptop

・HANGON (参照日:2020-10-21)
https://www.rakuten.co.jp/hangon/?l-id=step0_pc_shoptop

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事