猫のトイレ用品にはどんなものがある?おすすめトイレ用品をご紹介!

猫のトイレを快適にするために、たくさんのトイレ用品が販売されています。ここでは、おすすめのトイレ用品をご紹介します。 2020年11月17日作成

  • 猫のカテゴリ - 猫のトイレ猫のカテゴリ - 猫のトイレ
  • VIEW:1,729

便利な猫のトイレ用品はどんなものがある?

出典:https://www.shutterstock.com

猫のトイレ用品は猫砂、ペットシーツ、トレー・トイレ容器、砂取りマット、トイレスコップ、おむつなどのグッズがあります。猫のトイレ用品は猫のトイレのお手入れを簡単にしてくれるものも多いので、便利なものは活用していきましょう。ここでは、トイレ用品にはどんなものがあるのか詳しくご紹介します。

トイレ本体

トイレ本体には、箱状のものから、汚れが飛び散ることのないハウス状のもの、カバーが取り付けられるものがあります。
猫トイレの悩みとして、飛び散りや、猫砂の取り換えやトイレの掃除が手間、といったものがよくあげられます。
トイレを変えるだけで、これらの悩みが解決することがあります。トイレ本体を選ぶときには掃除のしやすさなどの機能にも注目しましょう。

トイレ関係グッズ

トイレ関係グッズとしては、猫砂、ペットシーツ、トイレスコップなどのトイレの中に使うもの、
砂取りマット、トイレのニオイ消しなど、トイレの周りに使うものがあります。

トイレの悩みは猫の性格によっても異なります。

例えば、猫砂にはニオイを防ぐもの、しっかり固めるもの、水に流せるもの、万が一猫が口にしても安全なものなどがあります。猫砂を食べてしまう猫にはペットシーツでトイレをするようにするなど、いろんなトイレ用品を試しながら使用してもいいかもしれませんね。

猫のおすすめトイレ用品をご紹介

出典:https://www.shutterstock.com

猫のトイレ用品は様々なメーカーから販売されており、トイレの悩みに合わせて作られています。ここでは、猫のトイレ用品のおすすめをご紹介します。

①おからDEサンド

おからDEサンドは天然素材のおからで作られた猫砂です。この猫砂は水によく溶けるためトイレに流して処理することができるので掃除も簡単です。さらに、水分を吸収するとギュッと小さく固まるだけでなく、トイレの嫌なニオイもシャットアウトすることができます。

おからが原材料なので、万が一猫が食べても安心です。猫砂の交換時に起こる埃も立ちにくく、トイレを汚しにくい猫砂なので、掃除が苦手な方におすすめです。


おからDEサンド

②脱臭・抗菌マット

消臭・抗菌マットはトイレの嫌なニオイを防ぐためのトイレ用品です。猫システムトイレ用の吸収体で、引き出し口にセットするタイプのものです。1週間分のニオイを吸収し、掃除の際に手が汚れることもありません。

マットは2枚1組になっていて、使用期間は猫1頭で1週間程度で、とても経済的です。トイレの嫌なニオイをなんとかしたい方におすすめのトイレ用品です。


脱臭・抗菌マット

③iCat 猫の砂取りマット

猫の砂取りマットは猫がトイレから出るときに足についた猫砂を取るために便利なトイレ用品です。
トイレの出入り口に置いておくだけでいいのでとても簡単です。ラバー製なので猫の体を痛めることがなく、掃除も簡単です。


iCat 猫の砂取りマット

④楽ちん猫トイレ

お掃除をこまめにしなくてもいい猫トイレです。このトイレには天然木を100%使用した消臭・抗菌パインサンドを使用しており、水分を吸収すると粉末状になり、すのこの下へ流れ、2週間分の木粉をAg+トレーがキャッチしてくれる仕組みになっています。

パインサンドが減った段階で継ぎ足す必要がありますが、掃除は2週間に1度、トレーごとサンドを捨てるだけでおしまいです。


楽ちん猫トイレ

猫のトイレ用品の収納グッズをご紹介!

トイレ用品を収納するグッズも多く販売されています。中には猫のトイレ自体を隠すように収納できるものもあります。ここでは、猫のトイレ用品を収納するためのグッズを紹介します。

①トイレクローゼット

トイレクローゼットは猫トイレをまるまると収納できるクローゼットです。木目のデザインで、トイレを隠してくれるので人がいる環境でトイレをするのが苦手な猫にもおすすめです。
出入りできる穴の部分には段差があり、猫砂が飛び散らないような工夫がされており、掃除も簡単です。クローゼットは左右に開くため、トイレの出し入れも楽に行うことができます。部屋をおしゃれに演出したい方におすすめです。


トイレクローゼット

②猫壱 ポータブル猫トイレ

ポータブルトイレはコンパクトにたたむことができる収納型トイレです。室内の予備トイレとして活用できる他にも、防災時や移動時などにも使用することができます。コンパクトにたためるので、荷物がかさばることがないのでちょっとしたお出かけにも最適です。

猫がすっぽり入れるような大きさに、猫砂が飛び散らないような高さに設定されているので安心して使用することもできます。内側は防水布を使用しており、水洗いも可能です。


猫壱 ポータブル猫トイレ

トイレを快適に!トイレ用品を活用しよう

出典:https://www.shutterstock.com

トイレは、猫が生きていく上で必要になるものです。
しかし、ニオイや掃除など、悩みが多くなりがちなトイレ。

今回紹介した便利なアイテム以外にも、消臭効果や機能性がすぐれたトイレ用品がたくさん販売されています。

便利なトイレ用品を取り入れて、お互い快適に過ごせるように工夫してみましょう。

参考サイト

・ペッツビレッジクロス~ペット通販 (参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kurosu/

・ケンコーコム (参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkocom/

・iCat【猫首輪&猫グッズ】 (参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/icat/

・ ホームセンターヤマキシ楽天市場店(参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/yamakishi/

・ミラクル ガーマ (参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.co.jp/crearnagoya/

・爽快ペットストア (参照日:2020-10-17)
https://www.rakuten.ne.jp/gold/nyanzaq/

著者情報

こばやし

犬、ハムスター、うさぎ、爬虫類、魚類などの生き物と生活していたので小さい頃から動物が好きでした。
動物関係の専門学校を卒業後、動物看護師として動物病院で勤務していました。
動物看護師、愛玩動物飼養管理師などの資格を取得しており、現在はドッグアロマやドッグマッサージについて勉強中です。

オススメ

新着記事