猫のお尻フリフリ!かわいすぎる動画5選

猫が真剣な眼差しでお尻をフリフリする仕草に思わず「可愛いー!」と言ってしまいますよね。
猫を飼っている方はよく見かける光景だと思います。なぜお尻をフリフリするのかご存知でしょうか?それは猫の持つ本能に関係していたのです。
2020年11月20日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫の動画猫のカテゴリ - 猫の動画
  • VIEW:2,709

猫がお尻をフリフリする理由

出典:https://www.shutterstock.com

猫は、人に飼われ暮らすようになっても本来の狩猟能力はなくなる事はありません。 
お尻フリフリは猫が本来持っている、ハンターとしての本能からくる行動だったのです。
室内で人に飼われている猫にもちゃんと野生の本能が残っているなんて驚きです。

ではその動作について詳しく解説していきましょう。

準備運動

猫がお尻をフリフリする理由の一つは、準備運動の為です。
狩りの勝負の分かれ目は本当に一瞬の出来事です。本来ならばこれで食事が出来るか出来ないかが決まる、重要なことです。
じっとして待っていたら、獲物の機敏な動きに対応できなくなってしまいます。
そのために体やお尻をフリフリと動かして準備運動をしているのです。

後ろ足はの爪で踏み込む

後ろ足の爪は、いわばスパイクの役割をしています。
一瞬で踏み込んでダッシュ出来るように、爪を地面に食い込ませています。
お尻をフリフリしているときに、爪を出し入れしているかどうか観察するとよくわかります。

もっと見たい!猫にお尻フリフリさせるコツは?

出典:https://www.shutterstock.com

お尻フリフリは、獲物を狙っているときに出る猫の本能だという事がわかりました。
でも、どのようなシュチュエーションでやってくれるのでしょうか?
理由を理解していれば、お尻フリフリをもっと見る事が出来るかもしれません。

隠れているおもちゃにお尻をフリフリ

猫は獲物を待ち伏せして飛びかかるように狩りをします。
なので、猫じゃらしやネズミなどのおもちゃをクッションや毛布からチラッと見えるようにしておくと、猫の本能が目覚めてお尻をフリフリしてくれるかもしれません。

さらにおもちゃを出したり引っ込めたりして猫の気を引くように動かすと、気になってお尻をフリフリしながらおもちゃを狙うことが多いです。
釣り竿型のおもちゃならおもちゃの部分だけを箱の中に隠してみたり、キャットタワーのトンネルに隠してみたりといろいろ工夫してあげると良いでしょう。

隠れてないおもちゃでもお尻フリフリ

隠さなくてもお尻フリフリはみられます。
おもちゃで一人遊びを始めたら、もしかしたら「一緒に遊ぼう」と言っているのかもしれません。
おもちゃを高く投げてあげたり、遠くに転がしたりして遊んであげましょう。

ほかの猫と一緒にフリフリ

猫や犬を2匹以上飼っていると、仲良く追いかけっこしたりして遊ぶことがあります。
その時に、相手に飛びかかるタイミングを見計らって、お尻フリフリをすることがあります。
いきなりお尻フリフリが始まって追いかけっこがスタートしたり、隠れている猫に向かって飛びかかったりして
遊んだりします。トイレの前後に見られることが多いです。

猫がジャンプ前にお尻フリフリ

猫が簡単に届かない場所におもちゃを配置してみましょう。
届くか届かないかギリギリのところに置くのがポイントです。
お尻フリフリからの猛ダッシュや本気の垂直ジャンプなどが見られるかもしれません。

猫におもちゃを捕まえさせてあげよう

猫が夢中で遊んでるような姿を見るのは飼い主はとしては心が和みますが、猫にとっては真剣な狩りなのです。
数回に一回は、おもちゃを捕まえさせて達成感を与えてあげてください。
一度も捕まえられないと、さすがの猫も飽きて遊ばなくなってしまうかもしれません。
一緒に遊ぶことによって運動やコミュニケーションにもなるので、飼い主も猫も楽しみながら遊びましょう。

可愛い!猫のお尻フリフリ動画5選!

猫のお尻フリフリ動画1:長いお尻フリフリ猫

長いお尻フリフリ猫-YouTube

まさにお手本のようなお尻フリフリ!ながーいお尻フリフリをご覧ください!
猫がお尻を向けてくるのには理由がります。安心したり信頼をよせている証でもあります。
撫でてほしくて向けている場合が多いです。

猫のお尻フリフリ動画2:【おもしろ】お尻をふりふりして飛びかかる猫

【おもしろ】お尻をふりふりして飛びかかる猫-YouTube

獲物を狙っている顔が可愛くてなんか面白い、息づかいがこちらまで伝わってきます。
猫はとても聴覚が優れています。自然にいる猫は、獲物の微かな音を察知して位置を把握して、飛びかかります。
そのため音のするものにも興味があるのです。カラカラ音が鳴るおもちゃだったり、紙袋の中におもちゃを入れて音をたてるだけでも反応してくれるかもしれません。

猫のお尻フリフリ動画3:お尻フリフリ×ジャンプ猫

お尻フリフリ×ジャンプ猫-YouTube

ジャンプが素晴らしい!華麗なハンターをご覧ください。
猫は狩りをするときに、物陰に潜む傾向があります。じっと隠れて獲物が来たところを飛びかかって捕獲もます。段ボールや、椅子など何でもよいので、猫とおもちゃの間に障害物を作ってあげると、隠れながら獲物に近づく様子が見られるでしょう。

猫のお尻フリフリ動画4:猫がお尻フリフリ状態の時にタッチすると飛び出す

猫がお尻フリフリ状態の時にタッチすると飛び出す-YouTube

飼い主さんのゴーサインに忠実な猫ちゃん。
お尻フリフリ状態の時に、お尻をポンとタッチすると、ほぼ100%飛び出すという動画です。
猫は、獲物に飛びかかるタイミングの調節の為にお尻を振っているとも言われています。よく見ているとお尻の振り方にも緩急がありますね。
お尻フリフリしながら真剣な顔なのは、飛びかかるタイミングを考えているからなのかもしれませんね。

猫のお尻フリフリ動画5:首ふり尻ふり猫

首ふり尻ふり猫-YouTube

おもちゃに夢中になって思わず首も振っちゃったという様子ですね。
一緒におもちゃで遊んでいるときに、お尻をフリフリしはじめたら、それは楽しすぎてそのおもちゃに夢中になっているという事です。
猫は飼い主さんとの遊びの中で狩りをして楽しんでいます。それだけ夢中になって遊んでくれるなんて飼い主としては嬉しい限りですね。

猫のお尻フリフリに癒される

出典:https://www.shutterstock.com

お尻フリフリにも魅力がたくさんあって、猫の魅力に一度はまってしまったらもう後戻り出来なそうです。
お尻フリフリは何度見ても可愛いですね。
真剣な顔とお尻フリフリのギャップがたまらなくて、思わずニコニコしてしまいますね。

著者情報

Hanaco

子育てをしながら、専業主婦ワーカーとしてお仕事をさせていただいております。以前はチワワを2匹飼っていました。
調べることや文章を考えることが好きで、自分の考えや経験などを活かせるようなお仕事をしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

オススメ

新着記事